スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懲りずに小型ヤッコ混泳への道~妄想編~

さて、先日レモピの混泳に失敗し、失意の底に沈んでいた私ですが、
済んだ事をいつまでもくよくよしてても仕方ありません。
むしろ、失敗は成長の糧、そこから何を学び取るかが大切な事ですよね。
レモピの死を無駄にしないためにも、今回は来るべき日に向けて、
いつも以上に色々策を講じようと思います。

「わたし、へこたれへん!」by辻○清美


もとい。


レモP(レモンピール社会復帰P)の時、皆さんから頂いた貴重なアドバイスを踏まえて・・・・。

まずは、石組みをもう少し複雑にしてみようと思います。

今でも、それなりにLRのトンネルは作ってあるのですが、もう少し複雑な石組みにして、
チェルブやキイロハギの追跡から逃れるためのTNをつくります。

そして、ダブルでヤッコ投入。

ここが今までと一番違う所で、単独じゃなく2匹以上で投入しようと思ってます。
要するに攻撃対象を分散させる訳ですが、その候補は・・・・

ナメラヤッコ&ルリヤッコです!!

ん?あれ?どうかしましたか?
いえいえ、この2匹をチョイスしたのには理由が有るんです。

何故この2匹なのか?それは・・・・・

安いから性格がキツイって所がミソなんですね。
それと、比較的よく出回ってて大き目の個体が入手し易いって所もミソなんですね。

まずは、チェルブ、ナメラ、ルリで、三つ巴の構図を作り上げます。
そう、この段階でチェルブ(とキイロハギ)のプレッシャーに負けてしまうような大人しい子ではダメなんです!


ここできっと、一波乱も二波乱も有る事でしょう。


でも、この混沌とした時代を乗り越えた後に待ってるのは


チェルブ、ナメラ、ルリが小競り合いながらも混泳する理想郷。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`*)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ポワァァァァァン

っと、ちょっと妄想ワールドに行っていました。

仮にこのヤッコ3匹混泳が成功したとします。
すると、どうでしょう?
そこには既に新しいヤッコさんが入ってこれる素地が出来上がってるじゃありませんか!
「木を隠すなら森の中」「ヤッコを混泳させるならヤッコの中」先達はよく言ったものです。

ヤッコの混泳って、2匹目、3匹目位が難しいって言いますもんね。
その大役をナメラ、ルリに託そうという訳です。

が、

私が目指すのは更にその先!4匹目、5匹目からが本番です。

レモピフレームは是非とも再挑戦したいです。

ポッターズも是非飼ってみたいヤッコなんです。

カリビアンorアフリカンってのも好きなんですよね~。

ホツココスなんてのも良いかもしれませんね~。
あれあれ、洞窟系(シマスミレ)行っちゃいますか?
ええ?ゴールデンなんて上手く飼えるかなぁ?
おっと、調子に乗ってマルチカラーなんて行っちゃいます?
レンテンっすか、いつかは飼いたいな~って思ってるんですけどね。
レスプレデント?いや~さすがに無理っすよー。



・・・・Σ(°ロ° はっ!



すいません、また途中から妄想ワールドに行ってたみたいです。

そして、4番手、5番手辺りの混泳に成功した時点で、
とりあえず当面の目標達成と相成る予定です。

ナメラ、ルリを里子に出し、更に自分好みのヤッコを追加するって案も有りますが、
多分、愛着湧いて飼っちゃうと思います。
どちらも安価で、ショップでも雑な扱いされがちですけど、
自分、結構好きなんですよね。


では!
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。