スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育てた!ポマカントス!+α

大型ヤッコ飼育の醍醐味の一つとして、
「変態的な気分になr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・・じゃなくて「変体が楽しめる」って、大きい要素ですよね♪
うちの大型ヤッコ達も例に漏れず、徐々に変体し始めてます。

まずはアデヤッコ。

我が家に来たばかりの頃は、単なる屁タレでしかなくて、
ガタイは1番デカいくせに、ビビって石組から全く出てきませんでした。
当時としては1番高価な買い物だっただけに、
ヤキモキ・・・・・と言うか、「買わなきゃ良かった」とまで思ったもんでした(^^;
カラーリングは、両目間の黄色いバンド?がうっすら浮く程度で、
ブルーフェイスって言うか、全部ブルーでした。
0805214.jpg
(当時の写真)

そして約9ヶ月を経て、今はこんなカラーリングに(^^
0805211.jpg

名前のとおり「ブルーフェイス」っぽくなってきました(^^
パールマークも今の所はくっきりですが、
成魚で売ってる個体と比較すると、若干小さいような・・・。
いずれは消えゆくさだめに有るのでしょう・・・切ないですね(T_T)
喉元がオレンジっぽくなって来たので、インド洋産でしょうか?


次はまくろすす!
こいつ、ここ最近いよいよスイッチが入ったようです(^^;
来たばかりの時はこんなでしたが、
0805216.jpg
まくろちゅちゅでした。(*´∀`*)カワユス~

それが5ヶ月ちょっとでこうなりました(^^
0805212.jpg

そんな昨今のマー君、最近は石組みの間に隠れがちです。
これはもう、マクロスス中のマクロススと言いましょうか?
やや臆病だけどキレ易い、そんな性格が顕在化し始めました(^^;

ついこの間まで「ママ、パパ」って言ってたはずなのに、
最近じゃ、友達の前では意識して「オカン、オヤジ」と言ってみたりするお年頃。
少し悪ブってみたい時期なんでしょうねぇ。
でも、たまに素が出て「ママがさぁ」とか言っちゃうんですよ(^^

興味本位でタバコを吸ってみたり、髪の毛を染めてみたり、
先生に噛みついてみたり、エロ本読んで(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

と、そんな多感な時期を過ごすマー君ですが、
どうも女王様の存在が気に食わないみたいです。
0805213.jpg

教育実習で来た、ちょっと若い女性教師、
それに、わざと意地悪して「センコー」とか言っちゃったりするんですよ。
でも、実はちょっと気になるお姉さん・・・みたいな?

・・・状況設定に垢抜けなさを感じたとして、それを気にしてはいけません。

そして、ヤッコじゃありませんけどトゲチョウ!
我が家に来た時は6~7cm程度でしたが、
0805219.jpg


半年経って10cmを超え、スレッドも随分伸びました(^^
0805215.jpg

トゲチョウって、安価なのにキレイで、
私の中ではかなりコストパフォーマンスの高い魚なんですね。

「トゲバタフライフィッシュ」とかいう名前で4~5諭吉してたら、
もっと、神格化した人気が出てたかもしれません(?)
「すげ~!トゲBF飼ってんの!?」とか言って(笑)

でも実際、非アクアな友人が遊びに来た時に、
よく「コレが一番キレイ」と言われるのがトゲチョウだったりします。

・・・・まあ、それはそれで複雑な気持ちにはなりますけど(T_T)
(あと、「ニモだぁ~」)

私の中では「海水魚って言ったらタテキンとトゲチョウ」
というイメージが有ったのですが、間違ってますでしょうか?

しかしまくろすす、今年いっぱいで何処まで育つでしょうか(^^;
(生きてたらという前提で(-ω-;))



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。