

タテジマさんと王子様

先週末、「なばなの里」へ行ってきました。
この施設の売りは、名前のとおり「なばな」なのですが、
季節柄さすがに「なばな」は咲いて無くて、はっぱの里になっています。
ですがこの「なばな」の里、「ばなな」が咲かない今の時期は、
夜間のライトアップを売りにしています。

IMG_67850.jpg

IMG_67950.jpg

IMG_68100.jpg

想像以上に素晴らしいライトアップで、良い意味で予想外(^^
行く価値有りですよなばなの里!
※ただし激込み。




さて、「良い意味で予想外」と言えば我が家の王子ことウズマキですが、
ここ最近、予想外に変体が進んできました。

2ヶ月前
090914130.jpg


IMG_69150.jpg

ウズキンと呼ぶにはまだまだ尚早ですが、
1年前と比較すると、随分とウズが乱れ、縞々になってきました(^^
ヒレのたぐいがパッサパサになってたりしますが、
細かい事は気にせず、大きな心で生きましょう。
しかし、水槽に馴れた事と寸法的に成長した事が相乗してか、
性格的にも随分とタフになりました。

ヤッコヒエラルキー最下位の王子ですから、
それなりに色んなヤッコからぞんざいな扱いを受けてはいますが、
それも上手にいなして、何事も無かったかの様に泳いでいます。
やっぱり、大型ヤッコは馴れると丈夫いですね(^^

しかしこの先、更に変体が進んで「ウズキン→タテキン」となった時、
果たしてタテジマさんがどんなリアクションに出るでしょうか??
はたまた、サイズが似通ったアズファーのスイッチが入るのか!?
そこらへんが、今後の心配し所です。


一方、タテキン状態で我が家にやって来たタテジマさんですが、
それでいて、地味~に変体を続けています。

約2年前
タテキン020


IMG_69480.jpg
こうやって並べてみると、入海当時は乱れ気味だったタテジマ模様も、
2年を経て、ずいぶん整然としてきたのがよく分かります(^^
そしてこうやって並べてみると、入海当時はノド元なんて黒々してますし、
2年経って、ずいぶんと色褪せたのがよく分かります(T_T)
画像並べて、成長具合をニヤニヤしながら見るつもりでしたが、
若干落ち込んでしまいました。





気を取り直して。





実は最近、タテキンとアズファーの力関係に微妙な変化が生じています。
少し前まで、「攻めるアズファー、逃げるタテキン」の図が定着していて、
タテキニストとして、それはもう心苦しい状況だったのですが、
ここ最近は、あの、「体を併せてゴゴゴッ」って、あれ、あれですよ!
アズファーにあれをやるようになったんですよ!タテキンが!
IMG_69460.jpg
アデにだけはめっぽう強かったタテジマさんですが、
折れかけた心が持ち直し始め、みんなに強いタテジマさん覚醒か!?
ケンシロウも1度、サウザーにフルボッコにされてますけど、
最終的には勝利を収めている訳で、つまりはそういう事ですよね(^^







ただし、勘違いしてもらっては困るのですが、
北斗の拳劇中で、稀代の悪役呼ばわりされているサウザーですが、
元々は、師、オウガイに対する愛情の深さ故n(略

・・・タテキンとアズファーのゲーム差が縮まったと言う事ですが、
もしかしたら、キーパーのえこひいきが結実しつつあるのかもしれません。
我が家のアズファーとタテキンとでは餌の状態に好みが有って、

▼タテキン
浮いた餌    ○
沈む途中の餌 ○
沈んだ餌    ○

▼アズファー
浮いた餌    △
沈む途中の餌 ○
沈んだ餌    ◎
 
(フォントの都合で「○」がしょぼく見えるのはご愛敬・・・。)

と、こんな具合で、タテキンは浮いた餌から沈んだ餌まで、
選り好みせずにガツガツ食べるのですが、
アズファーは、比較的沈んだ状態の餌が好きらしく、
沈んで流れてくる餌を待ち構えて食べています。
(餌を打った瞬間は池の鯉状態ですけど。)

この「好き嫌い」につけ込んで、浮く餌を多く、沈む餌を少なくし、
尚かつ粒の大きい餌をタテキン狙い打ちで一粒づつ打ち続けるという、
タテジマさん超VIP給餌法が「えこひいき」です。
2~3ヶ月続けた所、若干タテジマさんの成長が促進したような??

ただし我が家では、小さいタンクメイトにも満遍なく餌を回すため、
一度の給餌で相当な量の餌を打つのですが、
アズファーは他のタンクメイト達を蹴散らし、凄い勢いでがっつきます。
だから実は結構な量を食べられているんじゃないか?と、考えられます。
そう考えると、餌の摂取量はタテキンと大差無い可能性も??

・・・と、えこひいきについて綴ってはみたものの、
書いてるうちに「アズファーも結構な量を食えてるんじゃないか?」
という新事実が透けて見えてしまいました。

だからその・・・えっと・・・・あーーーなんだ、
長々と書いてきて、何が言いたかったかと言うと、
えーっと・・・・・つまり・・・・その・・・・。
うどんとそばではそばの方が好きです。



IMG_69540.jpg



・・・と、グダグダな雰囲気のまま〆に向かっている気もしますが、
いずれにしても、タテキンがちょっとやる気になってきましたし、
これはタテキニストにとってはとても素晴らしい事なのです。
やっぱり、キングオブ海水魚はタテキン1択なのです!
誰にでも強くて、誰にでも優しいスーパーヒーロー!
がんばれタテキン、僕らのタテキン!IMG_694802.jpg
とりあえず、タテジマさんロングスレッドverでごまかしてみる事にしました。



今日のベニゴンベ
IMG_69370.jpg
「最後グダグダですみません。」



おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

