

地球温暖化について思う夏

しっかし、梅雨が明けてからというもの、
ホントバカみたいに暑い日々が続いていますね(T_T)
私がミドリイシだったら白化している所でした。

地球温暖化、自分には馴染みの薄いグローバルな話題かと思いきや、
年々暑くなる夏、それで否応無く温暖化を肌で感じていますよね。
そして、私達マリンアクアリストにとって、温暖化に関する話題で、
どうしてもシビアになるのがサンゴの白化じゃないでしょうか?
昨年も石垣島のミドリイシが大量に白化したってニュースが有りました。

そこで今日は「ミドリイシの白化と共生藻との相関性」に関して、
坦々と、時に叙情的に綴ってみたいと思います。















・・・・と言うのはウソです。

でも、この切実な地球温暖化問題に対して、
少しでも貢献出来ないものかと、三日三晩、熟睡しつつ考えました。
ただし、個人の力なんてホント些細なものです。
所詮、名も無い一個人が、あれこれ騒ぎ立てた所で、
社会へのハレーションなど無に等しいでしょう。

だからって耳を塞ぎ、目を閉じてて良いんでしょうか?

「どうせダメだからやらない」
こんな時、最も邪魔になるのは固定観念や思考停止です。
そして、大多数の世間の目も右に習えです。

でも、考えてみて下さい。
どんな大河でも、最初はほんの一滴のしずくから始まっているんです。
それが無数に集まり、いつの間にか大きな流れを形作るんです!

誰かがやらなくては川は出来ません。
流れさえ出来れば世論は自ずとついてきます。
パイオニアというものはいつの時代も孤独なものです。

そして、その「誰か」になるのに、特別な何かは必要ありません。
強いて言うなら「やってやる」という信念、それだけでしょうか?

そして、その「誰か」に私がなってやろうと、こう考えた訳です。

無謀なのは承知です。
ただ、マリンアクアリストとして、この状況をただ看過しているだけ。
それが出来なかっただけなんです!!

地球温暖化問題に対して、
マリンアクアリストとして、何が出来るのか?
そんな事を考えながら水槽を眺めていると・・・。







「これだ!!」







ひらめきました。
そして確信しました。
これは行けると!

地球温暖化抑止のため、私が始めようとしている活動。









それは・・・











「スダレ祭り」です!







・・・・・(`д´)y-~はぁ!?

いえいえ、そうおっしゃらずに聞いて下さい!
そう、今、世間ではクイーン祭り、スミレ祭り、浴衣祭りなど、
色んな祭りが開催されていますが、それに便乗し、
我が家のスダレチョウを紹介するのがスダレ祭りです!

では、何故「スダレ祭り」が地球温暖化防止に寄与するのか?
その活動スキームをご紹介しましょう!

1.スダレ祭り開催。
     ↓
2.それが方々に飛び火。
     ↓
3.日除けに「すだれ」が買いたくなる。
     ↓
4.この夏、空前の「すだれブーム」が訪れる。
     ↓
5.スダレつながりで、インドスダレも人気になる。
     ↓
6.インド人がその噂を聞きつける。
     ↓
7.「すだれ」が海を渡り、インドで大流行する。

     ↓
8.「M・ナイト・シャマラン監督」が映画「SUDARE」を製作、大ヒット!

     ↓
9.「すだれ」がグローバルスタンダードになる。
     ↓
10.世界規模でクーラーの利用を控え、CO2排出大幅削減!




如何ですか?この完璧な計画!



日本には「風が吹くと桶屋が儲かる」ということわざが有ります。
ご存じかと思いますが、これは
「あるささいなきっかけが、全く違ったところに意外な影響を及ぼす」
といった意味のことわざなのですが、
「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」などとも言い、
これを「バタフライ効果」と呼びます。

そして、今回私が行おうとしているのは、
すだれの普及による地球温暖化の抑止です。

一見、まったく関連の無さそうなすだれと地球温暖化。

すだれによるバタフライ効果・・・。

そして、そのきかっけとなるのがスダレチョウ・・・。




そう、





つまりは・・・・







スダレバタフライ効果!!!






・・・ああ、明日も暑くなりそうだぜε=(-ω-A)

え~っと、そうそう!それでは、スダレ祭りです!

スダレスダレが我が家に来て、一月ちょっと経ちましたが、
2匹とも、いつも一緒に泳いでいます(^^
餌もたくさん食べて、いつも元気です♪

08072401.jpg
スダオ「みんなすだれ買ってねー!」
スダコ「買ってねー!」

おわり。

ってそんだけかい!





今日のベニゴンベ
08072403.jpg
「ネタが無いならネタ枯れの続きやれよ・・・」




おしまい。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

