

春だ!魚まつり!

さて、最近はすっかりGWですね♪
そんな訳で、blogも若干放置気味でしたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

でもですね!アクアの方は色々と、ホント色々と動きがありました。
GW前半の部は、殆どショップ巡りに費やされた・・・と言ったら過言ですが、
色々巡って、自分なりに選りすぐりの個体を連れてきました(^^

ではでは、魂のGWセールの戦利品、ざっとご紹介させて頂きます♪


あ、そして、あらかじめ宣言させていただきます!

今日は長いですが、飽きずにお付き合い下さい(^^;
(宮崎の方!休み休み読んでやって下さいね(笑))


でも、まずは訃報から・・・・。
080501furemu01.jpg

はい、フレームエンゼルスのかたわれが逝きました(T_T)
死因は・・・・解りませんが、
「前日まで餌も食ってたのに急にポックリ」系です(-ω-:)
そもそもの個体選びを間違えた感が否めません。

雌雄に拘り過ぎて、状態に若干目をつむった所も・・・・。
その雌雄すら怪しかったし、実も蓋もないとはこの事です。


そして、次は奥義で葬った個体


レモンピールです。
lp0803042.jpg

理由は・・・・・飼い主のエゴです。
もの凄く元気で良く肥えた個体でした。
フレームエンゼルスとの折り合いは悪くはありませんでした。

今は友人の水槽で、元気に泳ぎ回っている事でしょう(^^



で、もう一匹は「売約済」なのですが、
それは・・・・・。

ニシキヤッコ。
DSCF7924.jpg

「何故にニシキを!?」
ええ、確かにそう思われるかもしれませんが、
「愛、ゆえに・・・・。」
この個体、タテキン、アズファー、アデなど、
大型ヤッコを向こうに回しても物応じない気の強さを持っています。

が、そこはやっぱりニシキヤッコ。

爆食になったとは言え、他の大型勢と比較すると食の細さは否めませんし、
ガタイではNo.4の座に転落し、ますます餌の回りにくい状況に(-ω-:)
回数を増やした所で、他が肥えるだけですから・・・・。

最近は、以前パシリにしてたアデとの立場も逆転してしまったため、
状態を崩す前に里子に出す事にしました。

行き先はレモンピールと同じですが、
綺麗なリーフタンクで、ゆったりとした環境で飼われるとの事。
その方がニシキヤッ子にとっても幸せなんじゃないかと思います。

夢をありがとう・・・・・゜・(ノД`;)・゜・



そして、ここからが本番!

GWセールの波に乗り、
方々のショップを巡って連れてきた新顔をご紹介しますね♪


1.まずはこいつ!
080501kora01.jpg
ハクテンカタギです!

・・・・やってしまいました。
チョウハンすら餌付けられなかった私が、
難ポリプ食御三家の一角なんて飼えるのでしょうか!?
クリル突いてて、メガバイトにも興味津々(^^



2.次はこいつ!
080501hon01.jpg
レッドシークリーナーラスです!
サイズにして約1.5cm、ち、ちっせぇ~ヾ(*´∀`*)
早速タテキンをクリーニングしてました。



3.でもって次はこいつだ!
080501amime01.jpg
レッドバックバタフライです!
方々巡ってやっと見つけましたよ(^^
サイズにして4cmのロリロリ個体!
でも、しっかりメガバイト良く食ってます♪



4.そして次!
080501somewake01.jpg
ココスです!
いやぁ~、やらかしました!
これまた3.5cmのロリ個体です(^^
GWセールで、通常価格7諭吉が約98%off!











まあ、ウソなんですけどね。







・・・・聡明な皆様方なら、既にお気づきかと思いますが、
念のために、一応答え合わせです。

①コラリス
前から欲しかったんですが、
調子良さそうなのが近所のショップに入荷してました(^^
人工飼料釣られ食い一歩手前って感じです。


②ホンソメベイベー
このサイズだとちょっとそれっぽく見えません?・・・・ね。
ちなみに、水槽入れた翌日から姿見てません・゜・(ノД`;)・゜・
計らず、最短記録を更新してしまいました・・・・。


③オレンジバックバタフr(*ε(#)☆○=(-ω-:)バキ
ごめんなさい、普通にアミメチョウです。
ホントは、ベニオかマダガスカルを狙ってたんですが、
明日にでも☆になりそうな個体ばかりで・・・。

そこに来てこいつ!ベビーサイズでめちゃカワイイんです
しかも、状態絶好調!
水槽に入れてみて気付いたんですが、オレンジ色ってのも映えますね♪
080501amime02.jpg


④ソメワケヤッコ
どこかのblogでは本物を(も?)購入されてます!凄い!

こいつ、大昔に一度挑戦して、為す術無く☆にした経験が有ります。
安価で綺麗で、兎角初心者が手を出してしまいがちな個体ですが、
その飼育難易度・・・・と言うか、状態の悪い個体が多すぎ!

ショップに顔を出す度、いつもチェックしてたのですが、
このGWセールのタイミングに合わせて、
今まで見た中で、一番状態の良い個体に巡り合いました(^^

人工飼料バクバク食いますし、
石組みの間をぬってあっちこっち泳いでて、状態抜群です!
080501somewakw02.jpg

「ソメワケを見直そうの会」会員として頑張ります!








それとあと1匹居るんです・・・・・・。




先日から、フグ、ゴンベ、チョウ、そんなのばかり追加して
「実はヤッコ好きじゃないんじゃないの?」とか
「小物なら大丈夫とか思ってんじゃないの?」とか、
色々生暖かいお言葉を賜りまして、ホント有り難うございました。

でもやっぱり、本職は大型ヤッコなんですよね♪






そんな訳で、GWセール渾身の一匹





それは・・・・・。







カリビアン・・・・・。








クイーンエンゼル!!!
080501qin01.jpg

やりました、やってやりました、やってしまいました!

今まで、体色の維持に自信が無くて、
敬遠してたクイーン、ブルー、タウンゼント。
豆腐効果に気を良くした末の決断である事は間違いありません。

やはり大型ヤッコ好きを標榜する手前、クイーンは外せません!

080501qin02.jpg
そして一応、こだわりのカリブ便です。
フロリダクイーンじゃないですよ。
カリブ便という事ですが、青みは・・・・普通でしょうか?
ブラジルクイーンでも十分青い個体は居ますしね(^^

輸送や採取方とか色々考えましたが、(突然死怖いし・・・。)
最終的には個体の状態を最優先した上でのチョイスでした♪
この個体、サイズのわりにまだ幼魚ラインを残してます(^^


でもって、みんなトリートメント終了の後、本水槽合流~



・・・・の前に石組み変更~
080501isigumi01.jpg
(水位が低いのは、たまたま換水時に写真撮っただけです。)

一応、向かって左側にアデ・アズ、タテキンの大型ゾーンを
向かって右側にソメワケ、まくろ、フレームの小型ゾーンを
クイーンも当面は小型ゾーンに共生してもらう事にしました(^^

アズファーがクイーンとソメワケを追い回していましたが、
石組み組み替え作戦が功を奏して、大事に至ってません(^^
080501zenkei01.jpg


大型混泳のコツは、石組みをチョコチョコ触る・・・でしょうか?
「縄張りリセット」というより、
「先住のデカイヤッコが入れないTNを作る」のが目的です。

最近思うのですが、いくら縄張りをリセットした所で、
えいやでドボンしちゃうんなら、
結局、水槽に長く居る個体の優位勢は変わらない気がします。
(先住魚を長い間別水槽などで隔離する場合は別)

縄張りリセットでパワーバランスが崩壊した水槽も有りますが・・・・(-ω-:)

・・・・と、このGWは死ぬほど魚とにらめっこしたり、石組み変えたりと、
なにかとアクアな日々を過ごしていました。


そして最後にひと仕事。
080501hagasikake.jpg
バックスクリーンのディープブルークリアが鬱陶しかったので、
はがし掛けてはみたものの、意外と面倒な事に気づき、現在頓挫中・・・。
やるんじゃなかった(-ω-;)

そんな訳で現在、我が家の水槽は・・・・。
0805012ton.jpg
ツートンです。


おしまい。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

