スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錯視とタテキン

いきなりですが、「錯視」ってご存じでしょうか?

yahoo!辞書によると、


さく‐し【錯視】
視覚における錯覚。形・大きさ・長さ・色・方向などが、
ある条件や要因のために実際とは違ったものとして知覚されること。



と有ります。
例えば、

絶妙にライティングされたショップの水槽では、
めちゃくちゃキレイな発色してた魚やサンゴ。
いざ自分ちの水槽に入れてみたらそうでもなかった。



そういうのとは違います。
例えば、

薄暗い照明のお店で飲んでた時は、
めちゃくちゃキレイなおねぃさんだなぁ~って思ってたのに、
お日様の下、シラフで会ってみたらそうでもなかった。



そういうのとも違います。


すこし前、ネットサーフィンしてた時に面白いサイトを見つけたんですね。
「錯視」を利用した騙し絵が掲載されてるサイトなんですが、

例えばこんなの!
じ~っと、画面を注視してみて下さいね。
rotsnake.gif

如何です?ヘビ、動いてませんか??

他にはこんなのとか、
rollers.gif

なんだかうねってませんか?

・・・・ね?動いてるように見えますでしょ?
これ、もちろん静止画なんですが、
線や円や色の組み合わによって目の錯覚を促して、
あたかも動いてるように見えるんですって(^^

仕組みが錯視だけに、プリントアウトした絵を見ても動きますし、
縮小しても拡大しても動きます。
そんな訳でさぁ!今すぐプリントアウトしてですね、
嫁に旦那におやじにかあちゃん、じいちゃんばあちゃん娘に息子。
彼や彼女や友人知人、愛人なんかに見せてみて!

5分くらいは盛り上がると思います。

そして!

騙されたと思って、プリントアウトしたペーパーを床に置いてみて下さい!


なんと動き出し!!







ませんよ?

( ´∀`)σダマサレタカナァ?ンナワケナイカ

ちなみに、ネタ元はココです。



あ!



それと、肝心な事言い忘れてましたけど、
あんまり長い事見てると酔うかもしれませんよ♪
( ´,_ゝ`)サキニイットケヨ・・・・

そうそう、それでですね!
錯視と言えば、ジェントルタテジマさんなんですが・・・・。
我が家に来たばっかの頃の画像を、マジマジ見てたんですよ。
0805241.jpg

そしたら、何だか違和感を感じたんです(^^;
「何だろう?」と思いつつ、ふと水槽を眺めてみると・・・。
0805242.jpg

いや・・・これだけblogで「キングof海水魚はタテキン!」
とか謳っていながら、最近まで全く気付いていませんでした(T_T)

0805243.jpg

結構変わってますでしょう?

買ったばかりの頃は「綺麗なタテジマになるのはいつなんだろ?」
なんて、遠い日に想いを馳せてたんですね(^^
でも、タテキンって、ウズマキ→タテキンまでは劇的ですが、
そのあと完璧なタテジマになるまでって、地味ぃ~な変体ですよね?

最近「何かスマートになったよなぁ?」
とは思ってたんですが、毎日見てるとこの変化にはまず気付きません。

日々、模様を変化させつつ完璧なタテジマへと変化するタテキン、
それはキーパーの目を欺くほど微々たるものでありつつも、
気付いた時には実にドラスティックな変化と知る事に!



これぞ、まさに錯視を利用した変体!



とは違います。
単に、キーパーの観察力不足である事実は否めません。

タテキンって、ウズマキ→タテキン→パーフェクトタテキン
と、長らく変化が楽しめる、素晴らしいヤッコだと思います(^^



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。