スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバーウィーク

シルバーウィークも空けて久しいですが、
皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?
私と言えばこのSW、本州サンゴの聖地「串本」への遠征を企てていました。
マリンアクアリストであれば、一度は行ってみたい土地ですよね(^^
事前に、海水温や当日の潮汐、周囲の観光施設をチェック、
未だ見ぬ「彼の地」へと思いを馳せ、粛々と準備を進めました。



するとどうでしょう??



直前になって台風発生とかね、本当に有り難うございました。
しかも、当初の進路予測では、思いっきりSWに本州接近とか。
・・・ただ、台風の1個や2個で諦めが付くほど私、聞き分けよく出来てません。
まあ、聞き分けがどうとか、そんな問題ではありませんけど。
しかし!!!

たかが台風一つ、ガンダムで押し出してやる!
と、アムロも言ってましたよね。
その心意気が通じたのか否か?
台風の進路予測が更新される度、
全盛期の伊藤智仁のスライダーばりに日本列島から逸れて行きました。



ただし。



いくら台風が逸れて天気が良かったとして、今回繰り出すのはです。
そう、心配なのは「うねり」なんですよね。
現地まで行って、空ピーカンで波バッシャーンでは、
有る意味、遠征中止になるより悔しいです。
なので、台風が発生してからというものつぶさに波浪予測をチェックして、
うねりが残りそうなら中止にしようと思っていました。



するとどうでしょう??



採取予定日には、波は収まってそうな予測(^^





串本遠征決行!!




今回の旅は、公営のキャンプ場をベースキャンプにしつつ
ある時は採取、ある時は観光と、色々兼ねる行程だったので、
採取グッズやキャンプグッズやBBQグッズやら、
それはもうウッキウキで車に積み込みました。

そして、出発当日の朝、友人とPAで待ち合わせて、
片道7時間弱の行程を経て、ついに辿り着いた串本!!
初日の夜は友人達とBBQで腹を満たしながら、
来るべき「明日」に備え、アルコール修行にて鋭気を養ったのでした。



そして翌日・・・・。



事前のチェックでは、干潮はお昼過ぎ、そして中潮、条件は悪くないはずです。
午前中は現地の下見がてら、海岸線を車で移動し、
わずかに出来つつあるタイドプールなどを観察して行きました。
そして、本格的にタイドプールが出現する干潮前に、
まずはシュノーケリングを満喫する事にしました。


海面下に広がる景色は・・・・壮観の一言!!


サンゴに群れるチョウチョウウオやスズメの群れ。
そして、ふと岩の下を覗き込んでみると、何とサザナミヤッコが!
チョウチョウオの幼魚の姿もチラホラといたり、
ホンヤドカリ以外のトロピカルなヤドカリの姿も。
この時点ではシュノーケリングだけを楽しんでいたため、
タモを持ってこなかった事を少しだけ後悔しました。

そして、シュノーケリングを楽しんで陸に上がり、
腹を満たしながら、しばし休憩していると、
いよいよあちらこちらにタイドプールが出現し始めました。
これにはテンションが上がらない訳がありません。

既に、この雰囲気を味わえただけでも満足でした。
元々、あまり欲張るつもりもありませんでしたから、
1匹、2匹、お気に入りの個体を連れてこれたらな、と。
そんなつもりで、採取を始めました。





すると・・・・・。





そんな、無欲さで望んだのが良かったのでしょうか?
まさか、まさかのあのヤッコを採取する事が出来ました!!!
これにはもう、大感激です。
それはもう、夢のような一時でした。





それでは、ご紹介します。





今回串本で採取してきたヤッコ、それは・・・・。








090928010.jpg
フレームエンゼルです!!!






・・・・・・。






↑ここまで妄想。
↓ここから現実。


えっと・・・。
「ウッキウキで荷物を積み込んだ」辺りから、実際は以下のとおりです。
ウッキウキで車に荷物を詰め込んだその夜!!





長女発熱。





・・・この時点で37℃台の発熱。
でも子供だし、一晩寝ればきっと良くなるだろう。
そう思っていました。
いや「思いたかった。」が正解です。
翌朝、予定通りにAM5:50起床娘の体温を計ると・・・。




38℃台の発熱。



(ノεT)



ただし!至善がダメなら次善の手を打つまでの事!!
幸い、行程的に採取は2日目に予定されてますから、
今日の夕方、長女の熱が下がってれば、
もしかしたらもしかするかも!?




その夜、長女39℃台の発熱。




串本行き 完 全 断 念。




(ノεT)



とまあそんな訳で、結局串本行きは土壇場で無しの方向で・・・。
でもまあ、有る意味発熱がそのタイミングで良かったです。
その後、案の定次女に風邪がうつって、SW中盤~後半に発熱。
未だに次女は鼻水垂らしてますから(^^;


そして、前出のフレームですが、
090928020.jpg
この連休中に誕生日を迎えた自分への誕生日プレゼントでした(^^

しかし、このフレームを購入したショップですが、
当日、店の雰囲気というか、接客の雰囲気が最悪でした。
家族4人で行きはしましたけど、
お客さんは私達含めて2組しかいませんでしたし、
それで飽和するようなちっぽけな店舗じゃありません。
それに、子供を連れてショップに行く時は、
販売水槽等には触れないよう、常に抱っこしてますし、
大人も子供も、ごくごく静かに見てただけなんですけどね。
以前、家族で行った時は、全然普通の接客でしたし、
正直、何がお気に召さなかったのか分かりません。

元々、接客態度には色々と噂の有るショップですけど・・・。

入店した瞬間から、非常に重苦しい雰囲気だったので、
私達が来る前に、何か有ったのかもしれませんが、
それを露骨に当て擦りされても・・・ねぇ。
これで、次の足はかなり遠のきました。
もう、当分行かないからな!コンチクショウ!!




・・・・たぶん。

フレームは複数個体居ましたが、
その中で、しきりに水槽を突いていたチビ個体を連れてきました。
090928030.jpg
こいつ、入海直後は人工飼料の食いが悪かったので、
とりあえず、隔離ケースできちんと餌付ける事にしました。
現在、タンク内に小型ヤッコは居ませんし、
混泳は比較的スムーズに行くんじゃないかな?などと思っています。


・・・と、色々有ったSWでしたが、唯一嬉しい出来事と言えば、
我が読売巨人軍が、圧倒的な強さで
セ・リーグ3連覇を達成した事くらいでしょうか?

あ、それと今月号のMAは、いつも以上にニヤニヤしながら読みました(^^

とにもかくにも、長女の風邪に始まり、次女の風邪に終わったSWでした。



今日のベニゴンベ
090928040.jpg
「インフルエンザでは無かったです。」




おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。