

ニートととっちゃん坊や

大型ヤッコ、特にポマカントスを幼魚から飼うと、
その変体っぷりを楽しむのも、醍醐味の一つだと思います(^^


「変態にも個人差が有る」


って言いますよね?
ええ、実際誰しも、変態的なリビドーってのは内包してて、
それの大小、はたまたそれを制止出来る理性の有無で有ったりだとか、
色んな要素によっt(*ε(#)☆○=(`∀´:)
(いい加減、自分でもしつこいと思えてきました。)


もとい。


「変体には個体差が有る」

って言いますよね?
実際そうだと思います。
DSCF5494.jpg
以前、我が家で飼ってたウズキンですが、
サイズ的には11~12cm程度だったと記憶しています。
これ、今飼ってるジェントルタテジマさんとほぼ同サイズなんです(^^
0805242.jpg
ショップで見ると、全然小さいのに完全にタテキンになってる個体とか、
かなり大きいのに、未だウズキン状態の個体とか。

これって、いったいどんな条件に左右されるんでしょうか?

とあるショップの店長は、
「穏やかな海で育った魚は成魚への変体が遅い」と言ってました。
要するに「外敵・ストレスの少ない環境下では変体が遅い」
という事ですよね?
でも、これって逆じゃないのかな?と私は思ってます。

そもそも幼魚模様って、何のために有るんでしょうか?

小型~中型ヤッコには、目玉みたいな幼魚斑が有りますよね?
(無いのもいますけど)
例えば、レモンピール、ロックビューティータイプ。
あれは、全身を目玉みたいに見せ、相手を威嚇するための幼魚斑でしょうか?
フレームとかニシキなんかの、ヒレにあるタイプは、
目立つ幼魚斑を、再生し易いヒレに設けて攻撃対象を向ける、
そのための幼魚斑なのかな?と思います。

大型ヤッコの場合もしかりで、
外敵に襲われやすい幼魚時代を如何に生き残るか?
そのカモフラージュのために有るのが幼魚模様ですよね(^^

要するに、幼魚斑や幼魚模様の目的は、
「外敵の目を欺き、如何に生き長らえるか」だと思います。

以前、水族館で「大きな未成魚」状態の大型ヤッコを見ました。
その水槽、かなりの密度で魚を詰め込んであって、
そういう意味ではストレス過多な環境であるとは思います。
ワヌケとロクセンでしたが、かなり大きなサイズなのに未成魚でした。

それと、我が家で飼ってるアデヤッコなんですが、
08061101.jpg
ショップでは、このサイズの未成魚は見た事ありません。
友人宅で飼ってるアデヤッコも変体が遅いそうで、
その水槽でもボスはタテキンで、
その他含めてアデヤッコはずっと順位が下だそうです。
つまり、これもストレスの多い環境って事ですよね?

そして、成魚になってからは目立たなきゃいけませんよね?
生物たるもの、子孫を残す事がその最優先事項なはずですから、
相方に見初めてもらうためにも、
とにかく目立って、既に成魚である事を主張しなくちゃいけません。

これは人間界でも同じ事が言えると思います。

男性がカッコイイ服を着て、ヘアスタイルをばっちり決めるのも、
女性が日々メイクして、綺麗な衣装で着飾るのも、
それこそ、男女が互いにアピールし合うのは、
動物として求め合う本能がそうさせているのではないでしょうか?

ただ、私はどっちかって言うとナチュラルメイクの方が好きですし、
更には積極的に自分をアピールするタイプではありまs(略)

そう考えると、「子孫を残す」という面では、
さっさと成魚模様に変体した方が有利なはずですし、
これって、生き物にとって最も優先されるべき本能ですよね?

ただ、その大前提として「生きている事」は必須条件ですから、
外敵が多く、ストレス過多な環境下では、
護身のため、少しでも長く幼魚模様をとどめておきたいが故、
成魚への変体が遅いんじゃないか?というのが私なりの仮説です(^^;

もちろん、それこそ本当に個体別の性格とか、
種類によっても違うと思いますし、
一概にそうとも言い切れないとは思いますが%%%。

「穏やかな海で育った魚は成魚への変体が遅い」
とおっしゃってた店長さんに、その心を問うてみたのですが、
「ゆったりした環境だから、急いで大人になる必要が無いから」
だろうとの事で、特に根拠は無いんだそうです。

世間の荒波に揉まれるのが怖くて、いつまでも大人に成りきれないニートか、
世間の荒波に揉まれる事無く、ゆるり育ったとっちゃん坊やか

大きな未成魚、どちらが正解なんでしょう?



今日のベニゴンベ
08061102.jpg
ベニ「ナチュラルメイクが好きらしいよ」
クイーン「どうでも良くね?」

おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

