

水質改善旬間

少し前に「水が出来た~」とかなんとか言ってましたが、どうもまだ完全じゃなさそです。
そりゃそうですよね。旧水槽から底砂を引っ越した際に、嫌気層は完全に死んでる訳ですしorz

我が家の場合SPS(特にミドリイシ)は入ってませんし、今後入れる予定も無いんで、
栄養塩の濃度に関してはそうシビアに管理してません。
でも換水前の硝酸塩濃度が濃い時に新人が来ると、白点がチラホラ出る事も有ります。

そこで、水の劣化を遅らせるために、ちょっと手を加えてみました。

①プリズムをメインタンクへ

DSCF5820.jpg

今の水槽に引っ越してからは、ずっと二軍(濾過槽)生活を送ってました。
濾材の中に給水口を突っ込んであった事(給水の抵抗になってたと思われます)と、
濾過槽自体の水位が低かった事も有って、
全く汚水を取らない「高価なエアレーションマシーン」と化していました。
そのプリズムを、このたび一軍(メインタンク)へ昇格させました。

unkokasu.jpg

おぉ~、久しぶりにプリズムが汚水取ってるよ~。
ちなみに濾過槽生活時代も、ウズキンが★になった時は良い泡上がってましたっけ(T_T)

②ポチっと「しようと」してみた

何故「しようとしてみた」なのかと言いますと、
目当ての物が「メーカー欠品」になってたので・・・。

う~ん、出鼻をくじかれた( ´・ω・`)ショボーン

何故か、思い立ったように環境改善に着手し始めた今日でした。

おしまい。
