

冬っぽくなってきました。

くたびれた男が1人、閑散としたフロアでPCに向かっている。
「1時間で送ります」そう言われた資料を待つうち、
時計の長針は既に、2度目の円を描き終わろうとしている。

「どうやら今日も終電らしい・・・。」

誰にでもなく、そうつぶやいた。
こんな時、隣のデスクのタイプ音がひどく耳障りだ。

しばらくの後、フロアの電話が鳴る。

どうやら資料の仕上げにあと1時間ほどかかるそうだ。
肩と頭で受話器を挟んだまま、横目で時計に目を配る。
・・・待ってたら終電には間に合いそうもない。

「分かりました、明日、朝1で確認します。」

先方にそう告げて受話器を置き、
飲みかけのコーヒーを流し込み、帰り支度を始めた。

事務所から駅を連絡するバスは、とうの前に最終が出た。
自腹のタクシーなんて、馬鹿らしくて乗ってられない。

「歩くか。」

・・・歩きながら携帯を取り出し、webにアクセス。
今夜は、今年一番の冷え込みなんだとか?
そう言えばやたらと冷える。

夜陰と月明かりが彩度を奪い、モノクロームに染め上げた道。
刺すように冷たい空気は、秋物のコートじゃ心許ない。


・・・・。


上手く回らない仕事、暗い話題ばかりの世相。
ミクロにもマクロにも、思うように行かないもんだ。
色んな事が脳裏を掠め、物憂げな道すがら。


・・・そんな時、視線の先に自動販売機の明かり。
文明の利器がまるで、道祖神かセントエルモの火に思えた。

ポケットから財布を取り出して、小銭を流し込む。
取り出した缶コーヒーの温もりが、いつもより気持ち有難い。

・・・ほんの些細な事だけど、
それでいて、少しだけ救われた気がした。

時代の寵児たり得なかった自分。
人生を劇的に変えてくれるようなエピソード。
そんなものには、そう巡り逢えっこない事は解ってしまった。
これからも、大きな流れに抗いながらも流され、揉まれ、
人並みに泣いて、人並みに笑って、生き行くんだと思う。

・・・でも、それはそれで有りなんじゃないかな?

身の丈からはみ出るような喜びは、そう得られるもんじゃない。
でも、ささやかな、等身大の喜びならいくらだってある。
たかだか、缶コーヒー1本で得られる小さな喜び。

つま先立ちしたって、見える世界はそう変わりゃしないし、
背伸びしようと思わなきゃ、今だってそう悪くない。

そんなふうに思えた帰り道。

コーヒーを一服し.....。

って、コレ微糖やないか!!

何故?どうして?
ボク、甘いコーヒー飲めへんもん!
コーヒーはブラックって、相場は決まってるんだから!
今、絶対にブラックのとこ押したもん!

金返せこんちくしょう!このクサレ自・・・。


・・・・おぉーーっと、いけないいけない。

たかだか120円じゃないか?
こんな事でタダッ子になってるようじゃ、
華の三十路男、価値が下がるってなもんさ。
ふっ・・・鼻で笑って、懐の深さ、見せてつけてやんよ!
財布にはもう一本コーヒー買えるだけの余裕は有るし。

財布にも心にも余裕、これが三十路男の真価とやら?


ポケットから財布を取り出して、小銭を流し込む。
缶コーヒーの温もりがいつもより少しだけ有難い。

コーヒーを一服し.....。
って、やっぱり微糖やないか!!

自販機には確かに「ブラック」と銘打たれたラベル。
それでいて、手元には2本の微糖コーヒー。
財布にはもう、余力は無く・・・・。

寒空の下、この状況で脳裏をよぎってしまった事。





微糖・・・。







いさお・・・・。





お母さん。今年の冬も寒くなりそうです。





・・・と、さて。
缶コーヒーで束の間の暖を取る季節となってきましたが、
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

少し前まで「暑い暑い」と言ってたのがウソみたいで、
来週なんてもう、いよいよ12月です(^^
そりゃ、寒い訳ですよ。

そんな寒いはずの昨今なんですが、これをご覧下さい。
08112701.jpg
そう、水温計なんですけど・・・。

決して、意図してこんな高水温に設定している訳ではないんです。
ちなみにこの水温計ですが、
最高と最低、それぞれの水温が履歴として記憶されるので、
毎日、帰宅後それを確認しているのですが、
本日の最低水温、最高水温をご覧下さい。
08112703.jpg
↑最高

08112702.jpg
↑最低

ね?


「ね?」じゃねーよですって?あら、そうですか。

季節がら、ヒーターはもちろん入れてます。
ヒーターはこの秋口に、新品に換えました。
サーモは今年1月に新調したばかりで、まだ1年経ってません。
そして、万が一の故障に供えて、2組入っています。
でも、サーモの設定温度は25℃なんです。

それでいてこの水温は何なのさ!?

リビングに水槽を設置してるので、
ちょっと暖房でも入れようもんならファンが稼働します(-ω-:)

容疑者は、春先に導入した殺菌灯。
90cm水槽に対して36Wと、分不相応な大きさです。
導入当時から水温上昇に悩まされてた私は、
コイツが限りなくクロに近いグレーだと踏んでいたのですが、
その後、数々の状況証拠による検証の結果、
どうやら殺菌灯は「シロ」である事が判明しました。

真犯人は・・・・。






0805075.jpg
マグネットポンプ。(以下「MP」)

このMP、某有名オークションで、
無印の新品未使用品を6k程度で購入したんですね(^^
スペック的にはPMD571相当で、
90cm水槽には十分な循環量を確保出来ています。
レ○シーやサ○ソーとかのMPと比較すると、驚愕のお手頃さ!

私、MPは、このPMD571もどきが初体験なんですが、
とにかくまあ、これが熱いのなんの!

ショップで見るMP、確かにかなり発熱していますし、
店員さんに話を聞いても、「熱いですね。」とは言われます。
でもこれ、こんなに熱くて普通なんでしょうか?
キャビ内設置とは言え、背面はフルオープンですし、
熱が籠もっている訳でもないんですね?
それでいて、確実に3~4℃は水温上げてる気がするのですが・・・。

ちょっとおかしくないですか、これ?
おかしいです・・・よね?ですよね?ね?

・・・えっ?別におかしくない?あれ、そうなんですか?
あら~、そうですか?MPなんてこんなもんなんですか?
そう言われると、確かにおかしくない気がしてきました。
うん、おかしくない、これ普通!
そう、普通ですね、おかしくな・・・っておかしいだろ!

去年の今頃、メインポンプがRio3100だった頃、
既に冷却ファンは仕事納めをしていたはずです。
メタハラも撤去し、水中ポンプも一発しか入っていませんし、
容疑者はもう、MPし考えられないんです(-ω-:)

そもそも、発熱量の多いポンプを水槽の外に置ける事も、
MPのメリットの1つなはずでは・・・。

レイシーとかサンソーとかのMP使いの方、
実際の使用感、御教示いただけませんでしょうか!?
(主に騒音、水温上昇などを・・・。)

場合によっては、買い換えも視野に入れなきゃ・・・。




今日のベニゴンベ
08112704.jpg
「27.7℃って無いわ。」



おしまい。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

禁断のウミバトン

ここ2月近く、ショップに行けていません。
丁度、先日のビブリオ事件を契機に、
野放図な拡大路線からの脱却を誓った事もあり、
ある意味、渡りに船とでも言いましょうか?

私、不肖トミーも、他のアクアリスト様の例に漏れず、
ハガネの意志をその内に宿しています。
心に「もう、魚は買わない!」と誓ったとして、
販売水槽を前にすれば瞬時に瓦解。
過去、自分の物欲の強さと意志の弱さに、
浮いた袋を、何度恨めしく眺めたことか・・・。

なので、「行けない」現状は、とっても吉なんです!
だって、折しも紅海便に沸く昨今・・・ショップ行きは超危険!!

なので、目新しい出来事もありません。
08112001.jpg


・・・だからいよいよ、禁断のアレに手を出してしまいました・・・。

「アレ」とは、つまり「海バトン」というヤツです。
このバトン、受け取ったのはかれこれ一年程前だったんです。
「いずれ、ネタが切れたらやろう」と思ってたら、
そのまま期を逸して、メーラーの肥やしになっていました。
・・・・・送ってくれた某氏、覚えてらっしゃるでしょうか?

それでは、海バトンです。



Q1.海水魚を始めたきかっけは?
友人マリンアクアリストにそそのかされて、つい出来心で。
最初は遊びのつもりだったんです。
それが、ズルズル関係を続けるうちに本気になっちゃったんです。


Q2.あなたのアクア遍歴を教えて下さい。
クソガキの頃→ カニとかイモリとか近所の小川の雑魚とか
ガキの頃→ 道具を使う事を覚え、釣った鮒や鯉とか
中学生 → ネオンテトラデビュー
高校生 → アロワナとか水草とか覚える

・・・ブランク

社会人 → ネオンテトラ再開→ADA信者(この頃海水デビュー)
    → 水草水槽崩壊 →淡水終演 →海水暴走 →今に至る

ちなみに、ブランクを経て再開した淡水で、
一部の魚で価格破壊が起きててビックリしました。
ランプアイとかカーディナルとか、
めちゃくちゃ安くなってて、小踊りしましたもん。
あと、インペとか実物見た時は感動して目から汁が出ました(T_T)

当時は、「クマノミ一匹1000円!?たかっ!」
とか、思ってたのに、今では・・・。


Q3.blogタイトルの由来を教えて下さい。
「ELLEGARDEN」の「Salamander」の歌詞から拝借しました(^^
歌詞カードの和訳に「その調子だ」とありました。
そんな感じです。
EXILEではありません。

ちなみに当時は、魚だけじゃなくて、車とか音楽とかガンダムとか、
色んなネタでやっていこうと思ってたので、
あえて魚に特化したblogタイトルを避けたのですが、
今じゃ完全に魚blogです(^^
「今じゃ」って言うか、当時からそうですけど。
・・・blogタイトル変えようかしら!?


Q4.一番好きな魚は?
言わずもがなですが、敢えて言わせて頂きましょう。
タテジマキンチャクダイであると!
もう、原理主義者と言っても良いくらいです。
5匹くらい飼いたいです。

KINGof海水魚と言えばタテジマキンチャクダイ。
異論は一切認めません!

食べる方では意外とカワハギ。
フグとか、美味しいけどあんまり食べられないし・・・。(経済的な意味で(T-T))


Q5.一番好きなサンゴは?
サンゴって何ですか?(爆)


Q6.思い出の魚(サンゴ)は?
思い出という事は、過去という事ですよね?
だったら、なんやかんやでキイロハギです。
「好きなんだけど、一緒に居られなかった」みたいな・・・。


Q7.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
ボラの臭いとか、超苦手です。
吐いた事あります。
え?そういう意味じゃなくて?


Q8.今一番欲しいアクアグッズ(器具でも生体でも)は?
現実的路線で

器具:120×60×60のOF水槽
 魚:レッドバックバタフライ

です。
夢を語ればキリはありません。


Q9.人工海水(天然海水)は何を使っていますか?
インスタントオーシャンです。
この質問、やけに普通ですね(笑)


Q10.正直、入れなきゃ良かった生体は?
正直、今のメンツにはいません。
「手を焼く」と「入れなきゃ良かった」は別ですから!
アズファーとかホント、超愛していますから!!

強いて言うなら、やっぱりキイロハギでしょうか?
いや、好きだったんですよ・・・。


Q11.水換えはどれくらいの頻度でやってますか?
週1で60リットル。
たまに、気が向いた(乗った?)時は120リットル。


Q12.現在の飼育に関する悩み、心配ごとは?
さすがに詰め込み過ぎだとは自覚しています。


Q13.今まで一番の失敗談は?
う~ん・・・やっぱり、OF水槽をOFさせた事でしょうか?
ウールボックス目詰まり→OF→1回和室まで浸水。
未だに壁の修理代、ローンで払ってますから・・・。


Q14.今まで一番の笑い話は?(アクア絡みで)
その昔、東京に出張した時の事です。
仕事が予定より随分早く終わったので
「東京のショップに行ってみよう!」
と思い立ったものの、事前準備なんて一切無し。

急遽本屋に飛び込んで、東京駅近辺のショップを捜しました。
で、見つけたのが「ペン○ンビレッジ有楽町店」
「ペンビレって名前聞いた事有る!メガショップじゃん!」
と、喜び勇んで向かってみると・・・







・・・ちっさ。

メガショップを想像していただけに、心の中でコケました。
・・・デカイのは本店だけだったんですね。

いや、ペンビレが悪いんじゃないんです。
無知な私が悪いんです。
あの床面積で、淡水&海水を取り扱ってるのが凄い。
そして、ツボを押さえた品揃え、お見逸れしました。

・・・これ、笑い話なんでしょうか?


Q15.今後チャレンジしたい事は?
とにかく、今のメンツを少しでも長生きさせたいです。

・・・えっと、本当は、水槽おっきくして、
もっといっぱいお魚飼いたいです。




・・・と、以上、海バトンでした(^^;

そして、ですよ?「バトン」の厄介なところなんですが、
バトンだけに「3人に回せ」と、言うのが条件らしいんです。
正直、回ってくると意外と困るのがバトンなんですよね(^^;
それなりに時間かかるし・・・。
だから私も一年近くほったらかしてたんですけど・・・。

・・・意を決して回してみます。



出来るだけ、こういうのが好きそうな人を選んで・・・。



あの人達ならきっとやってくれる・・・。



そう、あの人達なら・・・。



では、宜しくお願いします!!


YAMATOさんキー坊さんまりん☆さんazuさん
是非とも受け取ってやって下さい!
受け取ってくれますよね?いや、答えは聞いてません♪
・・・え?「4人居るじゃないか」って?
いやいや、名古屋の誇る変態ブラザーズ、Y氏とK氏
のっぴきならぬ間柄のお二人は、2人で1人のニコイチですから!

・・・と言いつつも、実際それなりに面倒ですし、
本当に、気軽に止めちゃって下さいね(^^;
「だったら回すなよ。」なんて言わないで....。

あ、ネタ枯れでお困りの方は、是非持って行って下さいね♪
以下、Qを貼っておきますので、コピペして使って下さい(^^

Q1.海水魚を始めたきかっけは?
Q2.あなたのアクア遍歴を教えて下さい。
Q3.blogタイトルの由来を教えて下さい。
Q4.一番好きな魚は?
Q5.一番好きなサンゴは?
Q6.思い出の魚(サンゴ)は?
Q7.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
Q8.今一番欲しいアクアグッズ(器具でも生体でも)は?
Q9.人工海水(天然海水)は何を使っていますか?
Q10.正直、入れなきゃ良かった生体は?
Q11.水換えはどれくらいの頻度でやってますか?
Q12.現在の飼育に関する悩み、心配ごとは?
Q13.今まで一番の失敗談は?
Q14.今まで一番の笑い話は?(アクア絡みで)
Q15.今後チャレンジしたい事は?





今日のベニゴンベ
08112002.jpg
「Q4ベニゴンじゃないの!?」



おしまい。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

11月も半分終わりましたけど・・・。

どうもです、相変わらずご無沙汰しています(^^
ご無沙汰している間に、何やら日本Sが終わってたりとか、
二岡が居なくなったりとか、色々とありましたよね。

そんな昨今ですが、睡眠時間が概ね3時間くらいと、
相変わらずストイックな生活を送っています。
でもやっぱり、上の子も下の子もカワイイのです(^^
もうね、見てるだけできゅんきゅんします。
眠いけど、父ちゃん頑張るよ!
大丈夫、会議中とかに寝るかr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・と。
そしてもう一つ私が愛でて止まない水槽の方ですが、
かれこれ2週間ほどblogを放置していた間も、
悲喜交々、色んな事がありました。
掻い摘んでご紹介させていただきますね(^^


▼ビブリオ収束
有史以来最大のピンチ、吹き荒んだビブリオの嵐ですが、
おかげさまで無事収束しました(^^
被害魚は、先日の記事でも触れたスミレヤッコ1匹のみです。
・・・とか書いてましたが、もしかしたらこのスミレ、
死因はビブリオじゃないかもしれません。

今回、ビブリオ治療にエルバージュを使ってたのですが、
それと並行して白点の低比重治療を実施していました。
低比重下では薬を吸収し易くなるのは周知の事実で、
「低比重下での投薬は規定量の1/○の添加量で」
とか書かれていますよね?

私、今まで「帯に短し」では意味が無いだろうと、
低比重下においても「規定量どおり」で薬を添加してきました。

以上を踏まえ、☆になったスミレの事を思い返してみると、
実はビブリオの症状は全く見られなかったんですよ。
そして、エルバ投薬と時期を同じくして調子を崩し始めたんです。


となると・・・・薬殺!?


う~む・・・残念ながらそっちの線が濃厚です(T_T)
もう一匹のスミレも調子を崩していますが、
恐らくこっちの個体も、薬の影響でフラフラしてんだと思います。
最近、とある筋から「エルバ濃いのは凄くダメ」
という情報も頂きましたし、頭の中では「薬殺説」が支配的です。

ビブリオは収束しましたが、得る物というか、失う物というか、
色々有った一件で、考え方も改めさせられました。



▼コラリスが・・・。
どうも最近、コラリスの調子が思わしくありません(T_T)
入海当時がウソみたいに、チョウメイト1の大食漢なのですが、
その大食いブリが祟っての事でしょうか?
腹部が、ピンポンパールみたいに腫れています。
暫く様子を見ていたのですが、改善の兆しが見られません。
08111401.jpg
・・・腫れてますでしょ?

便秘を疑って、淡水浴しながらお腹をマッサージしつつ、
軽くK門を刺激してやると、UKが出て少しお腹が凹むのですが、
自力での排便が出来ないのか?2~3日もすると再度こんな状況に。

「出すもん出してからにしない?」と思うのですが、
この状況でも、餌を打てば真っ先に食べに来るんです・・・。
思えば、先代ヤエギンも、晩年は常にこんな腹してました。
何だか、タチワルな便秘です・・・。

困った・・・・。

我が家に来て半年超、お気に入りの一匹なんです。
救える状況であるのなら、救ってやりたいのですが(-ω-:)


▼黄色いやつ
先日、非アクアな友人が遊びに来ました。
そして、我が家のごちゃ混ぜ水槽をマジマジと見て一言。
友「この水槽で、どれが一番高いの?」
私「えっとね、このヒレがツンツンしてる魚。」
友「どれ?」
私「これこれ、あの青い縁取りの有る魚だって。」
友「ああ、あの黄色いやつ?」
「はぁ?!」

↓これ(ノД`;)シクシク
08111402.jpg
※実物はもう少し黄色いです。



・・・以上、残念な報告3件でした。
やっぱり物の順序として、悪い事を先に言うのがセオリーです。

続いて、悪い事が有れば良い事も(*´∀`*)



▼王子!王子!
さて、「ヘタレ王子のドタバタ混泳記」と銘打って、
・・・いや、銘打ってませんが、
とにかく、ヘタレたウズマキをどうにか混泳させるために、
一ヶ月ほど、ライバルなアデヤッコを仕切っていたところでした。

アデ坊の居ない生活には完全に馴染んだ王子、
そんな訳で先週末、いよいよアデ坊をシャバに放ってみました。

すると・・・。
08111403.jpg
鼻先が触れあう位の距離ですれ違っても、お互い全く無視。
あれだけいがみ合っていた2匹が・・・(T_T)←感涙

しかし、王子も物怖じせず人前に出てこれるようになりました。
王子はやれば出来る子!
お母さん、王子のためにお赤飯を炊こうと思うの!



・・・・その変わりと言っちゃあなんですが。



今まで、
アズ>タテ>アデ>クイーン=マクロススだったのが、
アズ>タテ>クイーン>アデマクロススになりました(^^;
クイーンとアデの力関係がひっくり返りました、はい。

開放初日、タテキンとクイーンから、追っかけ回されまくるアデ。
それでも普通に餌食いに来れるタフな魚です(^^
08111404.jpg
パールマークなんてもう、風前の灯火ですが、
最近じゃ、うちの子が世界一綺麗なアデヤッコに見えて止みません。

しかし、今回は王子のためにアデを仕切ってたんですけど、
予想外にマー君まで、平気な顔して表ほっつき歩くようになりました。
08111405.jpg
うーん、タナボタとはまさにこの事。


あとは・・・。
08111406.jpg
こいつの開放を待つのみです・・・(-ω-:)



▼一年とはつまり365日の事である!
つまりは、トゲチョウが明日でチョウメイト初の年越え達成です♪
思えば、初めて飼ったチョウ・・・・・・
は、白点祭りの頃、3日で☆にしたハタタテダイでしたが、
都合2匹目のチョウがこのトゲチョウです(^^

一年経って、スレッドもこんな立派に伸びました。
08111408.jpg

08111407.jpg

トゲチョウのスレッドが伸びる事は知ってて、
実際ショップでも何度か見た事は有ったんですけど、
「何ですか、このみすぼらしいスレッドはwww」
と、若干小バカにしてたフシも有ったんですけどね?

自分ちの水槽で、こんだけスレッド伸びてくれると、
そりゃもう、感慨ひとしおとというか、果てしなく感動です(^^
しかし、このスレッドって一体何なんでしょうね?
ちょっとひらひら付いてるだけで、優雅さ五割増ですもん。

もうね、海水魚なんて全部スレッド伸び伸びになって、
みんなで仲良くキャッキャやれば良い!

・・・と、2勝3敗なこの2週間ほどでしたが、
相変わらず長い文章ですいませんでした(-ω-:)
たまにしか更新しないので許してやって下さいね(笑)




今日のベニゴンベ
08111409.jpg
「隔週Carry on!!!」



おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

