総括と展望・・・・・

早いもので、気付けばもう今年も終わろうとしていますね。
明日から三重の実家に帰省して、
名古屋に帰るのは新年になってからです。

なので、ちいとばかし「今年」を残した今のタイミング。
反省と悔恨と自戒と啓発の意味を込め、
過ぎゆく猪年についての総括してみようと思います。
そして、鬼が笑いそうですが幾ばくか来年の展望なんかを・・・・。


~今年の総括~


私の2007年、それは「大型ヤッコ開眼」の年でした。

かねてからの目標だった、90cmOF水槽へとスペックアップし、
禁断の「大型ヤッコの混泳」へと手を染める事になりました。

その前には小型ヤッコの混泳にはまり、
暴君チェルブの前に葬り去られた数々のヤッコたち・・・。
いつもながら罪なキーパーです・・・。

その抑止として連れて来たはずのアデヤッコ。

・・・・が、いつのまにか大型の魅力にメロメロ。

「庇を貸して母屋を取られる」とでも言いましょうか?
ん、ちょっと違うな?ん~っと、

「災い転じて福となす」
・・・・・いや、遠くなったぞ。

「風が吹けば桶屋が儲かる」
・・・・・諺で例えるのは止めます(T_T)


え~っと、例えば、喧嘩ばかりしている男女が居て、
その二人の仲を取り持ってもらうために友人を連れてきたら、
その友人に惚れちゃった、みたいな?









・・・・うん、何か近くなった!





もとい。





ウズマキに始まりアズファーで〆た大型の混泳。
そして我が家のヤッコたち

アデヤッコ
レモンピール
ニシキヤッコ
タテキン
まくろちゅちゅ
アズファー

来年の今頃、このメンツが軒並み年飼育達成出来てるよう、
日々精進していきたいと思います!


~来年の展望(野望)~

そりゃあもう、水槽のサイズアップ!!
と言いたい所ですが、それは無理です。
90cmですら「邪魔」「大きい」「どけて」と、それなりの逆風の中で何とか存続出来ている現状ですから・・・・。
「長い目で見た将来的な展望」という意味では視野に入れています(^^

魚に関しては、今のメンツで大満足しています。
なので、増やすんじゃなくて、
「健康に維持する事」を目標に設備や飼育スタイルを見直して行くつもりです。


「やる事が年単位で逆だろ!?」


というツッコミは方々から聞こえてきそうですが、







甘んじて受けましょう!
(偉そうに言う事ではありませんね・・・)


でも、先に魚入れちゃったという事実は事実な訳で、
「現状をどう改善するか?」これを建設的に考える!
だって皆さんも、スタートは小型水槽だったでしょ!?

・・・・と、周りを巻添えにして開き直ってみる(笑)


※一応念のため、無策で魚増やした訳ではありません!




・・・・・と、今年の総括&来年の展望でした。


DSCF7907.jpg
(汚い水槽の上・・・・。)
2007年12月29日現在、我が家の水槽の様子。







・・・・・あ、




ところで我が家のまくろちゅちゅなんですが・・・
DSCF7955.jpg


「もしかしたらホワイトマクロススだったりして!」
と淡い期待を抱いて新年へ!
(もちろん、並マクロススという事で購入しました。)



多分違うけどさっ!


おしまい。
スポンサーサイト



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット