

皇帝SOS!!

あっちゃ~、実は多少予想してた事態なんですが、こうなっちゃいましたか・・・。
先日我が家にやってきたウズキン様なんですが・・・。


20070627000329.jpg


\(>oく)/ギャーッ!

アイタタタタ・・・、白点出ちゃってますやんか。
サムネイルじゃ解り辛いので、是非拡大写真をドゾ(T_T)
でも、今のところ餌も普通に食ってますし、魚の体力的には大丈夫そうです。・・・よ、たぶん。
亜硝酸はもちろん、硝酸塩濃度もそう問題無いみたいなんで、試薬じゃ解らない要因でまだ水が落ち着いていないんでしょうね。海水魚はこの辺りのサジ加減がムツカシイ(-_-;)
旧水槽からの引っ越し組やカクレ・デバなんかのスズメダイ連中は全く問題無くて、白点番長ことロリサイズナンヨウハギのロリーにも一粒も付いてません。

20070627000409.jpg

「私全然大丈夫よー」by室井滋


そもそも、ウズマキって導入時に肌が荒れたり、リンフォや白点に罹患し易いって聞いた事有るんですが、そんなもんなんでしょうか?
白点については諸説ありますがここでは割愛して、ウズキン様には是非とも復活していただき、皇帝として水槽内にニラミを効かせて貰わなくちゃ困ります。

本来なら、トリートメントタンクを用意して薬浴・・・とかベストなんでしょうけど、90cm水槽だけでも煙たがられてる我が家に、一時的にでもそんな物を設置できるスペースは有りません。(;´д`)トホホ
(物理的には有るんですけどね・・・。)

だったら、まずは水質改善してウズキン様の自己治癒能力にかけるしかありません。ここを乗り切って、一度我が家の水に馴染んでくれれば何とかなると思うんですが・・・。
と言う事で平日深夜、おチビ様が就寝してからとりあえずの60リットル換水。
これでひとまず一晩様子を見る事にして、症状が改善されてそうなら、更に換水、換水、魂の換水です。
しかし、これでもダメってんなら、禁断の秘薬に手を出すしかなさそうです。

そう、禁断の秘薬・・・。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

