スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスロックタイドプール

先日の事です。
水槽内のデスロックが雑多で鬱陶しかったので、
細々としたデスロックを撤去しました。
その際、レイアウトを変えるため、一旦全てのデスロックをバケツに出しました。

取り出したデスロックを水道水で消毒し、水槽内に戻し始めたのですが、
思い通りのレイアウトってのは、なかなかバシっと決まりませんよね。
ああでもない、こうでもないとやっている間に小一時間。
ふと、手に取ったデスロックの隙間から、おもむろに何かが飛び出しました。

良く見るとホンソメでした。

恐らく、デスロックの中で僅かな水分を頼りに生き繋いでいたのでしょう。
デスロックを撤去する過程で、穴の中は注意していたつもりだったのですが、
一番大きくて、内部に空隙の多いデスロックの中で逃げ遅れていたみたいです。

急いで捕まえて水槽内に放り込みました。
最初は底に沈んでピクリとも動かずにヘタってましたが、
暫くすると元気に泳ぎ始めて一安心です!


皆さん、ライブ&デスロックを撤去する時は注意しましょうね!

















・・・・で、終われば良かったんですけどね・・・・・。



実は、もう一匹デスロックタイドプールに取り残された魚が居ました。
うちの水槽で、デスロック内の空隙に身を委ねられるサイズの魚。





まずはホンソメ





次にデバ






でもってカクレクマノミ






皆元気です。






・・・・





実はもう一匹居たんです。






そう、「居た」んです。







「居る」んじゃありません。





要するに、過去形という事です・・・・。






デスロックタイドプールの中で、☆にしたのは・・・・。






DSCF7013222.jpg

チーン。


まくろちゅちゅ・・・・・・・。



あぁ、何てバカな俺・・・・_| ̄|○




餌も良く食べて、元気に泳ぎ回っていました。


白点で☆になったわけじゃありません。


拒食なんて事もありません。


ライブロックの中で水が無く、呼吸が出来なかったんでしょう。


見つけた時には、虫の息すらありませんでした(-人-;)ナムナム


ぐうの音も出ません・・・・・・。

普段「ぐう」とは言いませんが、今はとにかく、ぐうの音も出ません(T-T)

ショックですよ....。
ショック過ぎて、3食しかまともに喉を通りませんし、夜しか熟睡出来ません。(3回目)


あぁ、まくろちゅちゅ、ごめんよ!


そんなまくろちゅちゅを目の前にして、途方に暮れていると、ふとまくろちゅちゅが私に話し掛けて来るような気がして・・・・。

ま「ヘイヘイとみやん?あんまり気を落としなさんなって。」

私「あ、いや、その・・・・。ホント・・・・ごめん・・・・。」

ま「まぁ、あんまり確認もせんと石出したあんたも悪いけど、石の中入ってたの俺やし。」

私 「いやそんな・・・・、悪いのは100%俺ですよ先輩(´ヘ`;)ハァ」

ま「まあまあまあまあ!そう自分を責めなさんなって!そういうな?あんたがそう言うふうに思っててくれとんやったら、それでええんちゃうの?」

私「いや、でも・・・・。」

ま「済んだ事やし、しのごの言うても仕方ないんちゃう?」

私「まあ、そうだけど・・・・・。」

ま「やろ?まあ調度ええわ。俺、そろそろマクロススやってるの飽きてたとこやし。」

私「・・・・・はぁ?」

ま「そんじゃあな!短い間やったけどな、黄色い水とか、案外おもろかったで!」

私「いや、そんな....。」

ま「じゃあな!次はアズファーで生まれてくるわ!」

私「あ、いや、・・・・うん、わかった!さよなら!」


・・・・・とまぁ、こんなやりとりが有って(?)心の呵責もいくばくか和らいだ訳ですが、
未だ色々引きずってます(T-T)


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぐっも~にん!
マクロチュチュ・・・ご愁傷さまです。
うちでも昔こんなことありました。
トミーさんと同じくライブロック整理をしていた時
デトリタス&真っ黒な汚れ海水まみれのAMPバケツの中で
ライブロックに取り残されたマルチが丸一日生きていました
これにはさすがにビックリでしたね。
マクロチュチュも水さえ入っていたら・・と思うと・・。
気を落とさずに次ぎアズファー頑張ってください。
飼育プラグイン気をつけて見てみます^^

No title

あらら。多くの方が経験されたかもしれませんが、この経験を踏まえ繰り返すことが無いようにしたですね。きっとリセットのたびにマクロスの事を思い出すでしょうね。しかし、リセットなどは想像もしない色々なリスクがあるのが怖いところですね。

No title

まくろちゅちゅ残念でしたね。
自分の不手際と言うか不注意と言うか不用心と言うか(もういい?)、残念ですね。かなり悔やまれているとは思いますが、次に同じ事を起こさないように頑張りましょう!!

●nonboyさん
ぐっなぁ~い!
色々とお魚★にしてきましたが、
今回の一件はトップクラスに凹みましたよ(T_T)
なんせ、完全にヒューマンエラーですし、餌もよく食べて一回り大きく育ってましたし・・・。
ホント、あと数センチ水が入ってたら・・・・。
nonboyさんのマルチ事件は、以前お伺いした件ですよね(^^
その後のマルチはどうなったんですか?
次は、アズファーもいいんです!
でも、ヤッコならマクロススにリベンジするか、ブルーorクイーン行きます!
.....多分!

●monmonさん
ネットなんかでも「ライブロックの隙間から・・・・」
というエピソードを目にした事がありました(^^;
そんな時は「あらら、皆さんドジだねぇ」なんて思ってたんですが、
まさか自分がやろうとは・・・・。
ホント、経験から学ぶって大切ですよね。
次からは穴と言う穴を徹底的にチェックします!
私、デスロック取り出す頻度多いので、
その度にマクロチュチュの事が脳裏を・・・。


●YAMATOさん
そうですね、今回の事故は100%自分のミスですからね。
しかも、毎回デスロックの隙間は、魚がいないか確認はしてたつもりだっただけに、余計に悔やまれます。
以前は、よくナンヨウハギが隠れてたんですか、最近大きくなって隙間に入れなくなったので安心してたんですよ(^^;
そしたらまくろちゅちゅが....。
今回の失敗はメチャ痛かったです(>_<)
高い授業料でしたが、次、無いようにします。

No title

こんばんは~。
マクロスス残念でしたね・・・。
ご愁傷様でしたi-241

デス&ライブに限らずロックの中にはいろんな魚が逃げ込みますねぇ。
これに気を落とさずにクイーンあたりいきましょうね!! 

No title

まくろちゅちゅ・・・残念 T_T
ウチも以前レイ変でハナゴンベを1週間
LRの間に閉じ込めてしまったことがあります。
元気だしてね!

No title

うえっ・・・、残念でしたね・・・。

デスブロックを新聞の上においてたら、急にバチバチ魚が暴れだしえ、よく焦りますよね(笑)

一度、15分くらい放置していたブロックを再度水に入れたら、カエルウオが泳ぎだしたのにはビビリました(笑)

アズファー行っちゃって下さい!
ついでに大様、女王様、青様も(笑)

マクロ

心中お察しします。m(_ _)m
私も以前、バイカラーがLRに入った状態で知らずに水道水で洗ったり、お湯で洗ったりしましたけど、2度とも生還してました。
結局☆になりましたが、原因は虐めでした。

気を落とさずがんばってゃぁ~(^o^)/

No title

こんばんは。
なんとも可愛そうな事故でしたね。v-409
写真まで、お葬式用で白黒にされてますね。
相当凹んだのでしょうが、
トミーさんちの水槽なら、
アズファーでもブルーでもクイーンでも、
何でもいけそうなので、
リベンジ頑張ってくださいね。

●ブ~ビィさん
そうなんですよ~(T-T)
まくろちゅちゅは本当に残念無念でした....。
きっと苦しかったでしょうねぇ(T-T)
きっと今頃は天国で、キーパーのアホっぷりに嘆いている事だろうて思います。
ホント、ロック内部の隙間にま要注意ですね....。
隠れ家作ってやって、そこに隠れてたらいきなりつまみ出されるとは思いませんよね(^^;
ヤッコって、穴の中に逃げ込むってイメージが無くて、すっかり注意散漫になっちゃってました(>_<)
次はクイーンですか!
フフフ、良いっすねぇ(^∀^)

●たらふくさん
やっぱり皆さん、閉じ込めちゃったり、何かしら経験してみえるんですね(^^;
たらふくさんはハナゴンベですか!
一週間と言う事は、LRの中に居る事に気付かず、レイアウト変更したら、「あれ?いない?!」というパターンですか?
しかし、よく気付かれましたね!
私なら、気付かずそのまま石の中で☆にしちゃいそう...。
ありがとうございますm(__)m
やっぱり元気出すには新しい生体を...(不謹慎!?)

●f348s16さん
新聞の上でピチピチは、以前ロイヤルグラマでやりました!
あいつ、その時に限っていつも と違う石に入ってやがって、知らずに取り出したら、赤と黄色のツートンの魚がピチピチしてました(笑)
15分放置のカエルウオ復活ですか!そいつはすごいですね!
...まくろちゅちゅは、小一時間ほったらかしになってましたから、一縷の望みにかけて、水にほうり込みましたが、案の定力無く底に横たわるだけでした(T-T)
最近、ホラカントス欲しい病を患ってまして、王様とかかなりステキですね(^^;

●ワッキーさん
ワッキーさんも閉じ込めちゃった経験有りですか!
しかも水道水でカルキ責めにしたり、お湯責めにしたり...。
でも、そんな難関を耐え抜いて来たバイカラーを★にするとは、いったいどんな猛者がワッキーさんの水槽に!?
あ、でも私も今回、まくろちゅちゅをカルキ責めにしたかもしれません(T-T)
無事生還したホンソメですが、その後2~ 3日は、何だか動きがおかしかったです。
尾鰭が動いてないような、変な動きで、必死に他の魚クリーニングしてましたよ(笑)

●lypapaさん
まくろちゅちゅは、じっくり成長を楽しんで行こうと思っていただけに、残念さもひとしおです...(T-T)
葬儀用のモノクロ写真、在りし日のまくろちゅちゅが思い出されて、見るたび目頭が熱く....はなりませんが(/__)/ドテッ せめて年単位で生かしたかったです。
次は何を入れましょう!?(不謹慎!)
チョウを2~3枚入れるとして、ヤッコだったらホラカントスが良いなぁ~って考えてるんです。
クイーンにブルー、優雅ですよね!
ただ、もしかしたら決死の覚悟、それこそヤッコ打ち止めのつもりでパッサー行ってしまうとかも考えてたりして!?

No title

まくろちゅちゅ・・・残念でしたね。
心中お察し致します。

話は変わりまして、ワッキーさんと相互リンクされたんですね。
私もリンク張らせて頂きましたので、これからもよろしくお願いします!

●ヤマチュウさん
まくろちゅちゅは、本当に残念でした(T-T)
最近、うっすらと黄色いバンドが浮始めてて、これからの成長っぷりが楽しみだったんですけど、その矢先でした...。
マクロススって、結構成長が早くて、水槽内でもその変態....もとい、変体っぷりが解りやすいみたいです。
また、是非ともチビサイズからチャレンジしてみたい魚です(^^
ワッキーさんに相互リンク、お誘いいただいて、リンク貼らせていただきました(^^
わたしもヤマチュウさんのblogにリンクさせて頂きますね!

No title

トミーさん
どもです。

少しでも癒されればと思いショップに行ってきました。
詳しくはブログにて!結構穴場かも?

●ワッキーさん
先ほど、blog拝見させて頂きましたが、ホムセンのくせに(失礼!)レンテン入荷するとは、かなりアグレッシブな担当者が居ますね!
レンテンかぁ~、かなり欲しいですけど、高いしなぁ~(^^;
ホムセン価格で、間違ってゼロが1個少なかったりしませんかね?(笑)

レンテンとユウゼンの和コンビ泳がせたいですねぇ~(^^

レンテン

>レンテンかぁ~、かなり欲しいですけど、高いしなぁ~(^^;
ホムセン価格で、間違ってゼロが1個少なかったりしませんかね?(笑)

本当に高い!んん~~~~二・三万なら考えるけど・・・
1つ無くても高い!  (^o^;)

●ワッキーさん
2~3万なら確かに、結構ホンキで購入考えちゃいますよね(^^
ゼロひとつ無くても高いですよね(T-T)
って、私の頭の中では7~8諭吉かなぁ~って思ってたんですが、甘いですか?
でもきっと、あの値段だからこそ欲しくなっちゃうってのも有るんでしょうね(^^
いつかは飼いたいです!

No title

初めまして!つい最近からなんですけどブログ拝見させていただいてます♪
どえらいおもしろいですね…私も名古屋在住でございます。(笑)トミーさんとどこかのお店であってるかも??
まくろちゅちゅの不幸に涙ですわ…(T T)
うちにもかわいいウズマキちゃんがいますが、うーちゃんがいなくなったらと思うと耐えられません。
トミーさんは立ち直れましたか?

No title

●ゆっきっきさん
ゆっきっきさん、はじめまして。ご訪問&コメント有難うございます!
そしてゆっきっきさん、名古屋のマリンアクアリストですか!
私、マリテク、セポ、ドン、港リミ辺りによく出没するので、
もしかしたら何処かで知らず知らずのうちに出くわしてるかもしれませんね。
まくろちゅちゅへの涙、有難うございます(T-T)
まくろちゅちゅもこえで浮かばれるってもんですよ(笑)
ゆっきっきさんちにはウズマキですか!立派なタテキンにしてあげて下さいねヽ(´∀`*)

私ですか?
リミックスナゴヤドーム店に、ブリードアズファーとブリードマクロスス、
それぞれベビーが入荷してるらしくって、欲しいなぁ~なんて・・・。
いえいえ、心は未だ痛んでますよ!(ホントか!?)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。