スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愉快なタンクメイト達~無脊椎編~

先日に引き続き、愉快なタンクメイト達~無脊椎編~です。
あ、無脊椎でもサンゴはまた後日紹介させていただきますね。

「悪食ハタゴイソギンチャク」
hatago

購入:2006年1月27日 ショップ:ceppo セブ産の個体です。
外国産のくせして今のところ調子良いです。水槽内で主張し過ぎないてのひらサイズです。
・・・が、主張しないのはサイズだけで、今まで何匹かのタンクメイトを喰らっており、そのあたりの存在感は抜群です。
一番へこんだのはウズマキ喰われた時・・・。
過去にはシッタカも食いました。(シッタカは生還)

「セクシーシュリンプたち」
moti

購入:2006年3月25日~ ショップ:色々
現在3匹居ます。
一匹はマリンタンク立ち上げから居るヤツで、他の2匹より一回り大き
い個体で、そいつがボス。名前(イソギンチャクモエビの方)にたがわ
ず、いつもハタゴの根っこで尻をぐるんぐるん回してます。
あの動きにはどんな意味が有るんでしょうか?

「ユビワサンゴヤドカリ」
yado02

購入:2006年4月~ ショップ:Remix港店
現在2匹居ます。
一匹は直ぐに宿を換え順調に大きくなったのですが、もう一匹はかたくなに宿を換えません。
そんなわけで、今じゃ大きさが全然違っちゃいました。

「ブルーレッグハーミット(だったと思う)」
yado01

購入:2006年10月22日 ショップ:Remix港店
現在2匹居ます。
ブルーレッグハーミットって紹介してますが、記憶がおぼろげです。自信がありません。
こいつら全然宿を換えないんで、ちいこいまんまです。本当に小さいです。

「ペパーミントシュリンプ」
(消息不明、写真取れず)
購入:2007年2月17日 ショップ:ceppo
30cmハイタイプに居た個体です。
当時、爆殖するカーリー対策としてあまり期待せずに導入しました。
が、良い意味で予想を裏切る働きっぷりで、3日たらずでカーリーを殲滅しました。
ニセモチノウオとはえらい違いです。90cmに引っ越してからはライブロックの奥に隠れてて、滅多に姿を見せてくれません。
おーい、生きてるかー?

「マガキガイたち」
あ、写真撮り忘れた・・・。
購入:2006年6月30日 ショップ:ceppo
2匹居ます。
初めて見た時、キモって思いました。今でもキモイですが、まあ、馴れました。
でも、相変わらず変な形してますよね。
時々水槽の壁面を必死で登って、途中で挫折して落下し、底砂を舞い上げるという嫌がらせをしてくれます。

「タカセガイ」
kai

購入:2007年6月3日 ショップ:ceppo
特にこだわりがあってチョイスした訳じゃありません。
シッタカ買いに行ったらたまたまこいつしか居なくて、店員のにいちゃんが、「シッタカよりコケ食いますよ。」というので3匹導入。

・・・番外編・・・

「チョウセンサザエ?」
sazae

マリンタンク立ち上げ時にライブロックについてました。
種類がよく分からないんですが、多分チョウセンサザエかな?当社比で1.5倍くらいに成長しました。コケ食べてくれるんで、結構お気に入り。

「ヒトデ」(画像なし)
近所のショップにチビ(いっちゃいにかげちゅ)を連れて行った時、
水槽にくっついてるヒトデを指さしてずっと「あーあー」って言ってました。
で、店長に「コイツ下さい」って言ったら、サービスしてくれました。
ライブロックに付いてたやつらしいです。

「ヒラムシ」
(上手い事写真撮れず・・・)
こいつ、最初コケだと思ってたんですよ。
で、アクア関連のサイトとかで調べたら、どうやらウミウシの仲間って事が分かりました。
確かに、よーく見ると動いてんですよね。当面、我が家の最大懸案で、著しく水槽の美観を損ねます。

と、こんな感じです。
先日の魚編と違って、今日は写真撮るのが楽でした。
でも、やっぱり画像が汚いし、デジカメで使おうかしら?
(有るなら使えって)
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。