

GW後半の部を終えて

GWも完全に終わって、通常勤務態勢に戻りましたが、
燃え尽き感に似たアンニュイさに苛まれる一日でした・・・。

さて、GW後半の部は実家に帰省していたのですが、
初夏のような春の陽気に誘われて、近所の公園へと繰り出すと・・・・。

一面のクローバー畑(^^
0805071.jpg

でもって、探したくなるのが四つ葉のクローバーなのですが・・・。

5分くらいであっさり発見♪その後、数分で3つも♪
0805072.jpg


更には・・・
0805073.jpg
なんと五つ葉のクローバー!
分かりますか?中央に小さい葉っぱが見えるでしょ?

四つ葉は幸せを運んで来てくれるそうですが、
五つ葉はいったい、何を運んで来てくれるのでしょうか?

でもって、その後30分ほど四つ葉探しに精を出したのですが・・・。



0805074.jpg
四つ葉バブル(-ω-:)

もう、ここまで来ると有り難みなんて感じませんが、
今後どれだけ幸多い人生を送れるのかと思うと、楽しみで仕方有りません(´ε`*)

と、概ねこんなGW後半の部でした♪





そして一方、アクアの方ですが・・・・。
今までずっと見て見ぬふりをして来たんですが。

いくらこんな物や
0805076.jpg
こんな物を購入しても、
0805075.jpg

繋がないと意味が無いんですよ!ご存じでした、皆さん?

そう、随分前に「飼育環境改善」などと銘打って入手した、
豆腐、殺菌灯、マグネットポンプの三種の神器でしたが、
実際に運用までこぎ着けたのは豆腐だけヾ(´▽`;)ゝ
あと2点は、長らく納戸内で待機の憂き目に遭っております。

私、昔っから「買ったら満足しちゃう」悪い癖が有るんです(^^;
中学生の頃、月3kの小遣を貯めに貯めて、
一気に購入した「三国志60巻@横山光輝」未だに読んでませんから。

・・・いや、でもさすがに、いい加減やんなきゃ勿体ない!
これじゃ松井とイチローをベンチで温めてるようなもんです。

このGWを利用して一念発起、配管パーツを掻き集めてきました!
0805077.jpg

一応、アバウトな配管図を書いてホムセンを物色したのですが、
肝心の配管図を紛失してしまい、
今となっては、何故ボールバルブが二つも要るのかが解りません。

結局、現物合わせの出たトコ勝負でやる事に・・・・orz

ちなみにどうでも良い話題ですが、私、ユニオン継ぎ手が大好きです(^^
もちろん、寸法計って塩ビを切断するんですが、
いざ繋いでみると、5mmくらい長かったり短かったりして・・・。
って事有りませんか?

そんな時、それを緩衝してくれるのがユニオン継ぎ手!
(厳密に言うと長い方は無理ですけど。)

使い方間違ってるのかもしれませんが、至る所にユニオン噛ましておけば、
後々配管のやり直しとか格段に楽になりますしね♪
半分に切って使っても良し、そのまま使ってもよし、
「ユニオン継ぎ手友の会」とか有ったら入会しますよ私は。


いつもながら前置きが長くなりましたが、レッツ配管!


・・・と、作業開始したのが5月6日22:30( /_ _)/ドテッ
GWの終了も近づき、作業開始から既にえん戦ムード・・・・。
って言うかこのタイミングなら、別にGWにやる意味無いn(略)

下がりっぱなしのモチベーションにむち打ち、
切っては計り、計っては切り、切っては繋ぎを繰り返し・・・。

何とか出来ました!
0805079.jpg
こんなもんだけ・・・・(-ω-:)

これ、何だか解りますか?
一応、自給タンクもどきのつもりです。

濾過槽がガラスなので、孔空ける訳にはいきませんから、
MP使う場合は必要になってくる機構です。
呼び水に関しては、底面吹き出し口用の孔を利用する予定です。

08050710.jpg

でもってこのストレーナー部分が、in濾過槽の給水部分です。
満遍なく水を吸ってくれる事を期待して孔空けまくってます。

この形に加工した理由は

線的に満遍なく水を吸う

大きく緩やかな水流が出来る

豆腐の設置場所に最適!


と、ストレーナーのやや上に豆腐を設置してやる事により、
豆腐の威力を遺憾なく発揮させる事が出来る!

・・・・・んじゃないかな?という想像の産物です。


「実は根本付近しか水、吸わないんじゃないの?」とか、
「下書きと削孔の位置がハデにずれてるけど?」とか、
色々つっこみ所は有ろうかと思いますが、
本人はそれなりに満足しておりますので、
そっとしておいてやって頂けると、喜ぶと思いますヾ(´▽`;)ゝエヘ

その他、細かい配管をチマチマやって、
70%程度の作業を終えた時点でモチベーションが底を着きました。

残りは一両日中に・・・・。




おまけその1
08050711.jpg
ホースは熱湯で温めると楽に入ります(^^
(ご存知ですよね(^^;)

おまけその2
08050712.jpg
バックスクリーン全部剥がして、明るくなりました(^^


おしまい。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

