

大人の対応

先日、近所のショッピングモールに出かけた時の事です。
次女を抱っこして、エスカレータに乗っていた所、
背中越しにただならぬ気配を感じました。
何事かと思って、ふと視線だけで背後を探ってみたところ、
私の肩越しに見える次女に向かって、
100%、全力の笑顔で微笑みかける知らないおばちゃん。


・・・・正直、気持ち悪かったです。


おばちゃんはきっと悪い人じゃ無いと思うんです。
むしろ、子供好きでいい人なんじゃないかな?と思うんです。
でも背後には、満面の笑みを湛えた知らないおばちゃん。
・・・気にならない訳がありません。
「恐い物見たさ」とは言い得て妙。
でも、見たら負けです。
リアクションの取り方が解りません。

・・・だから私は、努めて「気付かないふり」を演じました。
今、自分の背後には誰も居ない、いや、居るはずが無いと。
するとどうでしょう?私の思考は無我の境地へと達し、
見知らぬおばちゃんの存在など、空気と化したのです。

自分にも、おばちゃんにも、強いてはみんなに優しかった。

我ながら、「大人の対応」が出来たなと。
そう思いました。


さて、「美しい物ほどトゲが有る」なんてよく言いますよね?
例えば薔薇とか?
他には、えっと・・・・・。
薔薇とか・・・薔薇とか・・・ん~っと・・・・。
あっ!そうそう、サボテン!・・・・サボテン・・・ねぇ。

えっと、あ、あの、その・・・・・
みっ、みんなが幸せでありますように!!

・・・っと、そんな訳で、ハギなんですけどね?
そう!マリンアクア界でトゲ有って美しいと言えばハギですよ!
私、黙って・・・はいませんが、実はハギが好きなんです。
過去をふり返ると、キイロハギ、ナンヨウハギ、コーレタン、
そしてパウダーブルーと、4種のハギを飼ってきました。

各々の末路と言えば・・・

◆キイロハギ
何も知らずに手を出した、私のデビューハギ。
1年を過ぎ、丸々と肥えた暁に暴徒化し、
破壊と殺戮の限りを尽くして、ショップに引き取られる。
・・・が、風の便りで次のキーパー宅で☆ったと知る。

◆ナンヨウハギ
ニモで、室井滋に騙されたクチ。
500円玉サイズで購入、愛らしい仕草に癒される。
・・・も、成長するにつれ、段々長細く、可愛くなく成長。
成長に伴い狂気に目覚め、敢えなく里子へ。

◆コーレタン
60cm→90cm引っ越し時に購入、
キイロいのとドリいやつのユニゾンでコテンパンにやられる。
当時は、ハギがこんなに凶暴だなんて知りませんでした。
ちなみに、1週間で☆・・・。
「申し訳なかった」としか言いようがありません。

と、若干の誇張を含んではいますが、こんな塩梅で過去、
キイロいのとドリィのと、ハギにはやられっぱなしでした。
そして現在は入海約6ヶ月のパウダーが居ます。

09031001.jpg
ハギが好っきーーー!!

成長速度は前出2匹(除:コーレタン(T_T))の比では無く、
入海時が5cm→約6ヶ月経過→現在10cmと、
既に我が家のハギ歴では最大サイズですし、
成長が早いと言われるマクロススと比べても、明らかに早いです(^^;

性格は、穏やかではないものの、凶暴すぎもしません。
他魚に悪させず、されず、独自のポジションを確立していますが、
これは、他魚とのパワーバランスに由来するんだと思います。

09031002.jpg
この、青、黄、白、黒のカラーリングは芸術的ですらあります(^^
パウダーブルーというと、青の発色に目が行きがちですが、
実は、喉の辺りから尻尾にかけた白の発色がめちゃくちゃ綺麗なんです。
粉をまぶしたような白、と言いましょうか?
まるでキーパーのイメージカラーみたいな純白(*´∀`*)
あ、ココ、笑う所じゃありませんからね。

09031003.jpg
そして、ブルーに染め上げられた肌はきめ細かくて、
見てると何かこう・・・・・萌えます。
「ハギの体表萌え」新境地を開拓してしまいました。
ちょっとした変態とか思われるかもしれませんが、
いつの時代もパイオニアは、後ろ指を指されるものですから。
09031004.jpg
そんな萌え萌えパウダー氏ですが、
最近、何故か突然コケ掃除に目覚めたみたいで、
熱心にデスロックやフローパイプに付着する珪藻を啄んでいます(^^

09031005.jpg
他魚に悪させず、独自のスタンスを築きあげ、
黙々と自分の仕事(コケ掃除)に打ち込む姿は、
「大人の対応」と言えるのでは無いでしょうか?


今日のベニゴンベ
09031006.jpg
「上手い事締めたと思っているらしいよ。」


おしまい。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

