スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰の理由は.....。

「毎度!五年ぶり!」
08103101.jpg



・・・と、ご無沙汰していました(^^;
コメントへの返信もままならず、皆さまのblogへもお邪魔せず、
この一週間弱、いったい何をしていたかと言うと・・・。

もちろんボクらの読売巨人軍、CS突破を祝して飲んだくれ!







・・・というのはもちろん半分くらいウソで、

実は先週の木曜日なんですが、ハッチアウトしてたんです。
ハッチアウトと言っても、スカンクとかじゃなくて・・・










嫁が(^^

おかげさまで、家族に2人目の女の子が加わりました(^^
そして今週半ば、我が家へと帰ってきたのですが・・・。

退院と時を同じくして、次女以外全員で風邪をひきました。
そして長女は予想通りプチ赤ちゃん返り。
次女はもちろん夜中もオギャアオギャア。

まだ数日しか経ってませんが、
まるで暮れと正月がいっぺんに来たくらいの賑やかさです。
・・・・・何だか、やけに普通な感じがしますが、
それはきっと、疲れているからだと思います。

と、そんなこんなで、寝不足でヘロヘロになりながら出勤し、
元々希薄な業務意欲がもれなく90%OFFな毎日で、
PCの起動さえままならぬ日々を過ごしています。
アクアの方は、水槽の管理だけで手一杯で、
blogの更新にまで労力が至っていないのが現状です。

コメント頂いた皆さま、ご訪問いただいた皆さま、
本当に、本当に申し訳ありませんでした(T_T)


下の子に生活リズムが出来るのが3ヶ月頃でしょうか?
そしたら、再度PC弄くる時間も出来ると思います。
それまでの間は超不定期更新でグダグダ進行になると思いますが、
web上から完全に消え去る事は無いと思いますので、
何卒、変わらぬゴアイコノホドヨロシークオネガイシヤス。
・・・すいません、ついつい日本語がカタコトになってしまいました。
やっぱり疲れているみたいです。




一方、水槽ですが・・・。





絶不調(ノεT)
08103102.jpg
エルバージュ&高頻度換水での治療中です。
(ちなみに、今日現在、エルバ投与は終えました(^^)
治療中って、何を治療しているかと言うと・・・。






ビブリオ。

有史以来の大ピンチ、ビブリオ流行中(T_T)
外観から、罹患してると思われる魚は、症状の重い順に

タテジマさん
クイーン
スミレ
マクロスス
アズファー
ソメワケ
アケボノ
コラリス
オニハタ
トゲチョウ


です。
残念な事に長く居た方のスミレを落としてしまいました(T_T)
もう一匹も危なそうな雰囲気が漂っています(T_T)

しかし、これだけ多いと個別に隔離して治療する訳にもいきません。
「いきません」って言うか「出来ません」が正解です。

この状況で一番怖いのは内臓ビブリオです。
なので、常に突つかれてるマクロススだけは隔離しています。
(タンク内のカゴですけど。)

症状が重かったのはタテジマさん&クイーンで、
タテジマさんは鰓蓋後ろっかわの黒い部分が赤く腫れてただれ、
クイーンは体中のいたる場所が赤く腫れていました。
ビブリオ中のビブリオ、堂々たるビブリオっぷりで泣けてきたので、
2~3日おきにアクアセイフ練りしたエルバージュを直接塗布し、
ドキドキしながら様子を見ていました。

他魚も症状が顕在化していないだけで、
罹患してる可能性は十分過ぎるくらい考えられます。
ビブリオには、清浄な飼育水の維持と薬浴しか打つ手が有りません。
なので、この状況下で一番合理的な治療として、
メインタンクの薬浴&高頻度換水という手段を取りました。

そしてあとはアクアの神に祈るばかり・・・。

原因はひとえに「過密飼育&給餌過多」これに尽きると思います。

う~ん。

我が家の飼育スタイルの根幹を揺るがす由々しき事態です。
次女出産をひかえて換水頻度が鈍っていたのも、
理由の1つかもしれませんが、どっちにしても人災です(-_-;)

ただ、重症だった2匹は集中治療(?)の甲斐有ってか、
クイーンはほとんど完治、タテジマさんは傷の赤見が消え、
黒い鱗が傷を覆いつつ有るまで回復しています。
恐らく、このまま回復基調に乗ってくれると思います。

タテジマさんを落としては、死んでも死にきれません(^^;
あ、いや、タテジマさん落としても、死ぬ気はありませんけど(-ω-:)


・・・と、山越え感は有りますが、未だ余談は許しません。
ここまで来て(どこまで?)崩壊させる訳にも行きませんし、
投薬&高頻度換水を継続し、この危機を乗り越えたいと思います。

しかし、よりによってこのタイミングとは・・・(´ヘ`;)

長女をだっこし、次女のおむつを替え、海水魚の世話をする。
ベビーシッターアクアリストとして頑張ります。




あ、そうそう!
ちなみに、今日10月31日は、

10→と

 3→み

 1→い


そう、つまりは「トミーの日」ですからね~♪
いえいえ、そんな!お祝い(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ



今日のベニゴンベ
08103103.jpg
「ボクは元気です(^^」




おしまい。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。