スポンサーサイト


トゲチョウショック

先日から鋭意実行中のベアタンク化&白点撲滅計画の途中経過です。

まず、底砂は殆ど吸い出し終わって、所々で底のアクリルが顔を覗かせております。
未だ低比重治療は続行中ですが、痒がる仕草を見せる魚も居なくなりました。
底砂をわざと舞い上げて、3~4日経過しても、
魚が痒がる魚は居ませんし、白点も目視できません。

そして、タンクメイトにトゲチョウを追加しました。
DSCF7304.jpg


敢えて今の時期に追加したのは、本水槽自体が低比重であるため、
検疫しなくても本水槽でトリートメントが出来るという事と、(手抜きしたい)
水槽の白点治療の進捗具合を確認するためです。
(チョウを追加して白点出なければ進捗良好かな?という事です。)


一応、4日経過しても白点は出ていないので、
進捗は良好なのかな?と思います。


・・・・ただしこのトゲチョウ、導入時にひと騒動有ったんです・・・。


現在、我が家の水槽、比重は1.009です。
なので、水合わせについては、
「いつも以上にすんごい慎重にやろう」と思っていました。

温度合わせが終わり、袋の中の水を捨てるため、
ビニール袋の口をハサミでチョキチョキやっていた時の事です。
ほんの一瞬、ふと、考え事に耽ってしまいました。
人間、他に集中すると、ついつい手元が疎かになるものです。



右手でハサミ

左手でビニール袋


を持っていたはずでした。




が、



気づいたら、

右手にはさみ

左手にビニール袋




・・・・・の口の部分のみ



を持っていました。

並々と水を湛えたビニール袋は、気づけば空っぽになってシンクに。
そして肝心のトゲチョウも、水の無いシンクでピチピチ・・・。



やっべぇ!



この瞬間頭の中で浮かんだ三択

①排水トラップに残った海水の中へドボン

②人工海水を急いで作る

③そのまま水槽へ放り込む


そして、その0.5秒後に頭の中に浮かんだ事。

①→ゴミ、油、混じってるし、マズイでしょ!?

②→人工海水作ってる間どうすんの!?


③→それしかないでしょ・・・。


という事で、シンクで跳ねるトゲチョウを見て約2秒後。
水合わせ一切無しで、比重1.023の世界から、比重1.009へ放り込みました。

「慎重にやろう」と誓ったほんの数分後、
未だかつて最も大胆な方法で新魚を水槽へ放ちました。
しかもその後、小一時間キイロハギに追い掛け回される始末・・・(;´д`)トホホ

キイロハギを捕獲して、お仕置き部屋に放り込んで事無きを得ましたが、
久しぶりにキイロハギのハギっぷりを目の当たりにしました。

と、我が家に来ていきなり散々な目に合わされたトゲチョウでしたが、
翌日にはしっかり餌を食べていましたし、
キイロハギが居なければ、即日で水槽内を泳ぎ回っていました。

長生きしてくれたらなぁと思います。
かれこれ6日ほど経ちましたが、元気にやってますε-(^・^;) フゥ
白点はポツリとも出ず、これもまた一安心です。


そして、本日新たにチョウハンを追加しました。
DSCF7300.jpg


二匹、それなりに小競り合ってはいますが、大丈夫そうな雰囲気です。
(ホントか!?)
DSCF7299.jpg
(水の色、随分抜けたでしょ?)

チョウ、ヤッコとはまた違った良さが有りますね(*´∀`*)


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございま~す。
水槽の色白くなりましたね。(笑)砂はまだ残っているみたいですが。
見事なチョウの放流ですね。すばらしいです。
このダメージを引きずらない事を祈ってます。

No title

仕事中にこっそり見てたんですが、
あまりの面白さに吹き出しそうになりました…。(^-^;

白点の方は順調そうで、良かったですね♪

チョウ

白点出てないみたいで良かったですねぇ~
しかし面白い事しましたなぁ~(^O^)
何れにしろ水合わせなくてもokでったらラッキーだったね。
逆にチョウに白点出たら対処しやすいですけどね!
チョウ連投何事も無い事を祈ります。

No title

元気な固体は思った以上にタフですよね。トゲチョウがショック起こさなくて何よりです(笑)。
私は新魚購入時に淡水浴やる時、水道水で温度だけ合わせ、カルキ抜きもバッファー剤も入れません。
しかも10分以上やりますから・・・弱ってたら即死でしょうけど。

●YAMATOさん
こんばんは~。
メンテ時、濾過槽に水入れたまま長くポンプ止め過ぎたので、好気バクテリアに少なからずダメージが有ったんだと思います。
そんな訳で、白濁は有機栄養バクテリアでしょうね。
アンモニア&亜硝酸は検出されないので、ウールボックスに活性炭放り込んで看過してます。
砂はまだ多少残ってますよ。ちょいちょい抜いてますからね。
水合わせのダメージは、多分問題無いでしょう!
比重やphなんかのショックなら、とっくに影響出てるでしょうしね。
・・・と比較的、楽観視しております(^^

●ヤマチュウさん
仕事中に読んでいただいてるとは、有り難うございます!
私もよく、トイレとかで携帯から皆さんのblog拝読してます。
我ながら、人様に笑われても仕方ない様なポカをやってます(笑)
嫁に「今、魚流したでしょ?」と突っ込まれて、
「いや、流してない!・・・いや、ウソ、流した!」
と訳の分からない事を口走っていたそうです(^^;
白点撲滅の方は、順調宣言しちゃいます!
ただ、年内を目途に低比重のまま放置しておくつもりです。
その後、根絶宣言できれば良いのですけどね(^^

●ワッキーさん
チョウ入れて白点出なかったのは嬉しかったです(^^
タンクメイトには一切白点出てませんでしたし、
わざと底砂舞上げても大丈夫だったので、
ある程度は予想してたんですけけど、実際大丈夫だと嬉しいですね!
そして、面白いことやっちゃいました!(笑)
でも、水合わせしなくても意外と行ける事が分かったので、
次回からもこの方法で(*ε(#)☆(`、´ )バキ
>逆にチョウに白点出たら対処しやすい・・・・
チョウの白点対策に、何か秘訣が有るという事ですか!?

●ぴー父さん
今回の一件で、調子良さそうな個体なら、
意外と雑に扱っても大丈夫だって事が分かりました(笑)
そのままひっくり返っちゃわなくて良かったですよ
私、新魚買った時は、ショップで淡水浴してもらいます(^^
しかしぴー父さん、水温だけ合わせてエイヤですか!
・・・カルキって抜かなくても大丈夫なんですね(^^;
足し水は位なら水道水ダイレクトなんですけど・・・。
まさか虫や細菌を殺すのに、カルキをも利用するとか?!
しかも、10分ですか!う~ん、勉強になります!

No title

事なきを得て良かったですね~(笑)
一緒にチョウチョウ増やしましょう!

我が家は今チョウチョウにお入りいただいている水槽、お祭りです・・・。
低比重にしたら、お魚ちゃんたち、お肌が大荒れです(涙)

No title

チョウチョウウオってこれが海水魚!って感じしますよね!
じつはオレ。 ホントは大好きなんですよね。
昔、随分入れましたよ。 水槽に・・・。
でも白点ラッシュで☆にしまくりました。

今では少し飼える自信はありますが、
また別水槽じゃないとですよね!

No title

こんばんは~
チョウチョウに行かれたのですね。
それでもって、白点ついてないなんて、
撲滅計画が順調な証拠でしょうね。
すごいな~
しかし、思わぬドジをしたようですね。
(ごめんなさい。大爆笑でした)
自分も同じ状況だったら、
速ドボン作戦をとると思いますよ。^^

No title

水合わせは集中してね^^;
チョウに走るとは・・・さすがトミーさん^^

No title

●f348s16さん
ええ、本当に何にも無くて良かったです(^^
blogタイトルが「トゲチョウショック」ですが、1番ショックを受けたのは、
トゲチョウじゃなくて飼い主だったかもしれません(笑)
そして是非!ヤッコ&チョウ道を邁進しましょう!
あらら!?ゴールデンバタフライ水槽、お祭りですか!?
....それは白点...ですか?
そしたら低比重で治療をば!!!
・・・って、比重落としたら肌荒れしちゃいましたか!?
試練は続きますね(T-T)頑張って下さいね!

●ブ~ビィさん
確かブ~ビィさんって、最初にトゲチョウ入れたんでしたっけ?(違いました!?)
そうなんですよね!私もチョウって、
ヤッコと並んで海水魚のツートップだと思ってるんですよ(^^
やっぱりチョウって白点出やすいんですね。
今回、水槽全体を治療しているのは、
実はチョウが飼いたかったからって言うのも大きな理由の一つなんです。

ブさんの水槽、今はチョウチョウウオのおやつがいっぱいですもんね(>_<)
お魚水槽立ち上げの際は、チョウ飼いましょう♪

●lypapaさん
はい、とうとうチョウチョウウオに手を出しました!
ずっと憧れだったんです(^^
でも、新魚追加で白点出るような水槽じゃ、チョウは厳しいかな?
って、ずっと敬遠してたんですけど、白点治療の進捗にあわせて、
いよいよ、とうとう飼っちゃいました(*´∀`*)
そんな憧れなのに、思わぬドジをやりました(笑)
笑っていただければ、逆に救われます!
ですよね、速ドボン作戦しかありあませんよね!?そうだそうだ!

●たらふくさん
ホント、水あわせ時は集中してやんないとダメですね!
実は、頭の中で「袋シンクに落としたら洒落にならんぞ!」
って考えてた矢先の失態です・・・・。
トゲさん、一週間ちょい経ちましたが元気でやってます(^^
チョウはずっと、それこそ海水始めてすぐ位に飼いたいって思ったんです。
ただ、「チョウ=白点」ってイメージが有って、
自分の中で必要以上に敬遠してしまってたフシが有りました。
チェルモン辺り飼いたいのですが、難しそうですね・・・・。

No title

チョウはワァ~って大きい水槽に沢山泳いでるとなんかショップっぽいですね^^
海水と言えば、ヤッコ!←偏見です(笑
と思っていたんですが、チョウも魅力的ですね♪
このまま白点が出ない事をお祈りしております^^v

No title

●はつきさん
120cm位の水槽に、砂も石もな~んにも置かずに、
チョウだけめっちゃ乱舞させたいなぁっていう願望も有ったりします(^^
私も海水魚と言えばヤッコ、そしてTHE海水魚はタテキンです!
これは、誰がなんと言おうと譲れません(笑)
でも、チョウはチョウで捨てがたいんですよね(´∀`*)
THEチョウチョウウオは何故かトゲチョウだったりします(^^;
・・・これは違うと言われれば譲ります(笑)
白点は、今のところ全く出てません♪
はつきさんもチョウ、如何ですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

