スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬っぽくなってきました。

くたびれた男が1人、閑散としたフロアでPCに向かっている。
「1時間で送ります」そう言われた資料を待つうち、
時計の長針は既に、2度目の円を描き終わろうとしている。

「どうやら今日も終電らしい・・・。」

誰にでもなく、そうつぶやいた。
こんな時、隣のデスクのタイプ音がひどく耳障りだ。

しばらくの後、フロアの電話が鳴る。

どうやら資料の仕上げにあと1時間ほどかかるそうだ。
肩と頭で受話器を挟んだまま、横目で時計に目を配る。
・・・待ってたら終電には間に合いそうもない。

「分かりました、明日、朝1で確認します。」

先方にそう告げて受話器を置き、
飲みかけのコーヒーを流し込み、帰り支度を始めた。

事務所から駅を連絡するバスは、とうの前に最終が出た。
自腹のタクシーなんて、馬鹿らしくて乗ってられない。

「歩くか。」

・・・歩きながら携帯を取り出し、webにアクセス。
今夜は、今年一番の冷え込みなんだとか?
そう言えばやたらと冷える。

夜陰と月明かりが彩度を奪い、モノクロームに染め上げた道。
刺すように冷たい空気は、秋物のコートじゃ心許ない。


・・・・。


上手く回らない仕事、暗い話題ばかりの世相。
ミクロにもマクロにも、思うように行かないもんだ。
色んな事が脳裏を掠め、物憂げな道すがら。


・・・そんな時、視線の先に自動販売機の明かり。
文明の利器がまるで、道祖神かセントエルモの火に思えた。

ポケットから財布を取り出して、小銭を流し込む。
取り出した缶コーヒーの温もりが、いつもより気持ち有難い。

・・・ほんの些細な事だけど、
それでいて、少しだけ救われた気がした。

時代の寵児たり得なかった自分。
人生を劇的に変えてくれるようなエピソード。
そんなものには、そう巡り逢えっこない事は解ってしまった。
これからも、大きな流れに抗いながらも流され、揉まれ、
人並みに泣いて、人並みに笑って、生き行くんだと思う。

・・・でも、それはそれで有りなんじゃないかな?

身の丈からはみ出るような喜びは、そう得られるもんじゃない。
でも、ささやかな、等身大の喜びならいくらだってある。
たかだか、缶コーヒー1本で得られる小さな喜び。

つま先立ちしたって、見える世界はそう変わりゃしないし、
背伸びしようと思わなきゃ、今だってそう悪くない。

そんなふうに思えた帰り道。

コーヒーを一服し.....。

って、コレ微糖やないか!!

何故?どうして?
ボク、甘いコーヒー飲めへんもん!
コーヒーはブラックって、相場は決まってるんだから!
今、絶対にブラックのとこ押したもん!

金返せこんちくしょう!このクサレ自・・・。


・・・・おぉーーっと、いけないいけない。

たかだか120円じゃないか?
こんな事でタダッ子になってるようじゃ、
華の三十路男、価値が下がるってなもんさ。
ふっ・・・鼻で笑って、懐の深さ、見せてつけてやんよ!
財布にはもう一本コーヒー買えるだけの余裕は有るし。

財布にも心にも余裕、これが三十路男の真価とやら?


ポケットから財布を取り出して、小銭を流し込む。
缶コーヒーの温もりがいつもより少しだけ有難い。

コーヒーを一服し.....。
って、やっぱり微糖やないか!!

自販機には確かに「ブラック」と銘打たれたラベル。
それでいて、手元には2本の微糖コーヒー。
財布にはもう、余力は無く・・・・。

寒空の下、この状況で脳裏をよぎってしまった事。





微糖・・・。







いさお・・・・。





お母さん。今年の冬も寒くなりそうです。





・・・と、さて。
缶コーヒーで束の間の暖を取る季節となってきましたが、
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

少し前まで「暑い暑い」と言ってたのがウソみたいで、
来週なんてもう、いよいよ12月です(^^
そりゃ、寒い訳ですよ。

そんな寒いはずの昨今なんですが、これをご覧下さい。
08112701.jpg
そう、水温計なんですけど・・・。

決して、意図してこんな高水温に設定している訳ではないんです。
ちなみにこの水温計ですが、
最高と最低、それぞれの水温が履歴として記憶されるので、
毎日、帰宅後それを確認しているのですが、
本日の最低水温、最高水温をご覧下さい。
08112703.jpg
↑最高

08112702.jpg
↑最低

ね?


「ね?」じゃねーよですって?あら、そうですか。

季節がら、ヒーターはもちろん入れてます。
ヒーターはこの秋口に、新品に換えました。
サーモは今年1月に新調したばかりで、まだ1年経ってません。
そして、万が一の故障に供えて、2組入っています。
でも、サーモの設定温度は25℃なんです。

それでいてこの水温は何なのさ!?

リビングに水槽を設置してるので、
ちょっと暖房でも入れようもんならファンが稼働します(-ω-:)

容疑者は、春先に導入した殺菌灯。
90cm水槽に対して36Wと、分不相応な大きさです。
導入当時から水温上昇に悩まされてた私は、
コイツが限りなくクロに近いグレーだと踏んでいたのですが、
その後、数々の状況証拠による検証の結果、
どうやら殺菌灯は「シロ」である事が判明しました。

真犯人は・・・・。






0805075.jpg
マグネットポンプ。(以下「MP」)

このMP、某有名オークションで、
無印の新品未使用品を6k程度で購入したんですね(^^
スペック的にはPMD571相当で、
90cm水槽には十分な循環量を確保出来ています。
レ○シーやサ○ソーとかのMPと比較すると、驚愕のお手頃さ!

私、MPは、このPMD571もどきが初体験なんですが、
とにかくまあ、これが熱いのなんの!

ショップで見るMP、確かにかなり発熱していますし、
店員さんに話を聞いても、「熱いですね。」とは言われます。
でもこれ、こんなに熱くて普通なんでしょうか?
キャビ内設置とは言え、背面はフルオープンですし、
熱が籠もっている訳でもないんですね?
それでいて、確実に3~4℃は水温上げてる気がするのですが・・・。

ちょっとおかしくないですか、これ?
おかしいです・・・よね?ですよね?ね?

・・・えっ?別におかしくない?あれ、そうなんですか?
あら~、そうですか?MPなんてこんなもんなんですか?
そう言われると、確かにおかしくない気がしてきました。
うん、おかしくない、これ普通!
そう、普通ですね、おかしくな・・・っておかしいだろ!

去年の今頃、メインポンプがRio3100だった頃、
既に冷却ファンは仕事納めをしていたはずです。
メタハラも撤去し、水中ポンプも一発しか入っていませんし、
容疑者はもう、MPし考えられないんです(-ω-:)

そもそも、発熱量の多いポンプを水槽の外に置ける事も、
MPのメリットの1つなはずでは・・・。

レイシーとかサンソーとかのMP使いの方、
実際の使用感、御教示いただけませんでしょうか!?
(主に騒音、水温上昇などを・・・。)

場合によっては、買い換えも視野に入れなきゃ・・・。




今日のベニゴンベ
08112704.jpg
「27.7℃って無いわ。」



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

禁断のウミバトン

ここ2月近く、ショップに行けていません。
丁度、先日のビブリオ事件を契機に、
野放図な拡大路線からの脱却を誓った事もあり、
ある意味、渡りに船とでも言いましょうか?

私、不肖トミーも、他のアクアリスト様の例に漏れず、
ハガネの意志をその内に宿しています。
心に「もう、魚は買わない!」と誓ったとして、
販売水槽を前にすれば瞬時に瓦解。
過去、自分の物欲の強さと意志の弱さに、
浮いた袋を、何度恨めしく眺めたことか・・・。

なので、「行けない」現状は、とっても吉なんです!
だって、折しも紅海便に沸く昨今・・・ショップ行きは超危険!!

なので、目新しい出来事もありません。
08112001.jpg


・・・だからいよいよ、禁断のアレに手を出してしまいました・・・。

「アレ」とは、つまり「海バトン」というヤツです。
このバトン、受け取ったのはかれこれ一年程前だったんです。
「いずれ、ネタが切れたらやろう」と思ってたら、
そのまま期を逸して、メーラーの肥やしになっていました。
・・・・・送ってくれた某氏、覚えてらっしゃるでしょうか?

それでは、海バトンです。



Q1.海水魚を始めたきかっけは?
友人マリンアクアリストにそそのかされて、つい出来心で。
最初は遊びのつもりだったんです。
それが、ズルズル関係を続けるうちに本気になっちゃったんです。


Q2.あなたのアクア遍歴を教えて下さい。
クソガキの頃→ カニとかイモリとか近所の小川の雑魚とか
ガキの頃→ 道具を使う事を覚え、釣った鮒や鯉とか
中学生 → ネオンテトラデビュー
高校生 → アロワナとか水草とか覚える

・・・ブランク

社会人 → ネオンテトラ再開→ADA信者(この頃海水デビュー)
    → 水草水槽崩壊 →淡水終演 →海水暴走 →今に至る

ちなみに、ブランクを経て再開した淡水で、
一部の魚で価格破壊が起きててビックリしました。
ランプアイとかカーディナルとか、
めちゃくちゃ安くなってて、小踊りしましたもん。
あと、インペとか実物見た時は感動して目から汁が出ました(T_T)

当時は、「クマノミ一匹1000円!?たかっ!」
とか、思ってたのに、今では・・・。


Q3.blogタイトルの由来を教えて下さい。
「ELLEGARDEN」の「Salamander」の歌詞から拝借しました(^^
歌詞カードの和訳に「その調子だ」とありました。
そんな感じです。
EXILEではありません。

ちなみに当時は、魚だけじゃなくて、車とか音楽とかガンダムとか、
色んなネタでやっていこうと思ってたので、
あえて魚に特化したblogタイトルを避けたのですが、
今じゃ完全に魚blogです(^^
「今じゃ」って言うか、当時からそうですけど。
・・・blogタイトル変えようかしら!?


Q4.一番好きな魚は?
言わずもがなですが、敢えて言わせて頂きましょう。
タテジマキンチャクダイであると!
もう、原理主義者と言っても良いくらいです。
5匹くらい飼いたいです。

KINGof海水魚と言えばタテジマキンチャクダイ。
異論は一切認めません!

食べる方では意外とカワハギ。
フグとか、美味しいけどあんまり食べられないし・・・。(経済的な意味で(T-T))


Q5.一番好きなサンゴは?
サンゴって何ですか?(爆)


Q6.思い出の魚(サンゴ)は?
思い出という事は、過去という事ですよね?
だったら、なんやかんやでキイロハギです。
「好きなんだけど、一緒に居られなかった」みたいな・・・。


Q7.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
ボラの臭いとか、超苦手です。
吐いた事あります。
え?そういう意味じゃなくて?


Q8.今一番欲しいアクアグッズ(器具でも生体でも)は?
現実的路線で

器具:120×60×60のOF水槽
 魚:レッドバックバタフライ

です。
夢を語ればキリはありません。


Q9.人工海水(天然海水)は何を使っていますか?
インスタントオーシャンです。
この質問、やけに普通ですね(笑)


Q10.正直、入れなきゃ良かった生体は?
正直、今のメンツにはいません。
「手を焼く」と「入れなきゃ良かった」は別ですから!
アズファーとかホント、超愛していますから!!

強いて言うなら、やっぱりキイロハギでしょうか?
いや、好きだったんですよ・・・。


Q11.水換えはどれくらいの頻度でやってますか?
週1で60リットル。
たまに、気が向いた(乗った?)時は120リットル。


Q12.現在の飼育に関する悩み、心配ごとは?
さすがに詰め込み過ぎだとは自覚しています。


Q13.今まで一番の失敗談は?
う~ん・・・やっぱり、OF水槽をOFさせた事でしょうか?
ウールボックス目詰まり→OF→1回和室まで浸水。
未だに壁の修理代、ローンで払ってますから・・・。


Q14.今まで一番の笑い話は?(アクア絡みで)
その昔、東京に出張した時の事です。
仕事が予定より随分早く終わったので
「東京のショップに行ってみよう!」
と思い立ったものの、事前準備なんて一切無し。

急遽本屋に飛び込んで、東京駅近辺のショップを捜しました。
で、見つけたのが「ペン○ンビレッジ有楽町店」
「ペンビレって名前聞いた事有る!メガショップじゃん!」
と、喜び勇んで向かってみると・・・







・・・ちっさ。

メガショップを想像していただけに、心の中でコケました。
・・・デカイのは本店だけだったんですね。

いや、ペンビレが悪いんじゃないんです。
無知な私が悪いんです。
あの床面積で、淡水&海水を取り扱ってるのが凄い。
そして、ツボを押さえた品揃え、お見逸れしました。

・・・これ、笑い話なんでしょうか?


Q15.今後チャレンジしたい事は?
とにかく、今のメンツを少しでも長生きさせたいです。

・・・えっと、本当は、水槽おっきくして、
もっといっぱいお魚飼いたいです。




・・・と、以上、海バトンでした(^^;

そして、ですよ?「バトン」の厄介なところなんですが、
バトンだけに「3人に回せ」と、言うのが条件らしいんです。
正直、回ってくると意外と困るのがバトンなんですよね(^^;
それなりに時間かかるし・・・。
だから私も一年近くほったらかしてたんですけど・・・。

・・・意を決して回してみます。



出来るだけ、こういうのが好きそうな人を選んで・・・。



あの人達ならきっとやってくれる・・・。



そう、あの人達なら・・・。



では、宜しくお願いします!!


YAMATOさんキー坊さんまりん☆さんazuさん
是非とも受け取ってやって下さい!
受け取ってくれますよね?いや、答えは聞いてません♪
・・・え?「4人居るじゃないか」って?
いやいや、名古屋の誇る変態ブラザーズ、Y氏とK氏
のっぴきならぬ間柄のお二人は、2人で1人のニコイチですから!

・・・と言いつつも、実際それなりに面倒ですし、
本当に、気軽に止めちゃって下さいね(^^;
「だったら回すなよ。」なんて言わないで....。

あ、ネタ枯れでお困りの方は、是非持って行って下さいね♪
以下、Qを貼っておきますので、コピペして使って下さい(^^

Q1.海水魚を始めたきかっけは?
Q2.あなたのアクア遍歴を教えて下さい。
Q3.blogタイトルの由来を教えて下さい。
Q4.一番好きな魚は?
Q5.一番好きなサンゴは?
Q6.思い出の魚(サンゴ)は?
Q7.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
Q8.今一番欲しいアクアグッズ(器具でも生体でも)は?
Q9.人工海水(天然海水)は何を使っていますか?
Q10.正直、入れなきゃ良かった生体は?
Q11.水換えはどれくらいの頻度でやってますか?
Q12.現在の飼育に関する悩み、心配ごとは?
Q13.今まで一番の失敗談は?
Q14.今まで一番の笑い話は?(アクア絡みで)
Q15.今後チャレンジしたい事は?





今日のベニゴンベ
08112002.jpg
「Q4ベニゴンじゃないの!?」



おしまい。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

11月も半分終わりましたけど・・・。

どうもです、相変わらずご無沙汰しています(^^
ご無沙汰している間に、何やら日本Sが終わってたりとか、
二岡が居なくなったりとか、色々とありましたよね。

そんな昨今ですが、睡眠時間が概ね3時間くらいと、
相変わらずストイックな生活を送っています。
でもやっぱり、上の子も下の子もカワイイのです(^^
もうね、見てるだけできゅんきゅんします。
眠いけど、父ちゃん頑張るよ!
大丈夫、会議中とかに寝るかr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・と。
そしてもう一つ私が愛でて止まない水槽の方ですが、
かれこれ2週間ほどblogを放置していた間も、
悲喜交々、色んな事がありました。
掻い摘んでご紹介させていただきますね(^^


▼ビブリオ収束
有史以来最大のピンチ、吹き荒んだビブリオの嵐ですが、
おかげさまで無事収束しました(^^
被害魚は、先日の記事でも触れたスミレヤッコ1匹のみです。
・・・とか書いてましたが、もしかしたらこのスミレ、
死因はビブリオじゃないかもしれません。

今回、ビブリオ治療にエルバージュを使ってたのですが、
それと並行して白点の低比重治療を実施していました。
低比重下では薬を吸収し易くなるのは周知の事実で、
「低比重下での投薬は規定量の1/○の添加量で」
とか書かれていますよね?

私、今まで「帯に短し」では意味が無いだろうと、
低比重下においても「規定量どおり」で薬を添加してきました。

以上を踏まえ、☆になったスミレの事を思い返してみると、
実はビブリオの症状は全く見られなかったんですよ。
そして、エルバ投薬と時期を同じくして調子を崩し始めたんです。


となると・・・・薬殺!?


う~む・・・残念ながらそっちの線が濃厚です(T_T)
もう一匹のスミレも調子を崩していますが、
恐らくこっちの個体も、薬の影響でフラフラしてんだと思います。
最近、とある筋から「エルバ濃いのは凄くダメ」
という情報も頂きましたし、頭の中では「薬殺説」が支配的です。

ビブリオは収束しましたが、得る物というか、失う物というか、
色々有った一件で、考え方も改めさせられました。



▼コラリスが・・・。
どうも最近、コラリスの調子が思わしくありません(T_T)
入海当時がウソみたいに、チョウメイト1の大食漢なのですが、
その大食いブリが祟っての事でしょうか?
腹部が、ピンポンパールみたいに腫れています。
暫く様子を見ていたのですが、改善の兆しが見られません。
08111401.jpg
・・・腫れてますでしょ?

便秘を疑って、淡水浴しながらお腹をマッサージしつつ、
軽くK門を刺激してやると、UKが出て少しお腹が凹むのですが、
自力での排便が出来ないのか?2~3日もすると再度こんな状況に。

「出すもん出してからにしない?」と思うのですが、
この状況でも、餌を打てば真っ先に食べに来るんです・・・。
思えば、先代ヤエギンも、晩年は常にこんな腹してました。
何だか、タチワルな便秘です・・・。

困った・・・・。

我が家に来て半年超、お気に入りの一匹なんです。
救える状況であるのなら、救ってやりたいのですが(-ω-:)


▼黄色いやつ
先日、非アクアな友人が遊びに来ました。
そして、我が家のごちゃ混ぜ水槽をマジマジと見て一言。
友「この水槽で、どれが一番高いの?」
私「えっとね、このヒレがツンツンしてる魚。」
友「どれ?」
私「これこれ、あの青い縁取りの有る魚だって。」
友「ああ、あの黄色いやつ?」
「はぁ?!」

↓これ(ノД`;)シクシク
08111402.jpg
※実物はもう少し黄色いです。



・・・以上、残念な報告3件でした。
やっぱり物の順序として、悪い事を先に言うのがセオリーです。

続いて、悪い事が有れば良い事も(*´∀`*)



▼王子!王子!
さて、「ヘタレ王子のドタバタ混泳記」と銘打って、
・・・いや、銘打ってませんが、
とにかく、ヘタレたウズマキをどうにか混泳させるために、
一ヶ月ほど、ライバルなアデヤッコを仕切っていたところでした。

アデ坊の居ない生活には完全に馴染んだ王子、
そんな訳で先週末、いよいよアデ坊をシャバに放ってみました。

すると・・・。
08111403.jpg
鼻先が触れあう位の距離ですれ違っても、お互い全く無視。
あれだけいがみ合っていた2匹が・・・(T_T)←感涙

しかし、王子も物怖じせず人前に出てこれるようになりました。
王子はやれば出来る子!
お母さん、王子のためにお赤飯を炊こうと思うの!



・・・・その変わりと言っちゃあなんですが。



今まで、
アズ>タテ>アデ>クイーン=マクロススだったのが、
アズ>タテ>クイーン>アデマクロススになりました(^^;
クイーンとアデの力関係がひっくり返りました、はい。

開放初日、タテキンとクイーンから、追っかけ回されまくるアデ。
それでも普通に餌食いに来れるタフな魚です(^^
08111404.jpg
パールマークなんてもう、風前の灯火ですが、
最近じゃ、うちの子が世界一綺麗なアデヤッコに見えて止みません。

しかし、今回は王子のためにアデを仕切ってたんですけど、
予想外にマー君まで、平気な顔して表ほっつき歩くようになりました。
08111405.jpg
うーん、タナボタとはまさにこの事。


あとは・・・。
08111406.jpg
こいつの開放を待つのみです・・・(-ω-:)



▼一年とはつまり365日の事である!
つまりは、トゲチョウが明日でチョウメイト初の年越え達成です♪
思えば、初めて飼ったチョウ・・・・・・
は、白点祭りの頃、3日で☆にしたハタタテダイでしたが、
都合2匹目のチョウがこのトゲチョウです(^^

一年経って、スレッドもこんな立派に伸びました。
08111408.jpg

08111407.jpg

トゲチョウのスレッドが伸びる事は知ってて、
実際ショップでも何度か見た事は有ったんですけど、
「何ですか、このみすぼらしいスレッドはwww」
と、若干小バカにしてたフシも有ったんですけどね?

自分ちの水槽で、こんだけスレッド伸びてくれると、
そりゃもう、感慨ひとしおとというか、果てしなく感動です(^^
しかし、このスレッドって一体何なんでしょうね?
ちょっとひらひら付いてるだけで、優雅さ五割増ですもん。

もうね、海水魚なんて全部スレッド伸び伸びになって、
みんなで仲良くキャッキャやれば良い!

・・・と、2勝3敗なこの2週間ほどでしたが、
相変わらず長い文章ですいませんでした(-ω-:)
たまにしか更新しないので許してやって下さいね(笑)




今日のベニゴンベ
08111409.jpg
「隔週Carry on!!!」



おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。