

春に萌える。

先週の金曜日の写真です。
桜01
自宅近所の小学校、道沿いの桜はほぼ満開でした。

今年もたくさんの子供達が、
無限の可能性と、瑞々しい希望をその将来に秘め、
通い慣れた学舎を巣立っていきました。

桜は何度、この景色を見守ってきたのでしょう?

母に手を引かれて初めてくぐった正門。
6年の歳月を経て、今度は母の手を引いてくぐるようになりました。
そんな子供達に、遠い日の自分を重ねてみて・・・・。


って私、ここのOBでも何でもありませんので、
感慨も思い出も特に有りませんけど(^^;

兎にも角にもこの季節、別れの季節であり出会いの季節なわけです。
出会いと別れが交錯し、いくばくかの郷愁に浸る季節。
それが春・・・・。

清少納言は詠みました。

夏は夜

秋は夕暮れ

冬はつとめて

春はアケボノチョウ


と。

日本三大随筆のひとつ、枕草子のフレーズですが、
偉大な先達が詠んだ季節の移ろい・・・。

新しい緑の胎動、寒暖あざなえる陽と影、
彩度を上げて萌える景色、
そんな日常の機微、水槽で感じてみたくはありませんか?




と、そんな訳で、今年に入って初の新魚追加です(^^
(いや、別に減ったから足したって訳じゃありませんから。)


4cmのチビアケボノです、押忍押忍!
チビボノ01

ショップには、大・中・小と延べ4匹居ましたが、
この価格帯のチョウって、切り花的な扱いを受けてますよね?
水槽の前で、じっくり注視すること約30分。
何度か餌を打ってもらいつつ、動きの怪しい大、中個体はパス。
チビながら動きの良かったこいつを連れてきました(^^
(途中、人工飼料つついてた、ミカドチョウに浮気しかけた事は秘密です。)

そして、4日ほど検疫&トリートメントを済ませ、水槽に合流しました。
チビボノ02
暫くは、レモンピール&トゲチョウに追いかけられてましたが、
挨拶程度で済ましてくれたようで一安心です(^^

メガバイトのSの中でも、更に小さい粒しか食べられませんが、
一生懸命食べてます、かわえぇなぁ~(*´∀`*)

でも今回、アケボノチョウが欲しくてショップに行った訳じゃありません。
(そのわりに前振りが長過ぎですか、そうですか。)
チビボノはあくまでもおまけで、
実は、今回狙ってたのはもう一匹の個体なんです。



本命のご紹介は次回!!








というのはウソです。
というか、引っ張るほどのネタでもありません。

本命はこの子!
ベニゴン]01
ベニゴンベ@4cmです♪

これまたチビゴンベ(^^
やる気のないアホヅラ、バイプレイヤーとして最高です♪
チビボノよろしく、検疫&トリートメントを済ませてから水槽に合流しました。

ベニゴンベの混泳に関しては、無風だろうと想像していたのですが、
ヤエヤマギンポとまくろちゅすが、どうもお気に召さないようで・・・。

今の所、バイプレイヤーどころか、カクレキャラになってますよ~(T_T)
ベニゴン02
(辛うじてこんなの)
ま、そのうち出てくるでしょ・・・・。
本命と言っておきながら、おまけの方が紹介長いのは気にしないで下さい。
ベビーサイズのチョウ、可愛らしいですね♪

おしまい。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

