

90cm水槽立ち上げ回顧録~序章~

実はこのブログ、当初の構想では水槽や器具の発注から旧水槽の撤去など、
90cm水槽が稼働するまでのドタバタ劇から綴っていくつもりでした。
そんな訳で、FC2へのID登録は随分前から済んでたんですね。
でも結局、何も書かかないまま3ヶ月ほど放置プレイなんて有様でした・・・。
では、何故そんな長い間ほったらかされてたんでしょうか?

我が家には、いっちゃいにかげちゅになる可愛らしいおチビ様(親バカ)が居て、
家庭内ヒエラルキーのトップに君臨しておられます。
そんな訳で、換水にしろコケ掃除にしろ、おチビ様が寝付いてからの作業になりますし、
もちろん、週末ドフリーになる事なんて有り得ません。
この辺りは、おチビの居るアクアリスト共通の懸案でしょね。

そしてそんなアクア事情ですから、水槽の立上げ時も、夜な夜な電ドルやらノコギリやら、
近所迷惑な電動工具のサウンドを響かせて作業してました。
でも、今後の近所付き合いってもんも有りますし、極力静かに作業しようとすると、
自ずと電動工具の使用に自主規制がかかってきます。
そして、削孔にはキリを使い、穴を広げるにはホールソーじゃなくリーマーを使い・・・。
と、作業の大半は手動工具へとシフトし、遅々として進みません。
寝不足はお肌と勤労意欲への大敵です。
翌日の仕事にも響きますし、一日の作業時間は正味1~2時間程度でしょうか?

厚さ5mmくらいの天板に、OFパイプ通す穴開けるのに2日かかってるんですよ?

ありえねーー!

・・・で、結局、水槽の立上げは一ヶ月以上遅れました。

○月○日「穴開け」
今日は天板にOFパイプ通す穴を開けました。
半分穴開けた段階でタイムアップ!残りの作業は明日に持ち越しっす。
くぅ~、5mmって、あっつい板だねー!


・・・こんなブログ、誰が読みたいでしょうか?(ある意味面白いかもしれませんが)
水槽の立ち上げ作業とブログ、どっち優先する?どーすんの俺!
「とにかくさっさと水槽立ち上げて、ブログはそっから。」
と、そんな英断が有った訳です。

で、水槽も立ち上がって落ち着いてきた事ですし、やっとこブログスタートと相成りました。
そして、90cm水槽立ち上げの記録も不定期ですが、「回顧録」として綴って行きたいと思います。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

