

天高くハギ肥ゆる・・・・

街の空気は清々しくて、

空は高く、抜けるように蒼いよね。

街行く人混みも、すっかり秋模様。

みんなではしゃいだ潮騒も、

夏の火照りも今は思い出・・・。

こんな季節は、すこし人恋しくて、

ふっと、君を思い出すんだ。

街路樹もそろそろお化粧を始める頃かなぁ?

ボクの心も少しずつ、秋化粧。


あか


だいだい


ちゃいろ


みどり


きいろはぎ。



・・・


キイロハギ!?


はい!お陰様で我が家のキイロハギも、
無事1年3ヶ月22日目を向かえることが出来ました!


・・・・・・・え?何?中途半端?

はぁ、何か問題有りますでしょうかっ(`д´)y-~?



・・・・・・・。



本当は「ニシキヤッコ2ヶ月!」ってネタで記事にしようと思ったんですが、


・・・特に書くことがありません。

あえて書くなら
「餌もたくさん食べて元気です。以上!」
って、こんな具合で、特筆する事が有りません。

そこで私、考えたんです。

気付けば10月も終わりですよ。
いやいや、ほら、世間はすっかり秋ですよ!


秋・・・・・あき・・・・・アキ・・・・・ハギ


ハギ!?

昔から言うじゃないですか。
「天高く、ハギ肥ゆる秋」ってね!

そうか、季節ネタ(?)で行けば良いじゃないか!って。
ネタが無いんなら、無理に書くことも無かろうと思われるかもしれませんが、

「書けるうちに書いておこう」涙ぐましい心意気、買って下さい(T_T)

さて、そんなキイロハギですが、うちに来て直ぐは、
まるでワンタンの様に内蔵だけ浮いてる状態でした。

でも、ハギって釣りやってると優秀(やっかい)な餌取りですよね?

そして水槽内でも、器用に何でも食べるので、相当ふっくらしてきました。
新魚追加時には何かと厄介なキイロハギですが、
普段はコミカルな動きで泳ぎ回ってて、相当愛着湧いてます。
キイロハギ10


それともう一匹、ナンヨウハギ!
ナンヨウハギ10


こいつもうちに来た時は4cm程度のロリサイズでしたが、
あれよあれよと成長し、今や8cmに届こうかというサイズです。
このカラフルな色彩、いかにも珊瑚礁の魚!って雰囲気で存在感抜群です。
キイロハギとは違って、直線的でトリッキーな動きをしてます。
「跳ね回る」って表現がぴったり?
こいつも、ホント良く食べます。

あと、パウダーブルーが欲しいのですが、
こいつら、仲良くしてくれないだろうなぁ・・・・。


おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

