スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極悪コンビ

水槽の左半景です。
DSCF5678.jpg

この週末で、変化がありました。

これ。
kakuri.jpg


皇帝レモンピールが囚われの身となってしまいました(-_-;)
水槽導入時は、なんとかかんとか上手い事やってたんですが、
ウズキン亡き後、我が家の極悪コンビの執拗なイジメに晒される事になりまして・・・。
aku.jpg


もの凄くヤバそうな雰囲気だったので、サナトリウムにて傷心療養中です。

「いやいや、隔離する方違うでしょ?」

と、お思いでしょう?ええ、私も解ってるんですけどね・・・・・・。
これにはちょっとした理由があるんです。

①レモンピールが引きこもり気味で餌食いに出てこない
②チェルブとキイロハギがすばしっこくてすくえない
③そんなところ、たまたまレモピがすくえた


とまあこんな感じで、90%①の理由でレモピ隔離です。
水槽に入れて直ぐは餌食ってたんですが、極悪コンビのイジメで拒食気味になってしまい、餌を打ってもなっかなか姿を見せなくなりました。
一応、腹が減るとひょろっと顔を出すんですが、そんな悠長な事では、
ロリサイズナンヨウハギのロリー率いるスズメダイ部隊の壮絶な食欲の前に、レモピが食う餌は残っていません。
かと言って、スズメダイ部隊が食いこぼすような量の餌を打ったら、確実に水質悪化しますし。
これは、近いうちにデバの数を減らさねば・・・・。
asatori.jpg


う~ん、こりゃいかん。

てな訳でまずはレモピの立て直しを最優先し、餌付け&心の傷をケア中な訳です。

しかし、無事レモピが立ち直ったとして、再度水槽内にリリースしても、同じ轍を踏むばかりです。
そこで、現在検討中のレモピ社会復帰計画は・・・・。

①中~大型ヤッコを導入し、ボスになってもらう。
②もう一匹小型ヤッコを購入し、同時に水槽内に放つ。(標的の分散)
③このまま隔離ケース内で1~2ヶ月お見合いさせる。
④チェルブとキイロハギを隔離する。
⑤「ライオンの親は千尋の谷に我が子を突き落とす」と言いますが、それになってみる。


④をやると、LR総出し→デトリタス舞い上げ→白点蔓延となりそうなので、かなり乗り気ではありません。

自分的には②or①なんですけど、如何でしょう?
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。