

僕の私のマリンアクア2009~春~

マリンアクアに転向して、早いもので3年ちょっとが経ちました。
ニモとデバの鉄板コンビから始まった私のマリンアクアライフも、
その後、サンゴを飼ったり、大型ヤッコを飼ったり、チョウを飼ったり、
まだまだ浅いものの、色んなジャンルに手を出してきました。
先日、風呂に入りながら、そんな自分のマリンアクアライフを、
プチフラッシュバックしていました。

・・・ああ、そう言えばあんな事やこんな事有ったなぁ・・・・。

と、懐かしさに浸りつつも、よくよく考えてみると、
懐かしいって言うか、恥ずかしい事ばかりが多すぎて・・・。
今日は、そんな恥ずかしい勘違いをいくつか綴ってみたいと思います。



▼カーリーってすごくね?
海水始めたばかりの頃、LRを入れて一週間位経過した時、
LRに湧くイソギンチャク的な物を発見しました。
友人に写メを送って「これ何?」と聞いてみると、
「カーリーだよ。」と返事が返ってきました。
ネットや雑誌を見て「厄介者」という事は知ってましたが、
まだまだスーパービギナーだった私は、
「すっげぇ!こいつがカーリーかっ!!」
って喜んでました。
・・・そしたら、
「そんなお前がすげぇよ。」
って、言われました。



▼ネイチャーマリンアクアリウム
カーリーで喜んでたあの頃。
まだ、淡水の「ネイチャーアクアリウム」にも没頭していました。
自分がイメージしたレイアウトを作り上げるために、
流木や石を底砂の中に埋めて使うのが普通でした。

LRでそれをやりました。

ショップで買ってきた、赤々とした新鮮なLR。
それを・・・底砂に埋めました。
しかも、ひどい時は半分以上。
「何か、座り悪りぃなぁ、オイ」
とか言いながら。
一ヶ月後、過ちに気付いて掘り返した時には、
綺麗なデスロックになってました。



▼ネイチャーマリンアクアリウム2
LRを砂に埋めてたあの頃。
インターネットで「珊瑚礁の根」の存在を知りました。
それを水槽で再現してみたくなって、

LRを1箇所に集めて、
隙間無くギッシリ積み上げてみました。


それでもまだ、LR同士の小さな隙間が気に入らなくて、
形の良さそうな濾材用のサンゴ礫を・・・。

これでもかって位に、
隙間という隙間に位に詰め込んでました。


で、その上にサンゴ置いて、悦に浸ってました。
それを、さも誇らしげにショップで話したら・・・。
「そんな事しちゃダメだよ!」
って、怒られました。(通水的な意味で)
そして、その時の私は。



ふて腐れてました。



▼ラクダって、オイっっwwwwwwその1
ショップの店長にふて腐れてたあの頃。
やたらと、ハコフグの存在が気になっていました。
何種類か居たハコフグの中でも、
一番キュンキュンなったのが、キャメルでした。
でも、自宅に帰ってカタログを読んでみても、
どこにも載ってないんです。
「あのハコフグ、レアなのか?」
とか、思ってました。
でも、それもそのはず。
私の持ってるカタログには「ラクダハコフグ」
って載ってたんです。

キャメル→ラクダ

これ、気付いても良さそうですよね?
・・・うんと。

キャメル。

だと思ってたんですよ、私。
四角いし・・・茶色いし・・・。
で、友人にメールしてみたんです。
「キャメルってハコフグ知ってる?」って。
そしたら、こんな返信が来ました。
「ラクダハコフグの事??」
それに対して・・・
「ラクダって何だよ、それ、キャメルだろwww」
って返事してました。



あの頃の俺、爆発しろ。



▼ラクダって、オイっっwwwwwwその2
キャメルをキャラメルだと思ってたあの頃。
無脊椎にも色々興味が湧いてたんです。
「エビとか良いなぁ~」って思ったんですよ。
そして、ショップの販売水槽を物色してるうちに、
「こいつ、お手頃だし良くね?」と思ったエビが居たんです。

・・・ええ、そうなんです。

「キャメル」シュリンプだと思ってたんですよ。

よく、あるじゃないですか?
ミナミハコフグ」とか、ミナミハタタテダイ」とか。
種類は違っても同じ呼称を冠してる魚、ああいうノリだと思って、
キャメルね、フグにも居るよね、わかります。
とか思ってたわけなんですよ。
でも、無脊椎の事を全然知らなかった私は、
友人に、こうメールしてみたんです。
「キャメルシュリンプって、飼いやすいの?」
って。
そして、友人から帰ってきた返事は。
「キャメルシュリンプ?買いやすいと思うよ。」
それに対して私は・・・。
「おい、おまwwwちょっとwww間違えてない?」
って、返信しました。
そしたら友人から・・・。
「ごめんごめん、キャメルなら「飼い」やすいよ。」
って返事が来ました。
それに対して私は・・・。

「そこじゃねぇよwww
 キャメルって、ラクダかよwww」
って、返事してました。



思い出しただけで死ねます。



・・・・と、正味30分ほどの回想でこれですよ。
これ以上思い出すと、この先の人生に自信が持てなくなりそうだったので、
過去の事は、綺麗なまま、思い出の引き出しにそっとしまっておこう・・・。
そう思った、三十路、暑い春の日の入浴でした。

~追伸~
マリンアクア始めたばかりの当時、メールや電話で、
色々質問に答えてくれた某さん、ありがとう。
今日、私が元気に生きてられるのも、あなたのおかげです。
っていうか、一度も切れなかったあなたは鷹揚過ぎです(笑)


今日のベニゴンベ
09052101.jpg
「アクア黒歴史だな。」


おしまい。
   



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

