

一年経ちました♪

昨日、blogを始めて一年が経ちました!
いやいや、ホント時間が経つのって早いものですね(^^
小学生の頃なんて、そりゃあもう一週間が長くて長くて、
夏休みなんて永久に続くんじゃないかって位に思えてました。

それが歳を重ねるにつれ、一週間が短く感じ、
一月があっという間になり、気付けば一年が経ってたり・・・
そうやって、変わらない日々が時間の流れを加速させるんです(T_T)

って、違います。今日はそんな黄昏気味な話題じゃなくて
「もう一年も経ってたんですね、へぇ~、そうなの?」
なんて具合に、この一年をゆるり振り返ってみよう、そんなつもりです。

と、その前に。

実は私、このblogを始める前、淡水時代にHP持ってたんです。
6~7年前になりますでしょうか?
当時は、小型水槽でネイチャーアクアリストやってまして、
その名も「我が家の小型水槽」などと・・・捻りゼロのサイト名でした。

掲示板が有って、日記が有って、タンクスペックが有って・・・と、
今のblogとほぼ変わりない内容だったのですが、
当時はまだblogという物が普及してなかったんですよね(^^

しかもHPを開設したのが、インターネットに触れ始めたばかりの頃で、
そもそも「ネットの常識」というものを全く把握していませんでした。

そんな疎さ故に、当時は「HNを名乗る」という概念が頭に無く、
開設から閉鎖まで「サイト管理人が名無し」という型破りなHPで、
手探りで始めて手探りのまま終わると言う、前代未聞っぷりでした・・・。
HP辞めてから、「あれは無かったな」と反省したもんです(^^;。
(みんなからは「管理人さん」と呼ばれていましたが・・・。)

当時も、今と似たようなノリで水草水槽について日々綴っていたのですが、
淡水はガキの頃からやっていた事も有って、徐々にテンションダウンして、
いずれ日記の内容が、アクアから日常を綴るものになり、
更新頻度が鈍り・・・・絶え絶えになり・・・・放置され・・・・。
掲示板のスレッド&レスだけが延々と展開すると言う、
2chみたいなHPになってました(笑)
それでも約3年程度は存続してて、これがそこそこ賑わってたんですよ!
淡水遺影
淡水時代、末期の遺影・・・・。


閑話休題


さて、それでは去年の今頃はいったいどんな水槽だったんでしょうか?
DSCF6592.jpg
そうそう!底砂敷いて脱窒させて、
ライブロックなんかも入ってて、サンゴ飼ってたんですよね(^^

いやぁ~やっぱり今見ても綺麗な水槽だなぁ・・・・。
DSCF6513.jpg

鳥羽水族館の水槽は



えっと、実際はこんな水槽でした(^^;
90

いや懐かしい、そうそう!底砂敷いて脱窒さs(略)

この頃は丁度、2本有った水槽を畳んで、
90cmOF一本に統合したばかりだったのですが、
引っ越しに際して底砂を使い回すという禁忌を犯したがため、
「春の大白点祭開催中」でした(T_T)

元から居たメンツも、何匹か☆になってしまいましたが、
それ以上に、追加する魚がことごとく白点で☆になってしまう、
俗に言うところの殺魚水槽を作り上げてしまいました(-_-;)

その後は「こんな感じ」で白点との戦いに勝ち、
大型ヤッコに目覚め「こんな感じ」で今に至っている訳です(^^;

・・・・と、冒頭で「一年をふり返る」と言いつつ、
「主にふり返ったのはそのずっと前だろう?」
とか、そんな事は思っても口に出してはいけません。


殆ど、自己満足みたいなblogですが、
この一年で、本当ににたくさんの方が遊びに来てくれました。
コメントを下さる方、読んで下さる方。
それぞれ、エディターとしては本当に励みになりますし、
一年もの間モチベーションを落とさずに続けてこられたのは、
みなさんのおかげだと思っています(^^

マリンアクアって、世間一般からすれば、
比較的マニアックな趣味なのかもしれませんが、
ショップに行けば多くの人に会いますし、
blogを巡れば、それ以上に沢山の人と出会います(^^

そして、やれヤッコの混泳が上手く行くとか行かないとか、
サンゴの色が揚がるとか揚がらないとか、
日本中で皆さん、同じような事で一喜一憂してるんだなぁ
って思ったら、何となく嫌な事も忘れられるし、
嬉しい事は共有出来るような?気がするんですよ(^^

これからも、頑張り過ぎず怠け過ぎず、
マイペースで更新して行こうと思っていますので、
変わらぬご愛顧、宜しくお願い申し上げます♪


それでは!

今日のベニゴンベ
08060901.jpg
ベニ「昨日で一周年だったらしいよ」
アデ「え?そうなの!?」



おしまい


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

