

配管終わるの巻

やったー!
終わりましたー!
何が終わったかって言うと、私のアクアライフです。







うそです(*´σー`)






GW最終日の深夜、
勢いで始めた殺菌灯&マグネットポンプの配管ですが、
先週末、金曜日の夜にやっとこ終わりました♪

完成形はこんな感じです。
0805121.jpg
如何ですかこのシステマチックなぐちゃぐちゃ具合!

殺菌灯は、のちのちの球替え等のメンテ性を考慮して、
キャビネット開けてすぐの所に設置しました♪
0805122.jpg
・・・・・本当は、ここにしか置けなかったという噂も有(略)
でもって、キャビネットの横っ面に孔空けて、
水槽へのリターンパイプはシングルマフラーです(^^
0805124.jpg

例によって深夜の作業だった訳ですが、
長きに渡った深夜の配管ライフともこれでおさらばです(^^

継ぎ手部分に関しては、外さない所は溶剤接着、
外すかもしれない所はシリコンで止水、
寸法に自信の無い箇所はユニオン噛ませまくり(^^

やっぱりユニオンは半分も使いませんでしたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
でもって、配管完了!
よ~し、出来た!呼び水済ませて、スイッチオン!

おお~!素晴らしい勢いで水が噴き出して来ましたよ!











キャビネットの中に。








わたし今まで自分の事、とっさの時、有事の時、
比較的冷静に対処出来る人間だと思ってました。
ですが、本当に予期せぬ事態が発生すると、あれですね。


人間、パニックになりますね。


配管を見渡すも、どこからも水が漏れてる様子は有りません。

・・・が、刻一刻と浸水するキャビネット内。

いかん!ここはまずメインポンプの電源を落とさねば!
え~っと・・・よし、これだ!スイッチOFF!(;´∀`)σポチット







・・・蛍光灯が消えました。





違う違う!メインポンプの電源だってばさ!
え~っと・・・よし、これだ!スイッチOFF!(;´∀`)σポチット







・・・よし、反応無し!って何の電源切ったんだ!?





違う違う!だからメインポンプの電源だってばさ!
え~っと・・・よし、これだ!スイッチOFF!(;´∀`)σポチット







・・・やっとこ正解しましたε-(^・^;)フゥ




って、ポンプの電源切っても、水ぴゅー



そりゃそうだ!電源落としても、吐出口からサイフォンで逆流してくるってばさ!
(サイフォンが切れるOFライン、メインタンク2cm分程度...)

いかん!これは是が非でも漏水スポットを確認せねば!
え~っと、え~っと、ん~っと、ん?よく見たら殺菌灯がお漏らししてる!
殺菌灯ってあんた、箱から出してまだ一週間も経ってないんですけど・・・orz


これってもしかして不良品!?

これはマズイです。
だってこんなん、止め方解りませんもん。
だってぼく、アホやもん・゜・(ノДT;)・゜・ウエェ~ン

と思いつつ、たまたま「殺菌灯が点灯してるか確認できる窓」
の部分をねじってみたら、何だか回るんです。
0805126.jpg

「もしやココか!?」




と思って回してみたら、余計に水ぴゅー






違う、逆だ逆!






と、逆に回してみたら・・・・・






止まったよ!水、止まったよ!お母さん!



実際はキャビ内が「ちょっと湿る」程度のお漏らしだったんですが、
それはもう、めちゃめちゃ焦りました(T_T)
向こう1年分くらいは焦りました。

でもまあ、設置前にきちんと確認しなかった自分が悪いん・・・・・


ってか、取説見て、弛みそうな所はきちんと締めたんだぜ?カミハタさんよ!?
それともあれか?あそこはデフォルトで緩んでんのが普通か!?
ああ、そうかい、そうですか、
見つけられなかった私がアフォですか!
ぉいコラカミハタ!2chに書くぞ!
本社に乗り込むぞ!お母さんに言うぞ!





。・゜・(ノε`)・゜・。シクシク




設置場所が奥の方だったら、どうしてくれるつもりだったんだよぉ・・・。



その後、マグネットポンプの異音騒ぎなんかも有って、
それはもう絶望的な気分になりましたが、
何とかかんとか原因突き止めて復旧出来ました...。

・・・・と、他にも細々した作業が色々発生し、
布団に入れたのは結局、翌朝AM4:00・・・・。

お疲れ俺(T-T)おやすみ俺(T-T)zzzzz

思わぬトラブル続出の配管作業でしたが、
その後は、お漏らしもなく何とか元気でやってます(^^

そしてその殺菌灯なんですがね、これがもう、凄い効き目!
この効果にはホント目を疑いましたよ!


何が凄いって・・・








夏、無理。
0805123.jpg

ちなみに、ヒーター設定温度は25度です(;´д`)トホホ


循環量が圧倒的に増えて、魚達はノリノリです♪
0805125.jpg




おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

