Carry on!!!的アクア用語辞典「あ行~な行」

Carry on!!!的アクア用語辞典
「あ行~な行」偏


【あ行】

アクアリスト/あくありすと
意味:水棲生物の飼育を趣味とする人の事。
用例:ああ、僕なんて―――失格かもしれない・・・。


ウミウシ /うみうし
意味:殻は退化しているが、巻き貝の仲間である。
   多くは食性が解明されていないため、短命に終わるケースが多い。
用例:うちのシマヤッコは、―――より短命だった。


餌付け/えづけ
意味:冷凍資料や人工飼料に魚を馴れさせる行為
用例:またニシキの―――に失敗した。これでもう5匹目だ。


オーシャンニュートリションフォーミュラ
/おーしゃんにゅーとりしょんふぉーみゅら

意味:オーシャンニュートリションが販売する、嗜好性が抜群な魚の餌。
用例:―――って、10回言ってごらん??


【か行】

換水/かんすい
意味:古い飼育水を新しい飼育水に交換する行為。
用例:今週寒いし、疲れてるし、―――は来週にしよう。


クリーナーラス/くりーなーらす
意味:寄生虫等をクリーニングするベラの仲間。
用例:我が家の―――は、ウミウシより短命だった。


混泳/こんえい
意味:2匹以上の魚を1つの水槽で泳がせる行為。
用例:―――も混浴も無理にやったら大変な事になる。


【さ行】

サンゴ礫/さんごれき
意味:親指大に砕かれたサンゴの骨格のこと
用例:我が家の濾材は―――だ。何故なら安いからだ!悪いか!


衝動買い/しょうどうがい
意味:咄嗟の欲求で、物を購入してしまうこと。
用例:クラリオンを―――出来る身分になってみたい。


水槽/すいそう
意味:水棲生物を飼育するための容器のこと。
用例:―――さえ無ければ、今頃ロレックスが買えてたなぁ。


【た行】

タテジマキンチャクダイ/たてじまきんちゃくだい
意味:海水魚の代名詞といっても過言ではない大型ヤッコのこと。
用例:俺は海水魚が好きなんじゃなくて―――が好きなんだよ。


テストフィッシュ /てすとふぃっしゅ
意味:水槽の立ち上げ時、有機物発生のために導入される魚のこと。
用例:―――のデバが一番の長寿でとても困っている。


トリートメント/とりーとめんと
意味:新魚導入時に、病気や寄生虫の持込まないために行う所作
用例:つい、魔が差して―――せずにポチャンしてしまう。


【な行】

ナチュラルシステム /なちゅらるしすてむ
意味:水槽内で硝化・還元による窒素循環を再現した濾過システムの事。
用例:友人アクアリストのA君は、頭の中が―――だ。


ニトロソモナス/にとろそもなす
意味:硝化菌の属名で、主にアンモニアを亜硝酸へ変化させる働きを持つ。
用例:―――とか知らなくても魚は飼える。


ニトロバクター/にとろばくたー
意味:これまた硝化菌の属名で、主に亜硝酸を硝酸へ変化させる働きを持つ。
用例:―――とかも知らなくても全然魚は飼える。



今日のベニゴンベ
09020902.jpg
「ネタに窮したか・・・。」



おまけ
0920901.jpg
珍しく仲良しな王子と聖帝


おしまい。

スポンサーサイト



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット