

襲名式

私が大型ヤッコに走る契機となった個体、
それがアデヤッコなんですが、
我が家に来てかれこれ、一年ちょっと過ぎていました。

これが
08090601.jpg


こうなりました(^^
08090602.jpg

毎日見てると分かりませんが、順調に変態になっています。
そして、水槽内で成魚になったアデヤッコの宿命でしょう、
パールマークは、ホント申し訳程度・・・(-ω-:)

そして、水槽内ヤッコヒエラルキーでは、
No.3の座を確固たる物にしています。

・・・と言うと聞こえは良いのですが、
タテキン&アズファーに、完全に押さえ込まれています(^^;

「タテキンと相性が良くない」とは聞いてはいましたが、
実際に飼ってみると・・・本当に相性が良くありません。

どちらが優位に立つかは、体格差等に由来するのかもしれませんが、
我が家ではタテキンの圧勝です。
「水槽がボコボコうるさいな?」と思ったら、
たいていアデ坊がタテキンに追っかけられてます(^^;
08090603.jpg

そして、タテキン以上にタチ悪いのがアズファーです。
タテキンの場合、「追っ払う」で終わるのですが、
アズファーはボコります(-ω-:)しかも、結構執拗に。
08090604.jpg

・・・でも、そんなアデヤッコ、「めげる」という言葉を知りません。
追われても、打たれても、へこたれた姿を見た事がありません。

ただ、入海当時の彼ですが、
キイロハギにチェルブ、あとはスズメくらいしか居ない水槽で、
ビビリにビビって、2週間程度石組みに籠もりっきりで、
餌の時しか出てこない体たらくぶりでした。

そんな姿から、ヘタレ、ヘタレと揶揄してたアデヤッコですが、

最近思うんです。



・・・こんなヘタレてないヤツは、
居ないんじゃないか?
って。



むしろ、不屈の闘志を内に秘めた、すごい頑張りやさんなんだと。
そう思えて・・・いや、そうとしか思えなくなりました。
逆境にくじけず、腐らず、常に笑顔を絶やさないキミ。
何て言うか、絶対友達にしたいタイプです。
08090605.jpg

思えば、入海が白点祭り中期で一時は酷い白点になったり、
白点治ったと思ったら全身リムフォでボロボロになったり、
リムフォ治ったと思ったらタテキンに追っかけ回されたり、

それなりの修羅場はくぐってきたはずなのですが、
いつでも餌は食べるし、いつもスイスイ泳いでるし、
覇気の無い姿を見た事がありません。



・・・・惚れそう(*´∀`*)



アデヤッコ、素地は臆病者なのかもしれませんが、
やはり水槽に慣れた大型ヤッコは丈夫いという事ですね(^^
何やっても死なないような気さえします。







一方・・・。







ヘタレ襲名
08090606.jpg

「襲名」って言うか、元々ヘタレてましたが、
ここ最近、いよいよ「THE・マクロスス」といった感じになってきました。

近所のクイーンおばさんは、こう噂しています。

「あの子ねぇ、小さい時は活発で、
 外でよう遊ぶ子やったんやけどね、
 最近はあれらしいわ。
 お母さんが「まぁ~く~ん」言うても、
 ぜんっぜん出てこうへんらしいで?
 部屋から。
 
 あれ?こういうの何て言うんやったっけ?
 え~っとねぇ、待ってよぉ~。
 思い出すでまっとってよ~。
 

 ・・・・

 
 そうそう!
スケコマシ!
 マー君とこのおかあさん、
 「うちのマー君が
スケコマシでねぇ~」
 いうてはったわ。
 
 え?違う?なに?
ひきこもり?
 あ~あ、そうそう!それそれ!
 ひきこもりひきこもりwww 
 いややわぁ~、おばちゃんまちごてたわ~www」

 
・・・と、マー君、いよいよ真性の引き籠もりになってしまいました(^^;
餌はガッツリ食べ、ガタイは良いので心配はしてませんが、
やはりマクロスス、成魚になるにつれ神経質になるみたいですね。
基本的に、マクロスス用に組んだ石組みから出てきません(-ω-:)


アズファーが覗いたり
08090608.jpg


タテキンが覗いたり
08090607.jpg




・・・ビビリまくり(-ω-:) 




もう、ヘタレの中のヘタレです。
でもマクロスス、ボスになったら厄介と聞きますし、
ヘタレで居た方が良かったりもするのかな?
と、ちょっとだけ思ったりもします(^^;

まあ、観賞魚としての価値は著しく損なわれてますが・・・。




今日のベニゴンベ
08090609.jpg
「スケコマシかぁ。」






おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

