スポンサーサイト


白点撲滅計画その後

後記になりましたが、先日勢いで実行した「白点撲滅計画」の骨子です。

まず今回水槽の治療に用いようとしているのは先日の記事どおり、
「低比重+GFG」という方法です。
GFGを用いない「低比重のみ」での治療という方法も有るのですが、その違いは・・・

①低比重+GFG → 比重を1.16~1.10程度にし、GFGを投入する。
②低比重のみ   → 比重を1.008程度にする。

これらの治療法のポイントですが、
・浸透圧を下げる事(低比重)で白点虫を駆除する。(浸透圧調整が出来ず破裂)
・GFGを投与して白点虫の抜け後からの細菌性感染症を予防する。

の2点です。
つまり、白点中を駆除するだけならGFGは必要無いのですが、
魚の体表を保護しつつ白点虫を駆逐する、といった面では非常に有効な方法で、
しかも淡水に近付く事によって、薬が効き易くなる訳です。

と、全部海水館さんやその他大型キーパー諸先輩方の受け売りです。

ただ、あまり比重を下げすぎると、やはり魚にも影響が出るそうです。
そして、我が家のヘッポコ比重計はイマイチ信用できないため、
今回は安全側の「低比重+GFG」で水槽を治療する事にしました。
(non様、水槽の次は比重計を下さ(*ε(#)☆(`、´ )バキ)


そして、治療経過ですが、
まずはタテキンの白点が一時的に悪化していました。
これは、他の白点治療よろしく水温を28℃に設定し、
白点虫のライフサイクルを早めているための一時的なブルームだと判断していました。
そして、結果はそのとおりで、今の段階では目視できる白点は無くなりました。

そして、マリテクさんのご指南を仰ぎつつ、本日100%換水を実施し、
比重を1.012→1.010まで下げ、GFGは規定量を再投与しています。
硝酸塩濃度が濃いと、薬効が薄くなるのと、
水中の白点虫を物理的に除去するための処置です。

先日の砂吸出しで白点の発生を危惧していましたが、
4日以上経っても他のタンクメイトには異常が無いところを見ると、
底砂吸出し作業由来の白点は発生しなかったようで、一安心です。
(発生した所で薬浴中なのでそう問題無いのですが)

今回の砂吸出し作業は、極力嫌気層から砂を吸いしたかったため、
プロホースの先を砂の中にブッ挿しながら、底の方の砂から抜いていきました。
すると、そこそこ大量の気体が砂と一緒に吸い出されてきました。

一瞬、「硫化水素か!?」と思って、ドキっとしましたが、
無臭でしたし、恐らくは還元濾過の成果物の「窒素」だと思います。

「あぁ、うちの水槽でも脱窒がキチンと行われてたんだぁ(*´∀`*)」

っと、ほんの少し嬉しくなった(?)出来事でした。
リセット時じゃないとこういうのも味わえませんよね♪

ではでは!
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

※水槽機材料金未納通知※
ジャンク機材押し売り商会 より
料金の滞納は、利用規約違反に該当致します。早急にお支払い頂けなければ、利用規約13条、16条に基づき、少額訴訟などの法的手続き及びに遅延損害金、通常料金のご請求をさせて頂く場合も御座いますので、早急なご対応をお願い申し上げます。
早急にエロED代、水漏れ水槽代100000円のお支払いをお願い申し上げます。

なぬ~!今度は比重系だと~!?☆(`、´ )バキ)
良いですよ、ニシキと交換でね(笑。
うちの水槽にはヤク入れられないから斜め読みしました~^^v

No title

未納通知が宮崎から来てますよ。
たくさん未納してそうですねぇ。このまま払わないとハネモとかたくさん届きそうですね。(笑)

すごく慎重にやってますねぇ。
さすが、万年白点のトミーさん。(これ禁句?)
早く撲滅できると良いですね。我が家の水槽は白点ナッシングで~す。

No title

撲滅できるといいですね!!
昔ほど怖くはなくなってきましたけど、やっぱり白点はいやですからね・・・。

家は本当に厳しいです・・・。

No title

うちもロイヤルグラマがいたときは
万年白点蔓延でしたが、ロイヤルが☆になり
白点旋風は終息に向いました・・・。

>比重を1.012→1.010
比重をそこまで落とすのがすごいと言いますか
汽水域って訳でもないんですよね?

No title

白点撲滅頑張って~!
うちは完全放置です・・・^^;

No title

●ジャンク機材押し売り商会長さん
これはこれは!会長様!
文面見て、一瞬新手の詐欺かと思って削除しかけましたよ(^^
しかしこの文面、以前私の携帯に来てたメールと文面が酷似してます。
やぱり、あのメールの送信主はnonboyさんだったんじゃ・・・・。
え~っと、代金の方は「踏み倒し」とう事で(笑)

そして今夜、無事例の物が手元に届きましたヽ(´∀`*)
すっごいありがとうございます、ステキなオプションまで頂いて・・・・。
ますます、宮崎方面には足向けて眠れませんm(._.)m
明日のblogでネタにしちゃいますね!

●YAMATOさん
未納通知は踏み倒す事にします(^^
ハネモですか!フフフ、うちにハネモ来たら、低比重で瞬殺ですよ!

比重下げるのはここからは慎重になりますね。
ぴー父さんが先日おっしゃって見えたとおり、低比重に弱い魚は
ボチボチ影響で始めるかもしれないので(^^
撲滅は出来ると良いんですけどね。
拙速では意味が無いので、年内いっぱい目処に治療終われば良いなぁって思ってます。
とりあえず、目視できる白点は無くなりましたが、これからが勝負です!

●f348s16さん
ええ、今回はここまでやったんで是非とも撲滅させたいです!
やはり、低比重で撲滅出来ずに残った白点虫って、
進化(?)して低比重に耐性が出来ちゃうらしいんですよ(>_<)
そうすると、最終的に銅を打つしか手段が無くなる訳で・・・。
白点中が旧型のうちに何とか撲滅させたいですね!
f348s16さんも、一度水槽ごとガツンとやってしまっては如何ですか!?

●ブ~ビィさん
我が家に居たグラマーも、常に白点吹いてましたよ(T-T)
グラマー一匹だけ万年白点でした。
うちも水槽引っ越した時、水槽内で白点旋風が吹き荒れたんですよ。
そして、一応は収束したんですが、その余波は未だ・・・・。
今回は撲滅できるように頑張ります!
汽水域って比重の幅が広いので、一概に「いくつ」ってのは無いらしいですが、
確実に普通のサンゴ礁とは違いますよね(笑)

●たらふくさん
白点撲滅がんばります!
完全放置でなんとかなるなら全然問題ないと思いますし、
「出てもすぐ消える」なら、それでも全然問題ないと思います。
我が家も、タテキンとマクロススjuvにちらほらって感じだったんですが、
それすら嫌になってきて・・・。
魚オンリー水槽で行くので、いっその事白点やっつけちゃおうと思いました(笑)

No title

おはようございます。(今日は有休よ~ん)
何やら宮崎からいかがわしいものが届いたそうで。
偽装詐欺ではなかったでしょうか?(笑)
さてさて、白点撲滅計画の成功を影ながら応援してます。
もし成功したら、論文発表できますよ。
みんな、欲しがると思います。

●lypapaさん
インドネシア出張、お疲れ様でした!
そして今日はお休みですか!そりゃあ、海外は疲れますよね(^^
ええ、そうなんです、昨夜宮崎から素晴らしい物が届きました♪
詐欺どころか、思わず届いてから代金振り込もうかと思いましたよ!

白店撲滅計画、影じゃなくて応援してください(笑)
だた、今私がやってる事って、海水館さん筆頭に、
色んな方が実践されて、成果は上がっているんですよ(^^
我が家でも、生体だけの治療なら既に完了してるんです。
そして、その先、シスト状態の白点を根絶するのが難しいみたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

