

秋めいてまいりました。

ここ1週間くらいで、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
夏の火照りや喧噪、それらを癒す秋の空気。
まだ、残暑厳しい折ではありますが、
アクアリストにとって心安らぐ季節がすぐそこに感じられます。
今年もなんとか、扇風機だけで夏を越せそうです(^^

しかし、暑さの誘惑に負け、スイカバーやガリガリ君を食べ過ぎて、
お腹を下した時期もありました!私が。
そして、あまりの暑さに、心が折れそうな時もありました。でも、
「出来ないじゃない、やるんだ!」と、ひたむきな姿勢で頑張りました。魚が。
前世代的と揶揄されがちな「根性論」ですが、今年も夏を越せたのは、
「努力と根性」の結実である事を紛う余地は有りません!魚の。

09’夏の総括 
魚→頑張った 
キーパー→腹こわした




IMG_44670.jpg
・・・さて、そんな今年の夏ですが、
お盆の頃、逝った魚と来た魚がそれぞれ一匹づつ。
まずは、逝ってしまった魚から・・・。

IMG_26780.jpg
飼育日数約1年3ヶ月、ソメワケヤッコが逝きました。
前日までは何の前触れも無かったのですが、
朝起きて水槽を見ると、そこには事切れたソメワケの姿が。
我が家で唯一となった小型ヤッコで、
餌の選り好みも無く、特に他魚との干渉も無く、
マイペースに生きる個体でした。
IMG_26740.jpg
このblogを始めた頃「小型ヤッコの混泳」を目標に掲げ、
連綿と続いた小型ヤッコの歴史がついに途絶えました。
・・・が、悲しんでばかりもいられません。
連続記録は金本に任せるとして、
やっぱり小型ヤッコ、1匹は飼いたいなぁと思う私です。


そして、ソメワケが逝ったのと時を前後して、
サマーセールに滑り込みで連れてきた個体が居ました。

先日の名古屋スイハイツアー時に、WARIOさん宅で見たジャイアントダムセル。
黒々としたボディに、蛍光ブルーの斑模様。
いかにも悪そうなスズメ然とした顔。
「こ・・・これは良い」と、密かに一目惚れしてしまいました。
そして、どうしても飼ってみたくなったのですが、
どうやら、とっても大きくなるそうです。
そりゃ、ジャイアントですからね(^^;
更には、ジャイアントなスズメだけあって、
性格がものすごいらしいです(^^;
でも私、ここで諦められるほど、もの解りの良い人間じゃありません。

至善がダメなら次善の策だ!

ジャイアントがダメならネオンダムセルだ!!

という事で、以前から少し気になっていた魚だったのですが、
スズメ熱に犯された今の私には直球ど真ん中な生体です。
悪そうな顔、黒基調の体に、白と蛍光ブルーのライン。
(大きくなったら消えちゃうみたいですけど)

・・・これは良い。

ネオンダムセルも性格は良くは無・・・・いや、悪いみたいですが、
大型ヤッコやチョウに対しては、種類も違えばサイズ的にも完敗。
やられる事は有ってもやる事は無いだろうと。
え?「逆にネオンダムセルがやられても良いのか!」って?
いえ、きっとネオンダムセルも、種類、サイズ的な問題で、
チョウやヤッコからは理由で相手にされないはずです。
ないしは・・・・そのまあ・・・値段的にm(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

その他、我が家の水槽でターゲットになりそうな魚と言えば、
先日追加したチビカクレくらいだと思うのですが、
そこはクマ雄が守ってくれるだろうと、それなりの確度が有りました。

そんな皮算用を胸に、
サマーセールで賑わうショップをハシゴに繰り出したのでした・・・・

・・・・・が。

探してみる以外と置いてないもんですね、ネオンダムセル。

デバ、ルリ、シリキにミツボシ、ミスジ、
あとはカクレを筆頭としたクマノミ類。
この辺りは、たいていどのショップもラインナップしていますが、
ネオンダムセルがなっかなか居ないんです(T_T)
居ない居ないと途方に暮れていた所、ふと目に飛び込んできたのが。
IMG_43700.jpg
ロイヤルダムセルです(^^

ルリっぽくて、シリキっぽくて、それでいてどちらでもない。
名前も「ロイヤル」とか、ちょっと良いですよね(^^
混泳の難易度的には、むしろ「やられる率」が高くなったでしょうか?

入海直後、案の定カクレ大から多少ツンツンやられてはいたものの、
それも入海後2~3日の間だけでした。
カクレ→フローパイプ裏
ロイヤル→石組みの間を適当に

と、各々縄張りも違う事から、そう大きな干渉も無く、
今は平和にやっています(^^
IMG_43590.jpg

しかし、フラッシュ無しではろくな写真が撮れない私ですが、
この魚、体色が著しくフラッシュに反応するので、上手く写真が撮れません(^^;
IMG_43680.jpg
本当は、もう少し落ち着いたメタリックブルーなんですけどね。

石組みの間を縫ってチョロチョロと遊泳する様は、
今までわが家のタンクメイト達には無かった動きで、とても新鮮です(^^


今日のベニゴンベ
IMG_41180.jpg
「ネオンダムセルも欲しいです。」



おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

