スポンサーサイト


メインポンプ変更

最近帰宅が遅くなり、blogの更新は鈍りがちですが、
水槽はぼちぼちメンテしております。
少し前の事になりますがメインポンプを交換しました。

今までは、OFのリターンと底面噴出し口2箇所、合計3箇所から、
それぞれ水中ポンプで海水を汲み上げて水槽に戻していました。
各1,000~1,400㍑/hと小型の水中ポンプでしたが、
3発設置していたので、それなりに流量は有りました。

ただ、揚程等を考えると小型3発では効率悪いし、
何より常に気を揉んでいたいたのが「底面噴出し口」です。
cj
(過去の写真です)

底面噴出し口ですが、この水槽をオーダーした際に加工してもらった機構で、
水槽の底に穴を空け、VP13対応の塩ビソケットが接着されており、
当初は我が家の水槽の目玉商品でした。

この底面噴出し口、濾過槽から直で海水を汲み上げて、水槽内に戻しております。
当然、逆止弁をかませてはいたのですが、
逆止弁の精度自体100%ではありませんし、
もし仮にポンプ停止時、逆止弁のボールに微細なゴミが付着していたら・・・。
考えただけで(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。

そんな訳でこの際、生物濾過の強化と、キーパーが安心して眠れるように、
3発だった水中ポンプを、一発に統合し、底面噴出し口を廃止しました。

選んだのはRio3100です。
DSCF7004.jpg


本当はPMD-581辺りが欲しいのですが、先立つものが無く・・・。
結局、某有名オークションにて格安で出品されてたRioにしました。
(もちろん新品ですよ~!)

90cm水槽にRio3100、恐らく普通にOFの戻しに繋いだら洗濯機になるでしょう。
(我が家の三重菅の戻りはVP13なので、今回は使いませんでした。)

洗濯機にしないための対策として、チーズを入れて水流を二股に分岐して、
それぞれ異径ソケット(VP16→VP20)に繋いで、吐出口の径をアップし、
強すぎる水流を削ぎました。

その結果、良い感じでトルクフルな水流となったのですが、
案の定、流量が増えすぎて、みるみる水槽の水位が上がって・・・。

このままでは、本当の意味でのオーバーフロー水槽になってしまいます。

そんな訳で、急遽三重管のリターンパイプを取っ払って通水断面を確保し、何とか事なきを得ました。
DSCF7264.jpg
(↑二重管になりました。)

そして吐出口ですが、あまりエルボを多用して、流量を落としたくなかったので、
VP管をあぶって、狙った形に曲げ加工してみました。
DSCF7262.jpg


一見上手い事決まってそうに見えますが、よ~く見てみると・・・・



DSCF7259.jpg

焦げてます。

時間の有る時、ペーパーがけして粗隠します

これで流量も大幅アップで、濾過能力も大幅アップです!
でも、水の落下音がめちゃ大きくなった・・・・。

とりあえず、その場しのぎでヒモ垂らしておきます(-_-;)


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございま~す。
ト・ト・トミーさん、水槽の色が黄色いですよ。(笑)
水の落下音防止にプラの蓋でも被せたら多少は静かになるのではないでしょうか?
お互い仕事も大変ですが、頑張りましょう!!

はじめまして

トミーさんこんにちはv-290
足跡から訪問しました^^

私も底面噴出しを使ってます^^
但し、水槽の底に穴を開けず上部から垂直にパイプを降ろして、底に噴出しする穴を沢山開けたパイプ(兼、ライブロックのゲタ)をはりめぐらせてます。
最初は私も逆流防止弁をつけましたが、どーしても一抹の不安が解消できず、垂直に降ろしたパイプの上部(通常のOFラインより1cmくらい下にも予備の穴を開けてて、このラインまで水位が下がるとサイフォンが切れる仕組みです。
これは他の人のブログからパクッたんですv-7
また訪問しますので、これからも宜しくお願いします。

No title

水流Upいいことですよね!
流れが止まっているところ(デッドスペース?)があると、環境的に非常に悪いと聞いたことがあります。
これでますますお魚ちゃん元気ですね!
家と違って・・・・。

曲げ絶妙ですよ!

No title

こんばんは。
お忙しそうなのに、色々と工夫されて見えて、
すごいですね。
この加工と、現在の白点撲滅計画の成功が合わされば、
大型への道まっしぐらなんでしょうね。^^
それとも、違うことを考えてらっしゃいました?

No title

●YAMATOさん
ええ、水槽の水は相変わらず黄色いですよ(^^
写真で見るより、実際のほうがもっと黄色いです。
タテキンの肌荒れも良くなってきたので、ぼちぼちGFGは辞めようかな?
フローパイプへの落下音は、紐作戦で随分改善されて、気にならないレベルです(^

プラ蓋ですか!形状次第で「表層の水(油膜)を吸いつつ音も抑える」
っての出来そうですね、やまさん、作って下さいよ(笑)
仕事はお互い頑張りましょうね!

●アイビーさん
ご訪問ありがとうございます!
方々でお名前お見受けしておりましたし、blogも長い間読み逃げしておりました、
ごめんなさい!
やっぱり水槽の底に穴が開いてるって気味悪いですよね(^^;
定期的に逆止弁の動作確認はしていたんですが、
それでも2~3日家を空けると、帰宅後水槽見るのが怖かったです。
そしてなるほど!アイビーさんの配管、妙案ですね!
ちなみに、その方法で濾過槽から水を汲み上げているんですか?
こんなblogで宜しければ、いつでも遊びに来て下さい&よろしくお願いします!

●f348s16さん
先日、f348s16さんのblogでコメントしてた件、記事にしちゃいました(笑)
魚水槽を状態良く保つには、生物濾過の強化が一番だと思ってます(^^
OF水槽の場合、メインポンプの強化=生物濾過の強化ですからね!
水流は、トルクが有るって感じで、太い水流が出来ました。
ベアタンク化完了後には、
水中ポンプを使って底にゴミがたまらない様な水流を作りますヽ(´∀`*)
アズファーは残念でしたよね(>_<)

●lypapaさん
忙しい時こそ水槽をかまいたくなってしまうのは昔からで・・・。
淡水で水草やってた時なんて、
明け方の2時頃からおもむろにトリミング始めて気付いたら夜明け
なんて事もありましたっけ?(笑)
白点撲滅は&生物ろ過強化で大型乱舞へまい進します!
ただ、その前にチョウチョウウオを幾つか混泳させたいんですヽ(´∀`*)
白点撲滅は、むしろそこへの布石かもしれません(^^
lypapaさんもクイーンの次はタテキンでも!

No title

やっぱり配管関係はシンプルが一番ですかね!^^

No title

うちにも底面噴出しが眠ってます。
うちの場合小型水槽なのでいかに機器類を水槽内に入れないようにと考えたのですが
水漏れ等恐ろしいので立ち上げ前に作ってそのままです^^;
ありゃ~VP管見事に焦げてますね~!
うちに透明アクリル管が余っていたのにぃ~(笑。
曲げのコツはですね、両端に棒突っ込んでゆっ~くり炙りながら曲げないとダメですよ!
もう、せっかちなんだから!(笑。

はじめまして!

こんにちは。
YAMATOさんとこからお邪魔しました。

私も名古屋在中のマリンアクアリストですので、
どこかのショップでお会いしてるかもしれませんね。

またお邪魔させて頂きますので、
これからもよろしくお願いします。

●たらふくさん
配管は曲げ過ぎたり、途中に抵抗(逆止弁等)作り過ぎは良くないですよね。
しかも、我が家の場合は水槽の底に穴空けてましたから、
実はずっとその点が気にはなってました(^^;
濾過槽に水中ポンプ3発も突っ込んで有りましたし、
今回メインポンプ変更してスッキリしました。

●nonboyさん
塩ビパイプなんですが、いつもならVP管の中に砂突っ込んで、
アクリル加工用のヒーターでゴロゴロやりつつマイルドに曲げるんですが、
実はこの日時間が無くて、ガス台で炙ってエイヤでやっちゃいました(^^;
その結果がこれです!こんがり焼けてるでしょ?(笑)
また、時間のある時に作り直そうと思ってます。
nonboyさんちでお蔵入りしてる底面噴出し、見てみたいです(^^
水槽の淵を跨いで配管するイメージですか?

●ヤマチュウさん
ヤマチュウさん、ご訪問&コメントありがとうございます(^^
先程、ヤマチュウさんのblogを少しだけですが、 拝読させていただきました。
マリテクさんとかドンとかセポとか、何処かで会ってるかもしれませんね(笑)
そしてアデを飼ってみえるんですね♪
我が家のアデも、来たばっかの時は隠れてばかりでしたけど、
今じゃ一番餌食って丸々してますよ!
名古屋のアクアリスト同士、よろしくお願いしますね!

名古屋

トミーさん、はじめまして、こんばんわ
ヤマチュウさんのblogからお邪魔しました。

私も愛知県稲沢市在住のアクアリストで5年程前から始めました。
ヤマチュウさんと同じくドンやセポやリミに現れますので私も何処かで遭ってるかもです。
ドンでは、ワッキーと言って貰えれば直ぐ解ります。

またお邪魔させて頂きますので、これからもよろしくお願いします。
良かったら相互リンクお願いします。

No title

●ワッキーさん
ご訪問&コメント有難うございました(*´∀`*)
愛知県マリンアクアリスト仲間が増えて、嬉しい限りです♪
マリンアクア歴が5年ですか?私の倍以上のキャリアをお持ちで、ベテランの域ですね!
まだまだ試行錯誤で色々やっている毎日です。
ご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願いしますね!

そして良く行くショップがドン・セポ・リミですか!
ヤマチュウさんといい、一回くらい知らず知らずに遭遇している可能性大ですね(笑)
ちなみに我が家、CEPPOまで車で約10分です。
今度、ドンに行ったらワッキーさんの事聞いてみますよ!(聞かなくていいって?!)

そして、是非こんなblogで良ければ遊びに来てくださいね(・∀・)ゞ
相互リンクの件、大歓迎です!こちらこそ宜しくお願いしますね(^^

相互リンク

>愛知県マリンアクアリスト仲間が増えて、嬉しい限りです♪
私も嬉しいです。今後とも宜しくお願いします。

>ベテランの域ですね!
いいえ!それほど大した腕も持ってましぇ~んToT

>ご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願いしますね!
私の知るとこまでなら何でも聞いてください。
試行錯誤してるときが一番楽しかったですょ~

>ヤマチュウさんといい、一回くらい知らず知らずに遭遇している可能性大ですね(笑)
ほんとにぃ~(^o^;)
何処かできっと遭ってますって!
>CEPPOまで車で約10分です
近くて羨ましいっす。
CEPPOなら近所のアクアが何時も行ってます。今年のカレンダーに近所のアクア人のクマノミが載りました。

>ドンに行ったらワッキーさんの事聞いてみますよ
是非!聞いて下さい。
店長も面白い人でしょ~(^o^)


相互リンクの件完了しました。
こちらも宜しくお願いします。

No title

●ワッキーさん
相互リンク、ありがとうございました♪
5年飼育されてみえると、経験の中から得るものも多々有ると思いますし、色々教えて下さいね(*´∀`*)
そして、う~ん、ドン辺りで遭遇してそうな気がします。
背のヒョロ高い短髪のヒゲヅラで、ヤッコやチョウにやたらと餌打ってるヤロウが居たらきっと私です(笑)
CEPPOのクマノミカレンダー、持ってますよ!
ワッキーさんのご友人のクマノミが載ってましたか!ちなみに何月なんでしょう?
職場の机に置いてます♪
今度、ドンでワッキーさんの事ストーキングしてきますよヽ(´∀`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

