タテジマさん?!

先日から「肌荒れ気味」と紹介していたタテキンですが、
ずっと、「白点の抜け跡」でハダが荒れてるんだとばかり思っていました。

なので、GFGを溶いて養生していたのですが、
体表に白点虫が消え、痒がる仕草を見せなくなってからも
一向に良くなる兆候が見られませんでした。
そして、いずれ餌食いも悪くなり、いよいよ、海苔しか食わなくなりました。
これが先週頭~末の出来事です。



う~ん・・・。



ここで考えられる肌荒れの原因ですが・・・・・

やはり睡眠不足とビタミン類の摂取不足が主因かな?と。
それに付随して、適切なスキンケアが実施されていなかった事によって、
お肌の水分が奪われ、かゆみ、かさつきを促進していたものと思われます。

その対策として、まずはきっちり三食、ふんだんに野菜を取り、
次に、適切なスキンケアで、にきび・しみ・しわ、頑固な大人にきび跡まで
キレイに(*ε(#)☆(`、´ )バキ



閑話休題



虫が付いた事によって抵抗力が落ちた所に、
細菌性の肌荒れを併発していた物と思われます。
白点撲滅計画の初期に水温を上げて、
一時的に白点が悪化した事も原因の一つだと思います。





ただ、ここまで来てしまうと既に手遅れでした・・・・。





ごめんよタテキン・・・・キーパーがオタンコが故に、






あ~あ、お気に入りの個体だったのに・・・・・。




























うそ~ん。






そんな訳で先週末、タテジマさんを淡水浴しました。
実は、いつも新魚購入時にはショップで淡水浴をやってもらうんですけが、
タテキンの時は時間が無くて、自宅に帰ってからも
「まあ、良いか」と淡水浴せず水槽に放り込んだ結果がこれです。

とりあえず水温合わせて、水道水のカルキ抜いて、バッファー入れて、アクアセイフ入れて、
タテキンをドボンしました。

しかし、淡水浴中は痛々しいですね・・・・。
DSCF7266.jpg
直後は底に沈んで動きません。


もう一枚、痛々しいですね・・・・。
DSCF7269.jpg



ほれ、もう一枚、いやぁぁあ!!
DSCF7271.jpg



そして、大凡7分間の淡水浴を終え、水槽に戻しました。
7分の根拠ですか?
5分以上、10分未満でその中間、特に根拠は・・・勘ですよ!勘!

・・・・・何か?







~3日後~






DSCF7310.jpg

(`・ω・´)シャキーン!

餌食いも肌荒れも完全に治りました。
タテキン完全復活です!

・・・おかげでブルーフェイスが引きこもりがちになりました。


おしまい。
スポンサーサイト



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット