ナチュラルシーウィード

先日、餌に海苔を与えていると紹介させていただきましたが、
今まで喰わしてたのは近所のファミマで買った焼き海苔でした。

これでも特に問題無いとは思うのですが、
以前から気になっていた「ナチュラルシーウィード」を購入してみました。
私の拙い経験から、海水魚用として販売されている海苔って、
これ以外無かったように記憶しています。
(ちなみに、オーシャンニュートリションから発売されています。)

この海苔、Green、Red、Brownと3種類有りますが、
それぞれネットの説明書きによると、

green: 大型ヤッコ、モンガラに最適な硬さ
Red : 小型チョウ、スズメダイ、小型ヤッコなど口が小さい魚
Brown: モンガラ、ハギ、ヤッコなどのゆっくり餌を食べる魚


と有ります。
う~ん・・・・何を基準に対象魚を指定しているのかさっぱり分らん┐(´ー`)┌

物はどれも、一枚の大きな海苔を折り畳んで有り、
3×5cm程度に切り分けられるミシン目がついていて、
それを水槽内に固定する、クリップ状のアイテムも売っています。

という事はこの海苔、ミシン目で切り取って、
水槽内に固定する事を前提に対象魚を選定しているって事でしょうか?
という事は対象魚の選定基準は・・・・・海苔の硬さ?でしょうか?

何せ、売ってたサイトの説明書き、対象魚以外は全く同じ事しか書いてません。
ビタミンC配合がどうたらこうたらって。
そして、ググっても詳しい情報は出てきません(T_T)

興味のある方はオーシャンニュートリションのHPで情報を探してみて下さい。





・・・・・で、和訳して私に教えて下さい(T_T)
(日本語サイトが有りませんので・・・・。)


うちの場合、どのみち一口サイズに細切れにして与えているので、
特に深く考えず今回は、「大型ヤッコ、モンガラ用」のGreenを購入してみました。

Image484.jpg
これが「ナチュラルシーウィード green marine algae」です。

Image486.jpg
容器から取り出してみると、海苔そのものですね。


これ、今まで使っていたファミマ海苔と比較すると硬いです。

そして向かって左がファミマ海苔で、右がナチュラルシーウィードです。
Image487.jpg
(一口サイズに気ってあります)
若干赤っぽいですね。

臭い、触感、味はファミマ海苔とそう変わりませんでした。










え?・・・・・味?




・・・・いや、だってね、これ見た目普通の海苔なんですよ。臭いも海苔だし。
なので、一口サイズに切り分けてる最中、何気なく端切れをパクって・・・・。
そしたら意外と、全然普通の海苔の味がするんです。


ただ、味わっている最中に


「でもこれって、魚の餌なんだよね・・・」


と我に返りました。





でも「海苔だし、別に良いや」って思ってたのですが・・・・


「俺は、魚の餌を食っている・・・」


と思ったら、少し切なくなって来ましたよ。
だって、「海老だし、別に良いや!」ってクリル食う人居ます?
それと一緒な気がしてきました。










・・・・・・。










・・・・・・。













ああ、食ったさ!魚の餌食ったさ!
何か問題有るかなぁ!?








・・・・と、とりあえず逆ギレしてごまかす事にしました。


でも、カイメンとか入ってたらちょっと嫌だなぁ・・・・・。


・・・・気を取り直して、魚に食わせてみましたが、

これ、予想外に食いつきが良いような気がします。
何せ、普段海苔には見向きもしないチョウハンが、
水面まで来て突っついていましたから。

という事はやっぱりこの海苔は、魚にしか分らない、
美味しそうな香りを醸しているのでしょうか?

そんなの食っちゃった・・・・。





えー・・・・っと、出張、遊び、その他用事で、
名古屋にお越しの際は、是非、我が家に遊びに下さい!
熱々のご飯をぐるっと海苔で覆った特性オニギリを用意します!




魚の餌を食う私ですが、今後とも宜しくお願いいたします。


おしまい。
スポンサーサイト



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット