

週末は色々ありました

週末はアクア、非アクア含めて色々有ったので時系列順に箇条書きにしてみました。

【レモピ社会復帰P&水質改善旬間】
最近ご無沙汰のレモピ社会復帰Pですが、地味に進行(停滞?)はしてます。
土曜日に再度、相方捜しのためショップへ出かけました。
、またもやしっくり来る個体が居ませんでした。
一瞬「フレームとスミレのベビーサイズ+レモピのトリプル投入」
なんて暴挙に出かけましたが、流石にそこまでネジはゆるんでませんでした。

でも、しっかり生体は購入しましたよ。

クロナマコ2号
namao2.jpg

またナマコです。
1号は我が家の水に馴染んだのか、最近凄い働きっぷりです。
コイツらのウ○コですが、70~80%もの有機物が濾し取られてるんだそうです。
ガツガツ食って、ウン○をモリモリする姿は、見てて気持ち良いです。
あ、これは水質改善旬間の一環ですよ!(あと付け)

それと、スカンクシュリンプも追加したんですが、カクレキャラになっちゃいました(-_-;)
我が家にはペパーミントシュリンプというカクレキャラも居ます。

【車を買い換えた】
最近ヨメと「チビも産まれたしミニバンに買い換えようか?」と話してました。
今乗ってる車の車検が来年の3月なんですが、それに向け買い換えの検討材料にしようと先週末からディーラー巡りを始めました。
すると、たまたま「イベント」「営業マンのノルマ達成にあと1台」という奇跡的なタイミングに遭遇し、びっくりする程の値引き&下取り上乗せ・・・・。
・・・・ハンコついちゃいました\(>oく)/ギャーッ!

「車替える前に水槽用クーラーやろ?!」と思われるかもしれませんが、
それとこれとは会計が別ですので・・・・・。

【スイハイ】
日曜日は、自分が淡水から海水へ移行するきっかけとなったNさん宅にスイハイしてきました。
現在Nさん宅では、90cm×2本をメインに4本の水槽を設置してみえます。
メイン90cmは少し前に、長期間家を空ける用事(親族のご不幸)が有って崩壊してしまったそうで、再立ち上げ中でした。
そして、もう一本の90cmで飼われてるのが「コーラルキャットシャーク」です。
こいつ底物なんで、そもそも水槽内を遊泳するような種類じゃないらしいのですが、
Nさん宅の個体はすっかり馴れてて、人が近寄ると泳ぎ回って餌をねだります。
same.jpg

しかも、クリル浮かべると水面まで食いにきます。サメ、カッコイイかも。
将来的に、リビングの壁をブチ抜いて水槽にしたいんだとか。凄い!

【エアポンプ水没】
少しでも溶存酸素量を増やそうと、濾過槽にエアレーションしてたんですが、
濾過槽のメンテしてる時に誤ってエアポンプが濾過槽に水没・・・・。
直ぐに気付いて電源切ったんですけど、水揚げしてみるとめちゃ熱い!火傷するかと思った。
危なかった~、気付くの遅かったらショートしてたよ~(>_く)
OFだし、スキマー付いてるし、エアポンプは撤去します。

と、箇条書きにしてみたら意外と色々有りませんでした。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

