スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人知れず、老けてました

そう言えば先週の金曜日(21日)、ひとつ歳をとりました。
そして、嬉しい事にこんな誕生日ケーキが届いてましたヽ(^∀^ )ノ
DSCF6482.jpg


どうですかコレ!嫁のサプライズでした。
普段、アクアに関しては苦言の多い妻ですが、これはビックリ!
我が嫁ながら素晴らしい~(^^

ではでは、早速祝ってみましたよ、ハッピバースデーオ~レ~!

DSCF6488.jpg

うわぁぁぁあああ!ニモに火がぁあああ!



そして、いざニモケーキを賞味してみました!


DSCF6491.jpg

うわぁぁぁあああ!ニモがHLLEだぁあああ!


そして、そのままニモケーキを食い続けました!


DSCF6492.jpg

うわぁぁぁあああ!シャコの仕業かぁあああ!



そして、更にそのままニモケーキを食い続けました!


うわぁぁ(*ε(#)☆(`、´ )もうえぇちゅーねん!

奥さん、友人、知人、彼氏、彼女などなどへのサプライズに如何ですか?

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

色々試してみました。

先日、見つけたサイトなんですが、あなたは戦国武将でいうと誰?というサイト。
いくつかの質問に答えるとその結果から、自分が戦後武将の誰に似ているのかを診断してくれるサイトらしいのですが、早速やってみました!
で、結果ですが・・・・(以下、コピペです。)

●武力:70点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。

●知力:65点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。

●魅力:65点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。

●政治力:65点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。

●才能:80点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

で、結局誰なの?
と申しますと、私・・・・・「大友宗麟」なんだそうです。
・・・・名前くらいは知ってますよ、だって私、「信長の野望」やってましたから!

続いて、少し前に話題になった脳内メーカーに挑戦してみました。
このサイトはいわずもがなですが、名前を入力するとそれに見合った脳内イメージが表示されるというサイトです。
まずはHNですが・・・
脳内HN

どうやら、私は友達と遊んでいるように見えて、実は金の事ばかり考えている様です(^^;

そして肝心の本名の方ですが・・・・
20070927235732.gif


_| ̄|○

なんじゃこりゃ!?本能だけで生きてるって事でしょうか?
ふんっ、こんなもん気にしないからいいもんね!


さて、最後にひとつ海水ネタです!
今回は、我が家の水槽の動画を貼ってみました。
もちろん、たらふくさんのパクリです。(なんせ、flipclipへ飛んだのもたらふくさんのblogから!)
特にコレといって人様にお見せするようなもんで有りませんが(^^;
一部、水槽内に見える真っ白い石組みは、先日追加した土台サンゴです。
そのうちコケやら石灰藻やらで熟成されて、周囲と馴染んでくれる事でしょう・・・。



と、本当に何の変哲もない動画ですが、アデがタテキンにビビってるのがよくわかっていただけると思います。

今日で夏休みも終わって、明日から社会復帰です。

それでは!

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

ご無沙汰になりました

こんばんは、ご無沙汰しておりました。
ここ数日blogを更新していなかったのは、ネタが無かった訳でも、
blog熱が冷めていたからでもありません。

実は先週の土曜日から今週の木曜日まで、遅い夏休みをいただいております。
そんな訳で、現在夏休み(秋休み?)真っ只中の私は、
土曜日の夕方に自宅を出たっきり、やっと本日(25日)夜、帰宅いたしました(・∀・)ゞ

では、その間いったい何をやっていたのかと申しますと・・・・。

暑くて硫黄臭のするお湯につかる特訓をしたり、
アルコールを含んだ液体を摂取し、肝臓に負荷をかける実験をしてみたり、
友人家族と集まって、牛肉を焼いて食べる練習をしてみたり、
色とりどりの魚が乱舞するサンゴ水槽を見て、想像力を豊かにする勉強をしたり、
そして、3日で数百キロ車を運転して、自動車の耐久テストをしてみたり、

と、こんな厳しい修行の日々を耐え忍んでおりました。

要するに、遊び呆けていました。

「いました」というか、実は明日、連休最後の試練として、
岐阜県の寒い方面に行き、新鮮な牛の乳を飲んだり、
それで作ったソフトクリームを食べたりするという最後の難関が待ち受けております。

ただ、水槽の方は自動給餌器&給水器のおかげもあり、
本日帰宅してみても、相変わらずタンクメイト達は調子良さそうでした。

我が家のヤッコの集合写真が撮れました。
(全員集合ですが、一匹としてまともな方向向いてませんね(^^; )
20070926011115.jpg


そして後日、
「色とりどりの魚が乱舞するサンゴ水槽を見て、想像力を豊かにする勉強をしたり、」
について、ご報告させていただきますね!

では!

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

リミックス名東店に...

20070922171640
来ています。
YAMATOさんゑ
4cm前後のポッター2匹、トリートメント中!

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

皇帝再来!

押忍、こんばんは!

先日から小休止していた生体追加ですが、昨夜をもって解禁いたしました。
(ホンソメは別)
そして宣言通り、タテキンを追加しました!
タテキン01

「あれ?ウズマキって言ってなかった?」と仰る方もお見えかもしれませんが、
そんな事ありませんよ! → 先日の記事(記事のやや下辺りをご覧下さい)

ほらね!

しかし私、方々で次はクイーンにするとか、ブルーにするとか言って、
散々ご意見頂いておきながら・・・・、申し訳ございませんく(_ _)>
ただ、ショップには最初、クイーン目的で顔出したんですよ。
電話したら店長が「クイーンの幼魚が居るよ」て言ってたんです。
そしたら・・・・う~ん、これはちょっと小さ過ぎかなぁ(^^;
サイズ的にうちの小型ヤッコやキイロハギとガチになっちゃうし、
それに背肉も痩せてるしなぁ、無しの方向で・・・。

で、店内を物色するうち、目に付いたのがこのタテキンでした。
本当は全然買うつもり無かったんですけど、
何気に値段を聞いてみると、あれ?意外に安い・・・。
思い出しました。
確かこいつ、1ヶ月以上売れ残ってるタテキンですよ!
そりゃ、ぼちぼち売りたいはずです。
その辺りをネタに、「もうちょい安くしてくれたら持って帰るけど?」
と、店長に揺さぶりをかけてみました。

そして最後は、
私「俺、もうすぐ誕生日なんですけど・・・・。」
店「わかりました、じゃ、お誕生日価格という事で!」

こちらとしては願ったり叶ったりです。
1ヶ月もショップで検疫してくれてて、かつ人にも馴れてますし。


テンチョー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´∀`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*サンキュー


と、こんなやりとりが有って、格安でタテキン買ってきました。
しかし・・・・

本当は、ウズマキからじっくり育て上げて、
タテキンまでの変態変体っぷりを味わってみたかったんですけど、
・・・ちぃとズルしました。

タテキンはやっぱり綺麗だなぁ~(*´д`*)ハァハァ…
ラウンドテールのインド洋産です。
タテキン02

昨夜は、アデ&ニシキをボコボコ言いながら威嚇してましたが、
今日はこんなスリーショットが撮れるほど良い子になってました(*´∀`*)
3ショット

そして、今回のタテキンで生体は打ち止めです!
・・・たぶん。

今後は順次、飼育器具をスペックアップさせて行く予定です。
「そっちが先だろ!」
というツッコミはあろうかと思いますが、何とぞご容赦・ご勘弁を・・・・。
でもいくつかは既に、目途ついてるもん! 
(thank'sヒロ(香川)さん!)

それと「小型ヤッコ混泳プラグイン」は外しました。
1ヶ月経って小型ヤッコ達も落ち着いたので、
ケンカが原因で落ちる事は無いと思います。
でもって最近「大型」に走り始めたって事もありまして
(大型サイズの小型ヤッコという意味ではありません。)
小型ヤッコの混泳だけが目標じゃ無くなったと言いますか・・・。
様々なご意見、ご教示下さった皆さま、ありがとうございましたく(_ _)>

あ、小型ヤッコをやめるとか、入れないって意味ではありませんよ!
「だったら何なの?」と申しますと・・・・・。

何となくプラグイン外しただけ?・・・・かな。( /_ _)/ドテッ

I LOVE  LLsize Centropyge!
は変わらずです!
(パラケン、クシピポ、ケントロ全部込みで)

( ´∀`)/~~

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

志摩マリンランド

週末は、金曜の晩~昨夜まで三重の実家に帰省していました。
やはり3日も留守にすると水槽の事が気になりますが、
幸いタンクメイト達は相変わらずで、今日は3日の絶食後って事もあり、
食欲が半端ありませんでしたε-(^・^;) フゥ

さて、そんな帰省中の出来事ですが、水族館に行ってきました。
三重の水族館と言えば、鳥羽水族館や二見シーパーパラダイス
辺りが有名所なのですが、今年になって既に2箇所とも拝館済みです。
そこで今回は「志摩マリンランド」というマイナー所を攻めてみました。

DSCF6395.jpg

まずは入場してすぐ、ペンギンが泳ぐ青空水槽がお出迎え。
・・・・なんですが、通り雨と晴天が交互に繰り返す不安定な空模様では、
屋外施設はチト辛いです。ジリジリムシムシ・・・・・・。

ペンギンをチラ見しつつ入館、最初に向かったのは「珊瑚礁の魚」水槽。
マリンアクアリストにとっては一番の見所?
チョウが乱舞する中、ナンヨウハギやキイロハギ、そして
タテキン、サザナミ、ワヌケにマクロスス・・・・etc
残念ながらミドリイシはすべてフェイクでした。

ひとつ気になったのは大型ヤッコなんですが、
ショップじゃ既に成魚柄になっててもよさそなサイズでも、
未だ思いっきり幼魚模様だったりする個体も居ました。
やはりストレス過多な環境下では、なかなか成魚柄に変体しないんですかね?

(でかワヌケとルックダウン)
DSCF6324.jpg


少し奥には、この水族館のメインであるマンボウが居ます。
DSCF6361.jpg


・・・・・が、この水槽でマンボウと混泳してるホシエイ・・・・。
DSCF6357.jpg

このエイ、デカッ!怖っ!

って言うか、メインのマンボウより絶対こっちに目が行くってば!

そしてもうひとつのメインが、このドーナッツ型の巨大水槽なんですが、
水槽の中では、主に近海物の魚がグルグル泳ぎ回っています。
DSCF6338.jpg


カツオ、メカジキ、マグロ、ブリ、カンパチなんかの他に、
DSCF6349.jpg

近海物の海女さんなんかが泳いでいます。
DSCF6348.jpg


そして、屋上には英虞湾を望む展望施設が有るのですが・・・・。

DSCF6378.jpg

オーシャンビュー
(ベイビュー?一応、海です)

そんなマイナーな志摩マリンランドでしたが、マリンアクアリストにとっちゃ、
水族館ってだけでそこそこ楽しめる訳で、
しかもあまり混んでないんで、何気に穴場かもしれません。
(派手なショーが無いので、非アクアリストには辛いかも)

そして、売店でチビッコに混じって購入したのがコレ!

DSCF6435.jpg

チョウ&ヤッコしーたーじーきー  \((=´♀ `= ))

「何に使うの?」と言われそうですが、(嫁や両親に言われました)
これだったら仕事中に堂々と机に出してても大丈夫でしょ?

って、ちゃんと仕事しろヾ(- -;)オイ

以上、志摩マリンランドレポートでした。
(画像貼り過ぎ、すいません・・・)

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

季節外れの怪談シリーズ「濡れた床」

季節外れの怪談シリーズ「濡れた床」

さて、怪談シリーズの〆は私の経験談をご紹介させていただきます。
先日の「ダム湖肝試しシリーズ」では、「これっきり経験していない」
と綴っていますが、実は洒落にならない経験を隠していました。

その傷も癒え、やっと口を開く勇気ももたげて来たので、
今回は敢えて記事にしました・・・では、どうぞ・・・・


昨年4月に、自宅のある愛知県名古屋市から、
隣の岐阜県へ転勤になり、今までより通勤時間が一時間増えました。
そして同時期に子供も産まれたため、
毎日寝不足の重い体を引きずって通勤していました。

馴れない職場で、今まで担当していた内容とは違った仕事に携わり、
知らず知らずのうちにストレスや疲れが溜まって行っていました。
家路へと向かう電車の中、物憂げに月を見上げたり、
今思うと、少し精神的にも追い込まれていたのかも知れません。

そしてある日、家路を辿る電車の中、ふと昔、C君(ダム湖肝試し事件の方)
がこんな事を言ってたのを思い出しました。


「体が疲れていたり、精神的に病んでいると変な体験をし易い」

と。

でもまあ、今まで二十数年間生きてきてどんだけ疲れてた時にも、
およそ心霊現象であろう経験などした事はありませんでした。

そして電車を降りて帰宅する頃には、
日付が変わって小一時間ほど経っていたでしょうか?

玄関を開け靴を脱ぎ、二階へと登る階段はやけに体が重く感じました。
そしてリビングのドアを開けると、酷く蒸し暑い空気が・・・。

続きを読む »

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

季節外れの怪談シリーズ「効かないよ」

季節外れの怪談シリーズ「効かないよ」

先日の怪談「ダム湖肝試しシリーズ」で、
バイクに乗っていたC君の事を憶えてらっしゃいますか?

非常に第六感に富んだ方で、数々の恐怖体験を乗り越えてきたようです。
今日の怪談は、そんなC君から聞いた恐怖体験をご紹介致します。
ちなみに「C君」とは便宜上そう呼ぶだけで、昨夜のC君とは別人物です。

C君は、幼少の頃から「見えちゃうタイプ」の方だったらしく、
~(m´ρ`)m←に対して有効な呪文を伝授してもらったほどだそうです。
経験上、ヤバイのと大丈夫なのが解るそうで、
ヤバイのが来た時はその呪文を唱えたりして追っ払うんだとか。

ある日C君は、友人A君の社員寮に遊びに行っていたそうです。
夜も遅くなったため、そのまま泊まっていく事になったのですが、
大人数で押しかけていたため、A君の社員寮にある和室に布団を敷き、
2~3人、そこで雑魚寝をしていたそうです。

どうやらその和室、ず~っと嫌な感じがして寝付けなかったらしいのですが、
案の定深夜、そのまま金縛りに有ってしまったそうです。

C君が言うには、金縛りとは霊的なものとそうじゃない物とが有るらしく、
霊感の無い人が経験するのは大抵後者の方なんだとか。

ただ、この日は完全に~(m´ρ`)m絡みの金縛りだったそうで、
遠く、天井の方からうめき声が聞こえだしたと思ったら、
それが徐々にC君の方に近付いて来たらしいです。

ただならぬ雰囲気にC君は、心の中でいつもの呪文を唱え始めたそうです。
ただ、いくら心の中で呪文を唱えても、その声は近付いてくる一方で、
全く効いている様子は無かったらしいです。

そして、声はどんどん近付いて来て、とうとうC君の真上まで来たそうです。
それでもC君は、ひたすらその呪文を唱え続けていたらしいのですが・・・・。

おもむろに「それ」は耳元でこうつぶやいたそうです。



「そんなの効かないよ」


と。


そしてその時、耳に唇の感触まで伝わってきたそうです。

その直後金縛りは解け、声も消え去ったのですが、
回りには酔いつぶれて熟睡する友人が数人居るだけ・・・。
さすがに怖くなったC君は、近所のコンビニで一晩中立ち読みしていたそうです。


ちなみにこの社員寮に住んでいた「A君」ですが、実は私です・・・。
そしてこの社員寮、確かに「出る」というウワサは有りましたが、
私は一切そんな経験ありませんでした。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

季節外れの怪談シリーズ

昨夜から三重の実家にチビを連れて帰省中です。
そんな訳で、週末はアクアネタが有りません。
さて、そんな時はどうしましょう?

  
そんな時は怪談ネタです!


と、言うわけで今日、明日、明後日、3日分の記事を
「季節外れの怪談シリーズ」という事で仕込んでおきました。

今回の怪談ネタ、今日、明日、は友人の体験談ですが、
最終夜の怪談ネタは、またしても私の体験談です・・・・。
はっきり言って最終夜のネタは、
思い出すのもはばかられるほど恐ろしいネタです・・・。


信じるも、信じないも、それは貴方次第、


空きの夜長、少しだけお時間拝借いたします・・・・。



季節外れの怪談シリーズ「後ろに乗っているのは?」

これは私が中学生だった頃の出来事です。
当時私は、自宅の近所にある個人経営の塾に通っていました。
この塾には、数人の同級生も通っており、
塾が終わってからは、近くにある商店で雑談をしたり、
自販機の前で喋ったりしつつ、各々帰路に着いていました。

この塾、辿れば昔お寺だったそうで、塾の講師は住職なんだとか。
(そんな雰囲気では有りませんでしたが)

そしてある日の事。
小一時間の勉強を終え、背伸びしながら教室から出てくると、
知らない間に空は小雨模様。
確か、晩秋の夕暮れだったと記憶しています。

私、A君、B君、C君の4人は、急に降り出した雨にうんざり顔でした。
私を含めた3人は自転車だったため、仕方なく濡れながら帰宅する事に。
ただしこの日、C君だけは学校から歩いて塾に来ていたため、
自宅に電話し親が車で迎えに来てくれる事になりました。

C君の親が来るまでの間も秋雨はのべつ降り続いていました。

そして10分程度して、C君のお母さんが車で迎えに来たため、
私達3人は軽く挨拶をし、雨の中、傘もささず自転車をこぎ始めました。

強さを増した雨脚にいくばくかの恨めしさを憶えながら・・・。

続きを読む »

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

「コロコロ・・・」

今日の給餌時の出来事です。
いつものようにチビチビと餌を打っていた所、
水槽の中から微かに「コロコロ・・・」と、籠もった音がするんです。
最初、何の音か解らず「はて?」状態だったのですが・・・・。

音源を探ろうと水槽内を注視してみると、ニシキがアデを威嚇しています。
どうやらこの「コロコロ・・・」の主はニシキのようです。
給餌時など、興奮してる時にアデが近くにいると、「コロコロ・・・」
威嚇音を発して追っ払うんですよ。

これを文字で表現するのはチト難しいのですが、例えるなら、
洗面台で顔洗ってる時とか、水が空気を巻き込みながら、
「ゴボゴボゴボゴボ・・・」
って音立てて排水口に流れていくじゃないですか?
それの濁音をマイルドにしつつ、籠もった感じにした音と言いましょうか・・・。


さっぱり解りませんね。┐(´ー`)┌


タテキンが威嚇音を発する事は有名ですが、(まだ聞いた事有りません。)
まさかニシキがやるとは思ってませんでした。
もしかして、大型ヤッコってみんな鳴くんでしょうか?

気になって調べてみたら、ちとビックリ!
大型ヤッコに限らず、デバやクマノミなんかも鳴くんだとか!?
スズメダイが鳴くんだ!これは知らなかった( ゚ ロ ゚ ;)
って言うか、そんな事するのはタテキンだけだと思ってました。

浮き袋使って威嚇音を発するらしいのですが、
もしかして、浮き袋持ってる魚全般その気になったら鳴くのかな?

カエルウオとかギンポって、鳴いても違和感無さそうだし・・・。

(臆病なニシキに追っ払われるアデヤッコの図)





おしまい。




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

初のサンゴネタ

20070913002302.jpg

我が家のチヂミトサカですが、何の特徴もない茶色い褐虫藻カラー。
こいつが少し変わってるところ、それは自切で増える事。

あれはまだ60cm水槽時代の出来事でした。
チヂミトサカの枝の根本が徐々に膨らみ、
数日後にはタコの吸盤状になってポロと取れるんです。
するとどうでしょう!?2~3cmのミニトサカの完成です!

それが水流に乗って、方々のRLに活着し成長するのですが、
最初は「サンゴが増えた!」ってな具合に嬉い嬉いとして、
ミニトサカを集めて虫ピンで固定して、トサカの森を作っていました。
ただ、あまりにも見境無く自切するので、
段々面倒くさくなって放置してたのですが、これがまあ野放図に増えるんです。

(↓自切パーツを集めた物のほんの一部です。)
20070913002316.jpg


毒性の強いはずのスタポを負かすわ、
ブルーム・ウミアザミの花畑は崩壊させるわ、
ナガレハナのブランチ一本溶かすわ・・・・と、


水槽内に他のサンゴの存在を認めない、サンゴ界の暴君と化していました。
こんな事が半年以上続き、「もう無理、里子に・・・・」と思っていた頃、
丁度水槽を90cmに引っ越しました。
すると、水質が変わったからか、それ以来ピタっと自切も止みました。

で、そんなチヂミトサカの近況ですが・・・。
常にこんな感じです。
DSCF6302.jpg

何故、こうなってるのかと申しますと。

こいつと(ピンボケ・・・)
DSCF6298.jpg


こいつが(またピンボケ・・・)
DSCF6300.jpg

常にチヂミトサカをついばんでいるからです。

レモンピールはサンゴを突くと言いますが、ホント良くつつきますよ!
(umeoct1さん、間違ってもレモピは入れちゃダメですよ!)
ただ、レモピなんてカワイイもんで、
アデヤッコの場合、つつくというより「むしり取る」といった所作?(^^;

食ってるわけじゃなさそうなんですが、
おかげで、チヂミトサカはチヂミッパナシトサカになってます。
鑑賞価値を著しく損ねてますが、あの「自切地獄」よりは10倍マシ!!

・・・また、そのうち自切始めたらどうしよ(´д`;)

おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

夏の日

キミとの出会いは、2ヶ月前
あの蒸し暑かった日の夕暮れ
ずっと気になってたんだ

でも、ボクにとってキミの存在は「高嶺の花」
どうせ叶わぬ夢なら忘れよう
夏の暑さが見せた泡沫の白昼夢


蝉時雨と街の喧噪で、
すっかり忘れたキミのこと

でも・・・・・

やがて虫の声と夜の風が
夏の火照りを癒し始めたころ
キミは突然ボクの心をノックしたんだ
キミはボクの心の引き出しで
こっそり眠っていたんだね


ボクは決心した


目の前のハードルを跳べなくしてるのは、自分自身だろ?
ほら、試しに勇気を出して飛んでごらんよ!

-ボクはキミを連れてきた-

ボクと暮らし始めたキミは、
馴れない環境にウロウロウロ
仲間と上手くやれずにメソメソメソ
でも、そんな色んな問題も、
二人の頑張りと時間が解決してくれたよね?
引っ込み思案で恥ずかしがり屋の君も・・・















やっと餌を突きに来るようになったよね。
nis111.jpg


・・・・とまあ、やっとこ水面まで餌食いに来るようになりました。

今までも、水中を漂う餌は食ってたんですが、
基本的に我が家の給餌は、底に達しない程度の量を数回たっぷり
というスタイルなので、ニシキに充分な餌は回りません。
ただ、日に日に給餌時のアグレッシブさが増して来てたので、
餌の量は増やさず、ずっと我慢の子でいました。
(↑この辺が「二人の頑張り」)

が、やはり旧メンツとの餌争奪戦になると、未だ厳しいもんが有るので、
沈降性&粒大きめの餌をニシキ用に多目にしてます。
そして、主食をSUREからバイタルフードに戻してみたのですが、
これもしっかり食べてくれました。

でも、ガタイに対する餌の量は、未だ全然少ないと思われます。
そんな事もあり、週末は少々多目の餌を与えたせいで、
他のタンクメイトが張り裂けそうなハラしてました(^^;
でも、背肉を含め体はまだ丸々してるので暫くは持久戦です。

インド洋や紅海産と比べると全然かもしれませんが、
やっぱりニシキヤッコ・・・・


キレイ.。.:*・゜ヽ(´∀`)ノ゚・*:.。. .
nis222.jpg

なんとか長期飼育出来ると良いなぁ。

おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

FC2のアホッ!

何回やっても、管理者ページにログイン出来ませ~ん(`皿´)

仕方ないので、自宅PCを目の前にしてモブログってます。こんなに切ない事はありません。

ちくしょ~!ネタは有るって言うのにさ!

この間もこんな事有ったぞ、FC2のアホ!バカ!マネケ!

と、暴言を吐いてみる。

もう.....。

ベラを訪ねて3店舗

最近、アデヤッコが軽くリムフォ気味です。
「気味」って言うか、リムフォです。
ただ、鰓や口じゃなくヒレにチラホラって感じなのでそう気にもかけず経過観察中なのですが、とりあえずホンソメを買いに行きました。
(先日の「生体追加休止宣言」撤回ではありませんよ!)

1店舗目「Remix港店」
Remixとは、名古屋市内に3店舗展開している、
恐らく愛知県内では一番メジャーなアクアショップだと思われます。
(と、勝手に思っています)

・・・が、ホンソメ居ませんでした(T_T)

正確に言うと一匹だけ居たのですが、どう見てもやばい雰囲気。
アデヤッコのクリーリングする前に、ヤドカリとかにクリーニングされる羽目になってそうなのでパス!

ホンソメ居ないくせに、こんなのは居ました。
飴玉とレスプレです。(レスプレ、何処かわかります?)
candy.jpg

両方とも15、6諭吉くらいですが如何ですか?

2店舗目「CEPPO」
自宅から車で10分の距離に有る専門店です。
ここ、いつもホンソメ居るので、さすがに大丈夫やろと思ったら。
「ごめん、今ホンソメ切らせてる」
っと、店長・・・orz
シマが一匹居ましたが、これ例の餌爆食いのマニラシマでしょうか?
あと、ポッターズも見てきましたよYAMATOさん!
うん、確かにうちじゃちょっと小さいかもです。
ヒレはキレイに治ってたような気がしましたよヽ(´∀`*)

3店舗目「Remix名東店」
前述Remixの本店です。チビの機嫌が限界だったので、
ほぼ向かうつもりは無かったのですが、ダメ元で電話してみたところ、

「10匹は居ますよ」

ありゃ・・・・。
ってか、最初からそうすれば良かった(>_く)
喜び勇んでショップへ車を飛ばした所・・・
うんうん、確かに10匹居る居る!

でも・・・・



入荷したての水あわせ中やないか!!( ´_ゝ`)



さすがにホンソメとは言え、この状態を持ち帰る勇気はございません。
・・・が、一匹だけ居たんです、デバの群れに混じって!

あ~、やっと報われた~(*´∀`*)
600円のホンソメがこんなに愛しいとは・・・・。

諸事情有って、未だ水あわせ中なので、ぼちぼち水槽に放ちます!

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

サブタンク飼育遍歴

現在の90cmOF槽を立ち上げたのが今年の4月末なのですが、
それまではメインとサブの二本立てでやってました。
メインでは、最近追加したヤッコ以外のメンツと、
今より少し多めにサンゴを飼ってたました。
そしてサブタンクではメインでは飼えない変わりダネを飼育してました。

今日は、今は無きサブタンクの飼育遍歴をご紹介させていただきますね。
(写真が残っていないのが残念(^^; )

●平成16年3月~平成18年8月 淡水水槽

●タツノオトシゴ期 平成18年8月~11月
DSBでオオウミウマとイバラタツを一匹づつ飼っていました。
とかく「生き餌しか食べない」と言われるタツですが、あれ、ウソです。
実際飼ってみるとそんな事ありません。
うちの個体は初日から冷凍イサザアミをバクバク食ってました。
もちろん、ショップで餌付いている個体を選んでくるってのが大前提ですが、
餌付き率はけっこう高いですよ。
餌食いは極々スローなので、遊泳する魚との混泳は無理でしょうね。

国内で流通してる個体については日本産のはずなので、
状態が良い個体が多いです。(確か、ワシントン条約で輸出禁止)
最終的に、ハコフグが飼いたくなったためショップに引き取ってもらいました。

●ハコフグ期  平成18年11月~平成19年2月
タツをショップに引き取ってもらい、ハコフグのベビーを飼いました。
コンゴウ、キャメル、ミナミのベビーをそれぞれ一匹づつ飼ってたのですが、
ハコフグ超かわえぇ~ヽ(*´∀`*)ノ
サイズ的には2~3cm程度の個体だったと記憶してますが、
シュアのSサイズをガツガツ食ってました。動きもトリッキーで面白かったです。
コンゴウがやたら成長早くて5~6cmにまで成長し、角も生えてきてました。
が、ヒータートラブルで3匹とも★に(-人-;)ナムナム
この事件が、短いマリンアクア歴で一番ショックな出来事でした。
こいつら生きてたら多分、90cmOFには移行してなかったと思います。

●ブリーディングニモ期 平成19年2月~4月
ハコフグ三兄弟を亡くし、失意の日々を送っていたところですが、
サブタンクが空っぽではモチベーションも上がりません。
なので、CEPPOにて沖縄ブリード物のカクレベビー(3cm±)を2匹購入。
同時にロリサイズナンヨウハギのロリー(当時2.5cm±)を購入し、
ブリーディングニモワールドを再現していました。
が、既にメインタンクでカクレペアとハタゴを飼育中であった事もあり、
サブタンク存続のテンション上がらず、90cmOFに統合される事に。

と、こんな感じでした。

そうそう、ブリーディングニモ期に飼っていたナンヨウハギは未だ健在です。
当時デバより小さかった個体が、今や6cm程度まで成長しました。
サブから90cmへの引っ越し時、疲弊しきったキーパーの怠慢から、
水温&水合せ一切無しで放り込まれましたが、白点の一粒すら出ませんでした。
やっぱり飼い込んだ個体って強いもんですねヾ(´д`;)ォィォィ
最近では「白点番長」の座を返上し、全く白点の出ないナンヨウハギとして、
元気に水槽中を泳ぎ回っております。
nan002.jpg

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

ニシキヤッコ4日目

さて、日曜日に投入したニシキヤッコですが今日で4日目です。

DSCF6172.jpg

初日と比較すると、表を遊泳する時間が減りました。
これは何とも言えませんが、石組みの中に「居所を見つけた」って感じがします。
初日は石組みの周りをかなり泳ぎ回っていましたが、
多分、居場所がわからず、若干とまどい気味だったのだと思われます。
そもそもニシキってガンガン泳ぎ回るタイプの魚じゃないですもんね。
全然楽観してませんが、何とか水槽に慣れてほしいもんです。


そんな中、来る者有れば去る者有りです。


数日前から「様子がおかしい」と言っていたナメラですが、
とうとう今朝、☆になってしまいました(-人-;)ナムナム

原因・・・・・・ん~。はっきりとは解りませんが、
マイペースにやってたつもりが実は混泳でストレスが溜まってたのかな?
でも、誰にも追われてなかったんですけどね。
産地が産地だけに、他に原因が有るのかもしれませんが・・・・・・。
まあ、こればっかは解りませんね。残念です(´ヘ`;)ハァ

そして今後の生体追加については、ニシキの様子を見つつになりますが、
ウズマキ完全成魚模様で12~13cmのタテキンリベンジチャレンジしたいと思っています。

もう少し涼しくなり、ヒーターだけ水温が維持出来る季節になったら、
トリタン&隔離水槽を設置して挑戦するつもりです。
(たぶん、バケツですけどね。)

最近、朝晩は涼しくなってきました。
皆さん、お風邪などひかないよう、お気を付け下さいね。

では!

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

今年一番の「やらかし」

こんばんはトミー@管理人です。

どなたか、気付くかなぁ~っとチョイスした画像。
DSCF6166.jpg


YAMATOさんとumeoct1さんは気付きました・・・。


「何か水合わせしてねーゴラァ?」


はい、実は日曜日沸いていました。

昨日の画像ですが・・・。

はい。

しっかり、2時間ほどかけて水合わせしました。
DSCF6163.jpg



私、つい数日前「小休止宣言」をしたばかりだと言うのに、

やってしまいました。

で、何を水合わせしてたんでしょう?

え?CEPPOに売ってたポッターズだろうって?

いえいえ、CEPPOには行ってません。

実は、一ヶ月ほど前に入荷してたんです。

輸送のダメージからかヒレボロボロ。

そしてLサイズ。

そのくせに人工飼料爆食だったんです。

でも、流石にその時は怖くて手が出せませんでした。

きっと、数日内に落ちるだろうと。

で、おとつい、ふと気になって電話したんですよ。

「あの子、まだ居ます?」

って

そしたら、

「えぇ、居ますよ。」

「あら・・・・そう。」

へ~、生きてたんだ。

でね、ショップに行ってみたんですよ。

そしたら。

ヒレ、超キレイに治ってる(*´∀`*)

で、相変わらず人工飼料爆食い。

そして、ショップでの混泳相手タテキンXLサイズ。

種類わかりませんが、でっかいチョウも沢山入ってました。

そこでも物応じる様子も無く、たいしたもんです。

多分、産地が産地だけに、採取法も疑わしい。

でも、死線を乗り越え一ヶ月見事復活してたんです。

って、どこまで引っ張るんだってお思いですか?

ですよね。

では、ご紹介させていただきます。

我が家の新しいタンクメイトです!


それは・・・・

続きを読む »

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

週末はバタバタ

先週の土曜日、この間衝動買い(って訳じゃないんですけどね。)した車が納車されました!




ではお披露目します!







これが我が家のNEWCARです!!














20070904000132.jpg

そうそう、ペダルの後ろに足置きが付いてるから小さい子でも安全に・・・




もとい


本当はコレ
DSCF6195.jpg

エスティマです。オハグロヤッコではありません。
納車後、早速熱田神宮にて車祓いしてもらい、スーパーオートバックス
で車内の小物を買い揃えてたらすっかり夕方でした。

私「これからどうする?」

嫁「三重の実家行く?」

私「うん。」

っと、思いつきで120km離れた三重の実家へおもむろに帰省、
結局そのまま酒飲んで帰れなくなりました。
そして昨日、今度は三重から妻の祖母が住む岐阜へ150km移動し、
夕方、岐阜から名古屋まで30km移動、やっとこ自宅に帰り着きましたε-(^・^;) フゥ
皆様、名古屋へ起こしの際はショップ巡りの足にどうぞ!

さてさて、一方水槽のほうですが
DSCF6166.jpg

とりあえず大勢に変化はありませんが、ヤッコ達が馴染んでそれぞれ我を発揮しつつあります。
ただ、最近どうもナメラの調子が良くありません。
餌は元気に食べに来るのですが、それ以外の時間は引きこもりがちになってます。
う~ん、ちょっと心配(-_-;)

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。