

あら?12月ですって奥さん!

押忍、ご無沙汰してます。

いやぁ~ねもう、気付いてみたら12月とかって何なのさー!
育児とか仕事とか風邪とか年賀状作ったりとか、そんな近況でした(^^

さて、一方水槽の方ですが、これが大した動きは有りません。
相変わらず新魚の追加は有りませんしね。
だって、ショップに行ってないんだもの・・・。
と言うかですね、若干減りました(T_T)


逝った魚その1「スミレヤッコ」

先日来、「薬殺説」が囁かれてきたスミレさんでしたが、
結局あのままジリ貧で、ちいと前、永眠しました(ノεT)

そんな訳で、まだスミレも私も元気だった頃、
勢いで設置したサブタンなんですけどね?
入居予定者が居なくなって、すっかり珪藻の館と化しています。
08121901.jpg
アウ・゜・(ノД`;)・゜・

ヤッコのおやつに海藻でも増やしてみようかしら?とか、
そこはかとなくいくつかの思いは有ったのですが、
今は、政治的判断により、撤去の方向で検討中です。


逝った魚その2「コラリス」

コラリスも最近逝ってしまいました(T_T)
「糞詰まり気味」とご紹介して以来ずっと、
「食っては溜め、溜めてはマッサージ」の繰り返しでした。

マッサージして排便しても、日に日にお腹はポンポン。
マッサージは1~2回/週で、淡水浴は併用していませんでした。

でも、餌→UKへの消化はきちんと出来てたみたいで、
マッサージすると良いUKプリプリしてお腹も凹むんです。
でも何故か自力での排便だけが困難だったみたいです。

「消化する」って機能だけは生きてて、
「排便する」って機能は死んじゃってたって事・・・か?
よく分かりません、ウ○コに詳しい方、教えて下さい。

思えば、全く食わなかったのが人工爆食になった個体、
思い入れの強い一匹だっただけに、非常に残念です(ノεT)
コラリス、また飼いたいなぁ~。

・・・と、以上2匹が逝きました、ナムナム・・・。


それ以外のメンツは、相変わらず元気です。

人知れず、1年超えてたマー君とか、
未だに牢屋暮らしのアズファーとか、ものっそい元気です。
マー君、スレッドとかヘロヘロですけど、
これでも、過去一番スレッドが伸びてるんですからね!
08121902.jpg

そして、かつてヘタレの名を欲しいままにした王子ですが、
その後はすっかりヘタレの座を卒業しています。
たまにジェントルタテジマさんに「ゴゴゴッ」
と、凄まれてはいますが、逃げる姿も板に付きました。
08121903.jpg

顔の周りとか、若干白んで来たよう・・・な、来てないような?
えーーっと、うん、白んできた、きっと白んできたよ!
「白んできた」って言ってあげて!
王子、喜ぶから!あの子きっと喜ぶから!


・・・と、あとは水換えたり、餌やったり、そんなアクア事情です。

それとですね、冬ボでいよいよデジイチ買いました!
08121905.jpg
それで、今回のblogからめっさ綺麗な写真を載っけようと、
そう意気込んで、ファインダーを覗き込んではみたものの・・・。
08121906.jpg

08121907.jpg

08121908.jpg

・・な、なんぞこれは!?わりかしウンコ写真じゃないの!
てか、コンデジで撮ったのと殆ど変わりません。
いや、むしろ若干酷くなってる・・・ような・・・気・・・・も?(-ω-:)

そして、そんな中撮影できたベストショットがコレ。
08121909.jpg
そうそう、デスロックとかね?動きませんからね、うん、そうだそうだ。

とりあえず、望遠レンズとかも試してみたんですけどね?
これがまたイマイチ綺麗に撮れません。

私、過去に「オートモード」意外で、写真を撮った事がありません。
(接写とか、スポーツモードとかも「オートモード」という括りで。)
全部機械任せです。
デジイチって、それでそれなりに綺麗な写真が撮れるもんだと思ってましたが、
どうやらそんな甘いもんじゃ無いという事実が透けて見えてきました。

「ん?」「あれ?」「ぁあ?」とか、
変な声出しながら小一時間ファインダー覗いてたら、
ちょっと気持ち悪くなってきました。いや、「目が疲れた」的な意味で、です。
しかも成果ほぼゼロ・・・。
クッピーラムネ食った後にコーヒー飲んだ時くらいの後味の悪さです。

・・・なんとかしたい。

そうやってデジイチ持ちの皆さんは、専用本とかに手を出すワケですね。
ホント、よく分かりました、その気持ち(ノД`;)

そしてもう一つよく分かった事。
うちのblogの写真が汚いのは、半分くらいカメラのせいだと思ってたんですが、
どうやらほぼ100%に近い割合で、撮影者の技量由来のものだぞと。

・・・と、そんな近況でした。

あとは、今年をふり返ったり来年の事を考えたり、
年内にもう一回くらい更新出来たらな、と思ってます(^^

では!



今日のベニゴンベDX
081219210.jpg
「どこらへんがDXなんだろうか?」



おしまい。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

