

冬っぽくなってきました。

くたびれた男が1人、閑散としたフロアでPCに向かっている。
「1時間で送ります」そう言われた資料を待つうち、
時計の長針は既に、2度目の円を描き終わろうとしている。

「どうやら今日も終電らしい・・・。」

誰にでもなく、そうつぶやいた。
こんな時、隣のデスクのタイプ音がひどく耳障りだ。

しばらくの後、フロアの電話が鳴る。

どうやら資料の仕上げにあと1時間ほどかかるそうだ。
肩と頭で受話器を挟んだまま、横目で時計に目を配る。
・・・待ってたら終電には間に合いそうもない。

「分かりました、明日、朝1で確認します。」

先方にそう告げて受話器を置き、
飲みかけのコーヒーを流し込み、帰り支度を始めた。

事務所から駅を連絡するバスは、とうの前に最終が出た。
自腹のタクシーなんて、馬鹿らしくて乗ってられない。

「歩くか。」

・・・歩きながら携帯を取り出し、webにアクセス。
今夜は、今年一番の冷え込みなんだとか?
そう言えばやたらと冷える。

夜陰と月明かりが彩度を奪い、モノクロームに染め上げた道。
刺すように冷たい空気は、秋物のコートじゃ心許ない。


・・・・。


上手く回らない仕事、暗い話題ばかりの世相。
ミクロにもマクロにも、思うように行かないもんだ。
色んな事が脳裏を掠め、物憂げな道すがら。


・・・そんな時、視線の先に自動販売機の明かり。
文明の利器がまるで、道祖神かセントエルモの火に思えた。

ポケットから財布を取り出して、小銭を流し込む。
取り出した缶コーヒーの温もりが、いつもより気持ち有難い。

・・・ほんの些細な事だけど、
それでいて、少しだけ救われた気がした。

時代の寵児たり得なかった自分。
人生を劇的に変えてくれるようなエピソード。
そんなものには、そう巡り逢えっこない事は解ってしまった。
これからも、大きな流れに抗いながらも流され、揉まれ、
人並みに泣いて、人並みに笑って、生き行くんだと思う。

・・・でも、それはそれで有りなんじゃないかな?

身の丈からはみ出るような喜びは、そう得られるもんじゃない。
でも、ささやかな、等身大の喜びならいくらだってある。
たかだか、缶コーヒー1本で得られる小さな喜び。

つま先立ちしたって、見える世界はそう変わりゃしないし、
背伸びしようと思わなきゃ、今だってそう悪くない。

そんなふうに思えた帰り道。

コーヒーを一服し.....。

って、コレ微糖やないか!!

何故?どうして?
ボク、甘いコーヒー飲めへんもん!
コーヒーはブラックって、相場は決まってるんだから!
今、絶対にブラックのとこ押したもん!

金返せこんちくしょう!このクサレ自・・・。


・・・・おぉーーっと、いけないいけない。

たかだか120円じゃないか?
こんな事でタダッ子になってるようじゃ、
華の三十路男、価値が下がるってなもんさ。
ふっ・・・鼻で笑って、懐の深さ、見せてつけてやんよ!
財布にはもう一本コーヒー買えるだけの余裕は有るし。

財布にも心にも余裕、これが三十路男の真価とやら?


ポケットから財布を取り出して、小銭を流し込む。
缶コーヒーの温もりがいつもより少しだけ有難い。

コーヒーを一服し.....。
って、やっぱり微糖やないか!!

自販機には確かに「ブラック」と銘打たれたラベル。
それでいて、手元には2本の微糖コーヒー。
財布にはもう、余力は無く・・・・。

寒空の下、この状況で脳裏をよぎってしまった事。





微糖・・・。







いさお・・・・。





お母さん。今年の冬も寒くなりそうです。





・・・と、さて。
缶コーヒーで束の間の暖を取る季節となってきましたが、
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

少し前まで「暑い暑い」と言ってたのがウソみたいで、
来週なんてもう、いよいよ12月です(^^
そりゃ、寒い訳ですよ。

そんな寒いはずの昨今なんですが、これをご覧下さい。
08112701.jpg
そう、水温計なんですけど・・・。

決して、意図してこんな高水温に設定している訳ではないんです。
ちなみにこの水温計ですが、
最高と最低、それぞれの水温が履歴として記憶されるので、
毎日、帰宅後それを確認しているのですが、
本日の最低水温、最高水温をご覧下さい。
08112703.jpg
↑最高

08112702.jpg
↑最低

ね?


「ね?」じゃねーよですって?あら、そうですか。

季節がら、ヒーターはもちろん入れてます。
ヒーターはこの秋口に、新品に換えました。
サーモは今年1月に新調したばかりで、まだ1年経ってません。
そして、万が一の故障に供えて、2組入っています。
でも、サーモの設定温度は25℃なんです。

それでいてこの水温は何なのさ!?

リビングに水槽を設置してるので、
ちょっと暖房でも入れようもんならファンが稼働します(-ω-:)

容疑者は、春先に導入した殺菌灯。
90cm水槽に対して36Wと、分不相応な大きさです。
導入当時から水温上昇に悩まされてた私は、
コイツが限りなくクロに近いグレーだと踏んでいたのですが、
その後、数々の状況証拠による検証の結果、
どうやら殺菌灯は「シロ」である事が判明しました。

真犯人は・・・・。






0805075.jpg
マグネットポンプ。(以下「MP」)

このMP、某有名オークションで、
無印の新品未使用品を6k程度で購入したんですね(^^
スペック的にはPMD571相当で、
90cm水槽には十分な循環量を確保出来ています。
レ○シーやサ○ソーとかのMPと比較すると、驚愕のお手頃さ!

私、MPは、このPMD571もどきが初体験なんですが、
とにかくまあ、これが熱いのなんの!

ショップで見るMP、確かにかなり発熱していますし、
店員さんに話を聞いても、「熱いですね。」とは言われます。
でもこれ、こんなに熱くて普通なんでしょうか?
キャビ内設置とは言え、背面はフルオープンですし、
熱が籠もっている訳でもないんですね?
それでいて、確実に3~4℃は水温上げてる気がするのですが・・・。

ちょっとおかしくないですか、これ?
おかしいです・・・よね?ですよね?ね?

・・・えっ?別におかしくない?あれ、そうなんですか?
あら~、そうですか?MPなんてこんなもんなんですか?
そう言われると、確かにおかしくない気がしてきました。
うん、おかしくない、これ普通!
そう、普通ですね、おかしくな・・・っておかしいだろ!

去年の今頃、メインポンプがRio3100だった頃、
既に冷却ファンは仕事納めをしていたはずです。
メタハラも撤去し、水中ポンプも一発しか入っていませんし、
容疑者はもう、MPし考えられないんです(-ω-:)

そもそも、発熱量の多いポンプを水槽の外に置ける事も、
MPのメリットの1つなはずでは・・・。

レイシーとかサンソーとかのMP使いの方、
実際の使用感、御教示いただけませんでしょうか!?
(主に騒音、水温上昇などを・・・。)

場合によっては、買い換えも視野に入れなきゃ・・・。




今日のベニゴンベ
08112704.jpg
「27.7℃って無いわ。」



おしまい。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

