スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕の私のマリンアクア08’

さてさて、今年も残す所あと数日となりましたね。
マリンアクア2008、今年も色んな事がありました(^^
そんな訳で、今年のアクア事情をふり返ってみたいと思います。

まずは飼育環境です。
昨年は、90cmOF水槽の導入から、
ベアタンク化、無脊椎レス水槽、大型ヤッコへの傾倒など、
何かと動きの多い1年になりました(^^
08122903.jpg

今年はそれの醸造というか、煮詰めというか、
昨年の飼育スタイルをスペックアップさせた1年でした。

殺菌灯導入にメインポンプの交換がそのメインですが、
特に、メインポンプのスペックアップ。
これは劇的に飼育環境の改善に繋がったと思います(^^
08122901.jpg

同時期にシステムに組み込んだ殺菌灯とMP。
それと時期を同じくし、水が澄んだり、臭いが無くなったり。
当時は、殺菌灯のおかげだと思っていたのですが、
これはやっぱり、総循環量が増えた事によって、
好気バクテリア的なもの(?)の活性が上がり、
結果、色んな面でプラスに転んだのでは?と思っています(^^

あ、それと豆腐も沢山入れてみました(^^
現在、我が家の濾過槽には、5丁の豆腐が沈んでいます。

これによって、3週間ほど換水出来なかった時でも、
NO3を20ppm程度でキープ出来ていました(^^

還元濾過の効いている水槽と比べたら、全然ウンコな数値ですが、
嫌気層も無い、ごちゃ混ぜ魚水槽では奇跡的な数値だと思います。

還元濾過の方法も、色々有ろうかと思いますが、
お手軽さ、イニシャルコスト、ランニングコスト・・・etc。
等、色々勘案しつつ考えると、素晴らしいアイテムだと思います(^^



次にタンクメイト達ですが・・・。
08122908.jpg

思い返せば、昨年の今頃は「もう大型ヤッコの追加は無理」
等と言ってたような記憶が有るのですが・・・。

↓これ、ちょうど去年の年末に撮った水槽全景です。
DSCF7907.jpg
キイロハギとか、めっちゃ懐かしい・・・。

・・・それが、気付いてみればその1年後、
クイーンにウズマキと、2匹も大型が増えています(-ω-:)

ここ、猛省すべきトコ、です・・・。

魚の事を考えれば、もっと頭数減らしてやるのが一番って事は、
実はよく理解しているつもりなのですが、
これがまた・・・自制が効かないのが悪いところ(-ω-:)


そして、昨年秋口から興味を持ちだしたチョウチョウウオ
今年は、更にチョウへの興味が増した1年でした。
08122906.jpg
08122905.jpg
そんな中、勢い余ってミカドミカドを為す術無く☆にしたり、
こちらも反省する事いっぱいです。
チョウだけに、チョウ子に乗っちゃいました!
・・・あの、色んな意味でごめんなさい。


それと、ダメダメだったのが小型ヤッコ達(T_T)
フレーム×2、アフリカン、スミレ×2などなど、
ざっと思いつくだけで、結構な数を落としてしまいました。
原因は・・・過密飼育のストレス、低比重の影響?
考えればいくらでも出てくるのが辛い所です(T_T)

救いなのは、ソメワケだけは元気でやってくれている事です。
08122907.jpg
ソメワケ、安価なヤッコですけど、ホントキレイです(^^

ただ、あと一匹だけ、フレームが飼いたいなぁ~って、
とかなんとか考えていたりする自分が居たりしたりします(^^;

・・・と、魚飼育の王道、大型ヤッコとチョウ。
それに、更に填り込んだ1年となりました。

それ以外の面については、秋口のビブリオや再度の白点祭り。
それぞれ収束してはくれたものの、
やはり過密飼育が故に、一度病気が出ると、
蔓延するスピードも早いです(^^;

そして、こと「低比重治療」に関しては、
長期的な目で見ると、魚への負担は看過出来ないそうで、
やっぱり、「白点と如何に上手くお付き合い出来るか?」
これは深く小難しいテーマなんだなぁと、再認識しました。


・・・と、
長い事独り言にお付き合い下さって、有難うございました(^^
そして、もう少しだけお時間拝借させて下さい。
08122902.jpg

今年も、色々と有りました。
アクアでも、それ以外でも。

「ふり返るのは少しだけにして、前を向いて歩こう」

根本に置くようにしてる考え方です。
昨年も同じ事を言ってた気がしますが、

一度起こってしまった物事は、いくら抗おうが元に戻りません。
だからこそ、済んでしまった事をいつまでも悔やんで、
後ろばっか見て生きるより、そこから学ぶべき事は学び、次に繋げる。

何につけても「失敗を糧にして経験値を積む」
という姿勢が大切なんじゃないかな?と思っています。

だからこそ、このblogを通じて、
皆さんから頂けるアドバイスなど、本当に有難い情報です(^^
それにやっぱり、皆さんのblogや、
いただいたコメントから伝わるアクア熱!
これはアクアテンション維持の何よりの火種です(^^
・・・たまに、燃えすぎて暴走するのが難点ですが(笑)

明日から三重の実家に帰省して、
名古屋に帰ってくるのは年が明けてからになります。
そんなこんなで、今日で2008年、アクア事納めとなりそうです。
08122904.jpg

私自身、まだまだ若輩者ですし、思いこみや勘違いで、
恐らくは間違った事を書き綴ったり、人に勧めたり。
そんな事も多々有るんだろうな、と思います。

知れば知るほど奥深いマリンアクアリウム・・・。

また、(主にVOWネタとか・・・)
場合によっては不快な思いをされた方も見えると思いますが、
その節は、申し訳ありませんでした!
それも「愛ゆえに」という事で、笑って許してやって下さい!
(毎度ながら、ご都合主義ですいません・・・。)

そして、愛すべき魚達と皆さんに囲まれて、
すんばらしいアクアライフを過ごせた事に感謝!!
今年1年、こんなblogですが、多くの方が読んで下さって、
本当にありがとうございました!!

そして来年が皆さんと、お魚達にとって、
素晴らしい1年となりますように!
08122909.jpg
それではまた来年ヾ(*´∀`*)


今日のベニゴンベDX
08122910.jpg
「皆さん、良いお年をねーー!!」



2008’おしまい。
(最後の記事に、文章との脈絡なく、画像貼りまくりで失礼しました・・・。)
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

今日はクリスマス

メリークリスマス!
さて皆さん!今日はクリスマスですよー!
如何お過ごしでしたでしょうか?
・・・と、こういうのはイブに言うんですか、そうですか。

しかしですよ?
もうクリスマスって事はあれですよ、
今年ももう、これでもかって位に年の瀬が押し迫って来たって事です(^^
ボチボチ、「今年1年の総括」とかそんな時期でもありますよね。

・・・が、私には1つだけやり残した事が有りました。

この懸案を放り出したまま2009年なんて迎えられません!
あ、いや、ごめんなさい、ちょっと大げさに言いました。
別に放り出したままでも、いくらでも新年迎えられますけど。

・・・・えっと(^^;

そう!その懸案とはつまり、聖帝アズファーの開放です。

・・・思えば丁度1年ほど前の出来事でした。
年末セールで賑わうショップに繰り出した私。
「コイツも良い」「あれも良い」と、激しく目移りする中、
私のハートを一撃で打ち抜いたのがこのアズファーです。

「運命の赤い糸」

乙女座の私には、そんなロマンスを感ずには居られない出来事でした。

そ れ が こ の 1 年。
あれよあれよと並み居るライバル達を蹴散らしながら、
見事、我が家の水槽に聖帝として君臨するまでに成長しました。
いや、してしまいました。
そして今秋、勢い余ってタテジマさんまで蹴散らしてしまい、
いよいよもってキーパーの逆鱗に触れて投獄。
その後は暫くの間、臭い飯を喰らう生活を送っていました。

そして、その間、王子が慣れ、マー君も引き籠もりが解消し、
シャバの空気に焦がれるアズファー。

・・・が、正直タイミングが読めなくなってしまいました(^^;

「・・・もう良いだろ?」と思いながらも、
和やかに泳ぐタンクメイト達を眺めていると、
「・・・もうちょっと良いだろ?」に変わって・・・。

でも、ボチボチ今年も終わりますし、
ちょうど我が家に来て1年経ちますし、
年末セールには結局行き損ねたし(ノεT)

・・・とか考えていたら、
いよいよ隔離生活にピリオドを打つ時がやってきました。

意を決して先週末、アズファーをシャバに放つ時が!

結果は・・・。








08122501.jpg
王者返り咲き・゜・(ノД`;)・゜・

強い、強すぎるよ、アズファーさん!

籠から出した直後は、
フローパイプの裏っかわで微動だにせず
「コイツ、どっか具合悪いのか!?」
と、心配させるほど、乙女のようなしおらしさでした。

で、「ふっ、アズファーも所詮は魚の子という事か」と、
嘲笑を浮かべつつ水槽を背にしてガンプラを組始めた途端、
背中越しに「ゴゴゴッ」と力強い威嚇音が聞こえます。

オイオイ、タテジマさんかい?
やめなよ、女子供に手をあげるなんて、
紳士のやる事じゃ・・・ってあげられとるやないか!!

アズファーTUEEEEEEE・゜・(ノД`;)・゜・!!!
08122502.jpg

やっぱり、ボスは隔離してもボスという事ですね(^^;
タテジマさん、即日No2返り咲き(ノεT)
08122504.jpg
最初は、アズファーとタテジマさんの逆転を狙った隔離でしたが、
もはやこの転覆は、不可能だという事が分かりました(T_T)
アズファー王者で、タテジマさん2位・・・。
・・・ま、別に良っか♪

ただ、かれこれ2ヶ月近く隔離した甲斐は有ったみたいです。
ズファーを開放してから6日ほど経ちますが、
開放初日が一番ヤンチャで、タテジマさんを追いかけてましたが、
日が経つにつれ馴染んできました(^^
逆のケースは良く経験したり聞いたりするんですけど。

そして、アズファー隔離前は、
完全に引き籠もりだったマー君ですが、
なんと、解放後も全く引き籠もる気配無し!更に王子も!
08122503.jpg

・・・成長したんだね。
ヘタレと引き籠もり・・・だったのにね(T_T)←感涙
え?お母ちゃん泣いてへんで、大人だもの!
お目々にゴミが入っただけなの、うん、そうなの。

そして、隔離前はなりふり構わず、
それこそソメワケにまでちょっかいを出していたアズファーでしたが、
解放後のターゲットはタテジマさんだけに絞られています。
それも「ゴゴゴッ!」と、軽く追いかける程度で、
タテジマさんもそれを軽くいなして、水槽内を悠々と泳いでいます。

そんなこんなで、仮初めの平和が訪れています(^^
08122505.jpg

今後、また聖帝が暴走する懸念は、ものすごく有りそうですが、
その時はその時、また悩みながら、試行錯誤しながら、
色々学んで行くのも、海水魚飼育の醍醐味ですよね!


・・・と、真面目っぽく〆てみる。



今日のベニゴンベDX
08122506.jpg
「メリークリスマース!」



おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

もうすぐメリークリスマス

さて、毎年この時期恒例のクリスマスですが、
皆さま如何お過ごしでしょうか?

意味無く給餌風景(^^
08122201.jpg


この時期どこの業界でもクリスマス商戦真っ最中!
イルミネーションに賑わう町並みとか、
見てるだけで気分も盛り上がってくる単純な私です。

・・・そして、夜に浮かぶ明かりのひとつひとつが、
それぞれに物語を作る聖なる夜・・・。


ここは、町並みが星くずを演出する、
とあるホテルの展望レストラン。
フォーマルな装いに身を包んだ男女。


A夫「・・・綺麗だね。」
A美「ええ・・・ホント街の明かりが星みたい。」
A夫「バカ違うよ。」
A美「え?」
A夫「キミの事だよ。」
A美「もう・・・A夫さんったら。」

・・・・・・ひとしきり、食事も進んだころ。

A夫「ところで・・・さ。」
A美「どうしたの?」
A夫「キミに、受け取ってもらいたい物が有るんだ。」
A美「え!?」
A夫「キミの好みに合うか心配だよ。」
A美「・・・。」
A夫「目を閉じて。」
A美「・・・何?かしら?」
A夫「手を出して・・・。」
A美「・・・・・。」
A夫「・・・ほら、見てごらん?」
A美「・・・ぅわぁ!ステキ!キレイ!」
A夫「受け取ってくれるかい?」
A美「そんな・・・もちろんよ!でも・・・良いの?」
A夫「それは僕のセリフだよ。」
A美「私なんかで・・・ホントに良いの?」
A夫「君じゃなきゃダメなんだ。」
A美「A夫さん・・・。」
A夫「大切にしてくれるかい?」
A美「もちろんよ!嬉しい!」
A夫「気に入ってもらえて嬉しいよ」
A美「ホント・・・キレイ。」
A夫「だろ?」
A美「すごくキレイなウズマキ!
A夫「太平洋型なんだ。」

・・・街角には名も無い、いくつものエピソード。
それぞれのメインキャスト達に、メリークリスマス・・・。


みたいな?



それはそうとこの週末、いよいよショップに繰り出す機会が!
まず最初のチャンスは土曜日。

主にウインドウショッピング目的で、
郊外の大型ショッピングモールへと家族で出かけました。

・・・しかし、私の事前リサーチによると、
ここのショッピングモールにはペットコーナーが有り、
尚かつ小規模ながらも「海水魚」を取り扱っているんだとか。

雑貨屋、洋服屋と色々見ながら回るうち、近づくペットコーナー。
ショッピングモール付属の総合店という性格柄、
もちろんメインは「ワンニャン」ですが、その一角に確実に存在する水槽群。
それらのほとんどは淡水ですが、久々に見る販売水槽。
嫌が応にもドキがムネムネ(^^



・・・トキメキ返せ(T_T)

多くは語りません・・・
売ってた魚種、全部空で言えるほどの数・・・でした。
分かってます、ショッピングモールの総合店に期待した私が悪いんです。
結局この日は、ガンプラだけ買って帰りました。

でもね?至善がダメなら次善の策♪
08122204.jpg

実は日曜日、とある近所のM越百貨店に、
チビを連れて行く予定が有ったのです。
あ、行き先はしましまタウンなんですけどね。

そして、そこからほんの少しだけ歩を伸ばせば、
昨年まくろちゅちゅやアズファーを購入したショップなんです♪

こいつぁ利用しない手はない。

年末セール開催中のハガキはとうの前に届いてます。
08122202.jpg
そして、それとなく、さり気なく、そこはかとなく。
「へぇ~、リミってセールやってんだぁ」
と、嫁に聞こえるよう、わざとらしく打つ布石。

リアクションは・・・悪くない(^^

いや、別に買う気マンマンとか、そんなんじゃないんですよ。
ただね、買わなくてもショップ行くのって楽しいでしょ?

でも、そりゃあ・・・ねぇ?

買わない事を前提としていても、ですよ?
「前提」や「前言」なんてのは、覆すためにあるもんだ、と。
そう言う理解で良かったでしょうか、と。

・・・などと、出かける前から既に、
前提がすげ変わっている気がしないでもないですが、
兎にも角にも、久々に繰り出すショップ、楽しみだなぁ~(^^
と、マジマジ眺めるショップからのハガキ・・・。









あれ?








08122206.jpg
一週間前に終わっていたという件。




今日のベニゴンベDX
08122205.jpg
「結局、行かなかったらしいよ!」



おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

あら?12月ですって奥さん!

押忍、ご無沙汰してます。

いやぁ~ねもう、気付いてみたら12月とかって何なのさー!
育児とか仕事とか風邪とか年賀状作ったりとか、そんな近況でした(^^

さて、一方水槽の方ですが、これが大した動きは有りません。
相変わらず新魚の追加は有りませんしね。
だって、ショップに行ってないんだもの・・・。
と言うかですね、若干減りました(T_T)


逝った魚その1「スミレヤッコ」

先日来、「薬殺説」が囁かれてきたスミレさんでしたが、
結局あのままジリ貧で、ちいと前、永眠しました(ノεT)

そんな訳で、まだスミレも私も元気だった頃、
勢いで設置したサブタンなんですけどね?
入居予定者が居なくなって、すっかり珪藻の館と化しています。
08121901.jpg
アウ・゜・(ノД`;)・゜・

ヤッコのおやつに海藻でも増やしてみようかしら?とか、
そこはかとなくいくつかの思いは有ったのですが、
今は、政治的判断により、撤去の方向で検討中です。


逝った魚その2「コラリス」

コラリスも最近逝ってしまいました(T_T)
「糞詰まり気味」とご紹介して以来ずっと、
「食っては溜め、溜めてはマッサージ」の繰り返しでした。

マッサージして排便しても、日に日にお腹はポンポン。
マッサージは1~2回/週で、淡水浴は併用していませんでした。

でも、餌→UKへの消化はきちんと出来てたみたいで、
マッサージすると良いUKプリプリしてお腹も凹むんです。
でも何故か自力での排便だけが困難だったみたいです。

「消化する」って機能だけは生きてて、
「排便する」って機能は死んじゃってたって事・・・か?
よく分かりません、ウ○コに詳しい方、教えて下さい。

思えば、全く食わなかったのが人工爆食になった個体、
思い入れの強い一匹だっただけに、非常に残念です(ノεT)
コラリス、また飼いたいなぁ~。

・・・と、以上2匹が逝きました、ナムナム・・・。


それ以外のメンツは、相変わらず元気です。

人知れず、1年超えてたマー君とか、
未だに牢屋暮らしのアズファーとか、ものっそい元気です。
マー君、スレッドとかヘロヘロですけど、
これでも、過去一番スレッドが伸びてるんですからね!
08121902.jpg

そして、かつてヘタレの名を欲しいままにした王子ですが、
その後はすっかりヘタレの座を卒業しています。
たまにジェントルタテジマさんに「ゴゴゴッ」
と、凄まれてはいますが、逃げる姿も板に付きました。
08121903.jpg

顔の周りとか、若干白んで来たよう・・・な、来てないような?
えーーっと、うん、白んできた、きっと白んできたよ!
「白んできた」って言ってあげて!
王子、喜ぶから!あの子きっと喜ぶから!


・・・と、あとは水換えたり、餌やったり、そんなアクア事情です。

それとですね、冬ボでいよいよデジイチ買いました!
08121905.jpg
それで、今回のblogからめっさ綺麗な写真を載っけようと、
そう意気込んで、ファインダーを覗き込んではみたものの・・・。
08121906.jpg

08121907.jpg

08121908.jpg

・・な、なんぞこれは!?わりかしウンコ写真じゃないの!
てか、コンデジで撮ったのと殆ど変わりません。
いや、むしろ若干酷くなってる・・・ような・・・気・・・・も?(-ω-:)

そして、そんな中撮影できたベストショットがコレ。
08121909.jpg
そうそう、デスロックとかね?動きませんからね、うん、そうだそうだ。

とりあえず、望遠レンズとかも試してみたんですけどね?
これがまたイマイチ綺麗に撮れません。

私、過去に「オートモード」意外で、写真を撮った事がありません。
(接写とか、スポーツモードとかも「オートモード」という括りで。)
全部機械任せです。
デジイチって、それでそれなりに綺麗な写真が撮れるもんだと思ってましたが、
どうやらそんな甘いもんじゃ無いという事実が透けて見えてきました。

「ん?」「あれ?」「ぁあ?」とか、
変な声出しながら小一時間ファインダー覗いてたら、
ちょっと気持ち悪くなってきました。いや、「目が疲れた」的な意味で、です。
しかも成果ほぼゼロ・・・。
クッピーラムネ食った後にコーヒー飲んだ時くらいの後味の悪さです。

・・・なんとかしたい。

そうやってデジイチ持ちの皆さんは、専用本とかに手を出すワケですね。
ホント、よく分かりました、その気持ち(ノД`;)

そしてもう一つよく分かった事。
うちのblogの写真が汚いのは、半分くらいカメラのせいだと思ってたんですが、
どうやらほぼ100%に近い割合で、撮影者の技量由来のものだぞと。

・・・と、そんな近況でした。

あとは、今年をふり返ったり来年の事を考えたり、
年内にもう一回くらい更新出来たらな、と思ってます(^^

では!



今日のベニゴンベDX
081219210.jpg
「どこらへんがDXなんだろうか?」



おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。