スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いたったが吉日

机二つ異動して数日、帰宅時間も少し遅くなりました。
そして昨夜、酎ハイ飲みながら水槽を眺めていると、
タテキンとまくろちゅちゅにうっすらと白点が。

この二匹、うちに来てまだ日が浅く(と言ってもタテキンは一月経ってるんですが・・・)
未だに白点が出たり消えたりを繰り返してます。
そして先日、某ショップの店長と、
白点について喋ってた時に言われたセリフをふと思い出しました。


「トミーさんの水槽、万年白点ですね。」


・・・・・・・・


まんねんはくてんだぁ!?



yahoo!辞書で「万年」を引いてみました。



まん‐ねん【万年】

[名]1万年。また、非常に長い年月。よろずよ。「鶴は千年、亀は―」

[接頭]名詞に付いて、いつまでも変わらず、その状態であるという意を表す。
「―青年」「―補欠」




ほうほう、つまりうちの水槽は「いつまでも変わらず、白点に罹患してる状態」って言いたい訳ね。





ふ~ん、あっそ。





・・・もう二度と行ってやんねぇ!


・・・・・とは言いつつも、確かにうちの水槽、
新入りには白点が出たり消えたりする現状は事実です。
だからこそ、「白点撲滅計画」と称して、
先日からコツコツ底砂を吸い出しているわけで・・・。

でも、このペースで行ったら、計画実行はいつにんるんだろう?



万年白点かぁ。



万年、ねぇ・・・。




白点、ねぇ・・・。





・・・・。




ねぇ。




え~い!しゃらくせぇ!( `皿´)



人間、動機付けなんて何だって良いんです。
アルコールと疲労で程よく麻痺した思考回路。
あれこれ考えずに済みました。

気付いたらライブロックを水揚げして、水道水でジャブジャブやってました。
(各ショップで相談したのですが、問題無いそうです。)
するとどうでしょう?今度はプロホースを持ち出して、底砂を吸出してました。
(1cm程度残っちゃったので、後日完全撤去します。)

そして、無脊椎をつまみ出して隔離。
適当な容器にヒーターとエアレーションしてOK!



・・・って思ったら、エアポンプが動かず・・・。



仕方ない!
っとばかりに、ジャンクBOXから外掛けフィルターを引っ張り出してきました。



が、それも動かず・・・orz




う~ん。



ヤドカリと海老とは言え、エアレーションも濾過も無い容器で飼うのは忍びない・・・。
そんな訳で、最終的に用意したのがプリズムです。
わずか、2リットル足らずの容器にプリズム・・・・。
DSCF7159.jpg


まぁ良いさ!大きいことは良いことだ!
とにかく無脊椎隔離終わり!

そして、いつもの換水用衣装ケースに水温を合わせて淡水を貯め、
バッファとGFGを規定量溶いてうりゃ行けーー!

ちなみに「うりゃ行けーー!」とか言ってますが、
実際はゆっく~り、ゆっく~り、時間を掛けて超慎重に注いでます。( /_ _)/ドテッ

そして全ての淡水を注ぎ終わった時、比重を計ってみると目標どおり1.012!
とりあえずこんくらいで勘弁しといたります。
DSCF7161.jpg
(黄色い!)


勢いではじめたリセットも、終盤若干テンションが下がり始めたため、
デスロックは、とりあえず一発勝負で置いただけ!
(もちろん、低比重+GFG薬浴で完全にデス化します。)

白点が消えたら6週間ほど様子を見ます。
これで、上手いこと行くと白点FREE水槽の完成です!


ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

うわぁマニアックな水槽になってきましたね。
管理が楽そうなので私もそういう「うりゃー!」ていう水槽にしたいです。

No title

百点満点の白店水槽ですか?!良いですね~^^
この黄色はGFG入れてるからこうなるのですか?
それともバスクリンか何かですか?
現トミやん魚水槽の底砂は見てくれ以外は他に意味はないですよね?
はやく、スッキリと取っ払いましょう!^^
水漏れテスト合格でしたv

No title

プッツン、しちゃたのね^^;
白点でませんように・・・^^

●monmonさん
ええ、まるでマリテクさんのユウゼン水槽みたいじゃないですか?
(って、そんな良いもんじゃないって!?)
さっさとベアタンク化したいのですが、砂、少し残して力尽きました・・・。
「ベアタンク」甘美な響きですねぇ~マニアな香りがプンプンします(^^
次は、水流見直して底に汚れが溜まらないよう工夫してみます。
monmonさんちはミドリイシ入ってるだけに、「うりゃー!」は勇気要りますよね(^^
それか、いっそのことブラバンと14cmレモピメインで大型ヤッコの乱舞水槽如何ですか!?

●nonboyさん
ええ、新魚追加したら絶対白点出る、100点満点の水槽です(T_T)
水が黄色いのは、バスクリンが入っているからですよ!
やはりこの季節になると、朝晩は冷えますし、
魚達も、温まって寝付きも良いだろうと思って入れてみました。
ちなみに底砂は、観賞用に残したのではなくて、
作業途中で力尽きただけです(^^;
本当は全部吸い出したかったんですよ~。
近いうちにはベアタンク化しまっせ!(年内には・・・。)
水漏れテスト合格ですか!ありがとうございます~!

●たらふくさん
ええ、プッツンして計画大幅に前倒ししちゃいました(^^;
しかも、平日の深夜に・・・・。
そんなせいで案の定、途中でテンションダウンしてきて、
最後は砂、若干残ってしまいました。
やっぱりリセットはきちんと計画的に・・・ですね(^^;
砂吸出し中に若干汚れが舞ったので、白点は出ると思います。
でも、水槽全体トリートメントという事で頑張ります!

●のんぼいさん

今、blogの写真見て思ったのですが、バスクリン入りで黄色い水槽ですが、見ようによっては砂がめちゃ厚く残っているように見えますが、この白いのはキャビネットの底砂目隠し板です(^^;

No title

トミーさん本当に白点嫌いなんですね。
まぁ、好きな人は居ないと思いますけど。
砂を抜くときは本当に注意必要なのであせらずにゆっくり頑張って下さいね。

No title

白点嫌ですね~・・・。
家もマルチに少しだけですけど出ました・・・。
撲滅は本当に難しいです。

は~嫌ですね~。

No title

●YAMATOさん
白点なんて大ッ嫌いですよ!
白点好きな人ですか?白点マニアとか!?
「このポツポツがたまんねぇ~」って(笑)
熟成(?)させた砂の恐ろしさは嫌と言うほど知ってますよ(^^;
そりゃあもう、骨身に沁みて・・・。
プロホースで吸い出す過程で、嫌気層から窒素らしい気泡がブクブク出てきました。
硫化水素ではなさそうで一安心です。

●f348s16さん
白点、出たり消えたりが段々嫌になってきて、
いよいよ撲滅計画を実行に移しちゃいました。
一応、タテキン、マクロススには目視できる白点は無くなりました。
これで撲滅成功したら、あとは新魚追加時にトリタンで検疫して入れます。
f348s16さんちでは、マルチが罹患中ですか・・・・。
でも、先日はアズファーが塩シャケから復帰ですもんね!
頑張って治療をば!

No title

ははは。
とうとうやっちゃった!

1.012かぁ~・・・厳しいな~・・・撲滅は・・ムリかも?

うちは今1.006で~す。

が!パッサーの体が膨れてきたので、1.007に上げました。

そしたら引き締まって?エサ食ってるけど、前も同じ事あったんですよねぇ。松かさ病みたくなるんですよ。
固体によって低比重の影響が異なる事あるんで、よく観察してあげてね!

1.012なら魚は大丈夫だろうけど、強靭なシストも大丈夫だったりして・・・Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

No title

こんにちは~。帰国ッす。
勢いに乗って、リセット&白点撲滅作戦決行したようですね。
勢いって大事ですよね~
何事にも勢いがないと・・・^^
リセットから数日経ってますが、調子はいかがですか?

No title

●ぴー父さん
とりあえず、年内目処に治療を終わりたいなぁ~って思ってます(^^
1.012+GFGじゃ根絶は難しいですかね!?
今、1.010まで下げたんですが、我が家の比重計で計れるのはそこまで・・・・。
あとは、水量と比重から計算して「多分これくらいだろう!」で行くか、
比重計、新しいの買うか・・・・。
シーテストのって、比較的低比重に正確って聞くのですが、如何ですか?
パッサーが膨れてから元に戻りましたか!これで少しは大人しくなってくれるかも??
更に比重を下げる時はタンクメイトの動きを要チェックですね!

●lypapaさん
どもども、お帰りなさいまし~♪
インドネシア採取の方は上手く行きましたか?(笑)
そして、そんなlypapaさんが日本にいない間に、
うちの水槽からは無脊椎が居なくなりましたYO!
リセットする時は勢いってかなり大切な追い風ですよね(^^
でも、行程くらいはキチンと煮詰めてからやればよかった(T-T)
リセット後の調子ですが、とりあえず目視できる白点は消えました。
あとはこのま早く6週過ぎてくれるのを願ってます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。