

とあるアクアな計画

先週末非アクアな計画が延期になったので少し時間が出来ました。
なので・・・とあるアクアな計画に着手してみたんです。

そのアクアな計画というのは・・・・。









ヘタレ王子、社会復帰プロジェクト。
08100806.jpg
前回の混泳で折れた心。
ルームメイトからのプレッシャーで更に折れた心。
そんな心が折れっぱなしの王子様すが、このままで良いのか!?



良いはずがありません。



と言うか、このまま隔離ケースで日々を過ごしたとして、
体の傷ならすっかり癒えた今、プラス要素などありません。
むしろ、このままどんどんヘタレて行くのではないかと・・・。

鉄は熱いうちに打て!!







・・・・・若干違うような気もしますが、
何となくニュアンスは伝わったはずなので、
敢えてこのまま筆を進めさせていただく事にします。
決して、ことわざが出てこなかった訳ではありません。

さて、そんな王子の混泳事情ですが
いきなり、再度の北斗神拳奥義「エイヤでぽちゃん」では、
あまりにも芸も能も無りません。
芸が無いというか、それでは単なるアホの子です。

人間とは、失敗に学んで成長出来る生き物なのです!

では、前回の混泳時、いったい何が良くなかったのか?
劣化しつつある脳みそをフル稼働しつつ、
当時のタンクメイト達の行動を思い出してみました。

1.タテジマさんが本気になった。
2.アデヤッコがいつまでもネチネチやっていた。
3.アズファーもいつまでもネチネチやっていた。
4.クイーンは全く持って関心が無かった。
5.マクロススは、存在が空気だった。


「2」と「3」が大きな問題だった事がうかがい知れます。
そして、あの時と今とで、変化した状況と言えば・・・。

1.アズファーブタ箱投獄中。
2.スミレがお見合い中。
3.サブタンクが設置された。
4.自分が籠の中で傷心中。






・・・・一筋の光明が。

そう、あの時と今とで決定的に違う事、それは・・・。








自分g(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・・では無くて。
「アズファーがブタ箱入りしている事」です。

前回の混泳挑戦時、ねちっこく王子を虐めていたアズファー。
今現在、そのアズファーは服役中です。

そしてあと一匹、前回の混泳時にネチっこかったのは・・・。







08090605.jpg
アデヤッコ。

・・・と、いう事は?










08102201.jpg
こういう事です(^^

そして、聡明な皆さまなら既にお気付きの事と存じ上げますが、
このカゴはかつて、王子が傷を癒していたゆりかごです。

・・・と、いう事は?










こういう事です!

王子ー!王子ー!お--じ---!!!
すいません、若干取り乱しました。

基本的に、未だヘタレでビビリ屋ではありますが、
餌を打てばしたたかに、水面までがっつきに来てくれます(^^

あれだけマンツーマンの時はビビリまくってたオレンジですが、
メインタンクでは、すれ違っても全く憶しません。
前回は、初っぱなからアズファーとアデにフルボッコにされて、
徹底的に心が折れてしまってたんでしょうね・・・。

そして、前回の混泳時には本気になったタテジマさんですが、
今回も気には入らないみたいですけど、
ボコボコ言いながら追っ払う程度で、王子を許容したみたいです(^^

これがジェントルのジェントルたる所以です。アズファーには無い鷹揚さ・・・。
やっぱボスはあんただよ!

そしてもうひとつ、前回の混泳時にはおろそかにして、
今回の混泳時には注意した事があります。

以前、ヤッコの混泳についてネットで調べていた時、
「新魚は消灯してから水槽に放つと良い」という技を拾ってきました。
「夜陰に紛れて攻撃されず、新魚もひと晩水槽に居て慣れる」
といった主旨だったのですが、我が家ではこれを少しアレンジして、
「新魚は消灯の30分前に水槽に放つ」ようにしています。

消灯30分ほど前から、ヤッコ達の寝床争いが始まります。
この時、寝床確保のために、普段より攻撃的にはなっているものの、
同時に、普段より浮き足立って落ち着きも無くなっています。
(チョウメイトは、さほど寝床に執着していないみたいです(^^)

この、寝床争いのドサクサに紛れて新魚を放り込んでやると、
新魚だけに構ってられない分、若干攻撃され辛いような気がします(^^
そして、これは完全な私見ですが、消灯してから放り込むより、
30分とは言え新魚の姿を見てる分、若干馴染みやすい気がします。

・・・ただ、全てにおいて「若干」だけですから、
消灯30分前だろうがなんだろうが、やられるヤツはやられます・・・。

・・・そして、ドタバタしているうちに電気が消えて、あとは
「夜陰に紛れて攻撃されず、新魚もひと晩水槽に居て慣れる」に同じです。

それと、この30分の間に雰囲気を見て、
フルボッコ予備軍(やる方も、やられる方も)は、
寝込みを襲って救出orタイホしておけば、翌朝ドキドキする事もありません。

前回は、何気なく19:00頃に放り込んでしまったものですから、
消灯(17:00~24:00までが点灯)までの数時間の間で、
既にヘタレコーナーで立て泳ぎしていましたから・・・・(T_T)

という事で、まずは王子混泳への道、第一歩完了です!

おめでとう王子!!
おめでとう王子!!

大事なことなので二回言いました。

あとは、王子が水槽に慣れてきた頃を見計らってアデヤッコを放流、
その後、アズファーを放流して、ヤッター成功バンザーイ!!良いお年をー!!
と、今年が閉められると良いなぁと、希望的観測です(^^





今日の王子
08102202.jpg
王子「籠の中、住みやすくない?」
アデ「コロスゾ・・・。」



おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

