スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑色の憎いヤツ

先週のニュースですが、福岡の海水浴場沖に現れたハンマーヘッド&エイの群れ。
ニュースでチラッと上空からの映像見ましたが、凄い数ですね。
「人は滅多に襲わない」そうですが、数百匹も居たら一匹くらいイレギュラーなのが居るかも・・・。
って言うか、あんだけサメとエイが居たら怖いよ~(>_く)

ネコザメキーパーのNさんにその辺りの話題で電話したところ。
「欲しい!飼いたい!羨ましい!」って言ってました(^^;
サメやエイには疎い私ですが、ハンマーヘッドって家で飼えるんでしょうか?
(そう言えば昔「鮫!鮫!鮫!」ってゲームが有ったような?)

話題は変わって石灰藻ですが・・・。

以前「石灰藻が付着し始めました」という日誌をアップしましたが、
あれから約1ヶ月で、こんな事になりました。

底面吹き出し口です。
20070805014012.jpg


OFの戻りです。
20070805014024.jpg


クロナマコです。
20070805014036.jpg

すげー!クロナマコから石灰藻はえてるよー!


んな訳あるかぃ! (`д´)y-~

削れた石灰藻をまとったクロナマコ君です。お茶目ですね( ^∀^)

と言うか、石灰藻削って悪さする何者かが居るって事ですよね。
我が家のパチンパチンの主はテッポウエビだし(ライブロックに付いてきた)
きっとカニが居ますね、カニが!

それと、一つ気になるのがコレ。
20070805014049.jpg

緑色石灰藻なんですが、コレが付いてる水槽では、ミドリイシの色が揚がらなかったり、
調子を崩したりするって聞いた事有るんですが、魚やソフトコーラル、LPSにはどうなんでしょう?
ググってみてもそれっぽい情報が全くヒットしてこないんです。
一説によると、水槽内の有害物質を蓄積して増えるんだとか。
って事は、緑色石灰藻が悪さする訳じゃなくて飼育水がそういう環境に有るって事ですよね?
むしろ、それを吸着してくれる緑色石灰藻は正義の味方なのかも。
しかし、立ち上げ3ヶ月で水槽内に有害物質!?

「わずか3ヶ月」なのか、「まだ3ヶ月だから」なのか・・・・

前者の気がします(´ρ`)

「有害物質を吸着できる環境」なのか「有害物質を吸着しなくちゃならない環境」なのか・・・・

後者の気がします(;´д`)トホホ

何と言っても、砂もLRも濾材も、ほぼ旧水槽からの引っ越しですから。
しかしまあ、毒ですか・・・・_| ̄|○
我が家の水槽に貯まってたのは、清浄な海水じゃなくて汚水!?

今のところ魚もサンゴも調子良さそうですし、とりあえず経過観察してみます。
この辺りの事情に詳しい方!情報お待ちしております く(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。