スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タテジマさん?!

先日から「肌荒れ気味」と紹介していたタテキンですが、
ずっと、「白点の抜け跡」でハダが荒れてるんだとばかり思っていました。

なので、GFGを溶いて養生していたのですが、
体表に白点虫が消え、痒がる仕草を見せなくなってからも
一向に良くなる兆候が見られませんでした。
そして、いずれ餌食いも悪くなり、いよいよ、海苔しか食わなくなりました。
これが先週頭~末の出来事です。



う~ん・・・。



ここで考えられる肌荒れの原因ですが・・・・・

やはり睡眠不足とビタミン類の摂取不足が主因かな?と。
それに付随して、適切なスキンケアが実施されていなかった事によって、
お肌の水分が奪われ、かゆみ、かさつきを促進していたものと思われます。

その対策として、まずはきっちり三食、ふんだんに野菜を取り、
次に、適切なスキンケアで、にきび・しみ・しわ、頑固な大人にきび跡まで
キレイに(*ε(#)☆(`、´ )バキ



閑話休題



虫が付いた事によって抵抗力が落ちた所に、
細菌性の肌荒れを併発していた物と思われます。
白点撲滅計画の初期に水温を上げて、
一時的に白点が悪化した事も原因の一つだと思います。





ただ、ここまで来てしまうと既に手遅れでした・・・・。





ごめんよタテキン・・・・キーパーがオタンコが故に、






あ~あ、お気に入りの個体だったのに・・・・・。




























うそ~ん。






そんな訳で先週末、タテジマさんを淡水浴しました。
実は、いつも新魚購入時にはショップで淡水浴をやってもらうんですけが、
タテキンの時は時間が無くて、自宅に帰ってからも
「まあ、良いか」と淡水浴せず水槽に放り込んだ結果がこれです。

とりあえず水温合わせて、水道水のカルキ抜いて、バッファー入れて、アクアセイフ入れて、
タテキンをドボンしました。

しかし、淡水浴中は痛々しいですね・・・・。
DSCF7266.jpg
直後は底に沈んで動きません。


もう一枚、痛々しいですね・・・・。
DSCF7269.jpg



ほれ、もう一枚、いやぁぁあ!!
DSCF7271.jpg



そして、大凡7分間の淡水浴を終え、水槽に戻しました。
7分の根拠ですか?
5分以上、10分未満でその中間、特に根拠は・・・勘ですよ!勘!

・・・・・何か?







~3日後~






DSCF7310.jpg

(`・ω・´)シャキーン!

餌食いも肌荒れも完全に治りました。
タテキン完全復活です!

・・・おかげでブルーフェイスが引きこもりがちになりました。


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

Good morning !
いゃ~、遊びすぎで風邪ひいてしまいましたよ^^
病み上がりですが、久しぶりに米しま~す。
これが噂の淡水欲ですね!しかし綺麗になりましたね。
7分も水の中?でも大丈夫なんですか?
でも、このタテキン美味そう(笑。

No title

帝王様、痛々しいお姿から、無事復活されて何よりです。
淡水浴ってやっぱり効果あるんですね~。
初代アズファーの穴ぼこは、お店で「傷口から最近が入ったんじゃないか」と言われました。
早く淡水浴をやってあげればよかったです。

そして今の白点トリオも沈静化後には淡水浴やってあげることにします・・・。

しかし、でかいタテキンどうやって持つんですか?
正直、家のゴールデンですら手で持つの怖いです(笑)

No title

えっv-11淡水浴??
私やったことありません。多分初耳です。あちこちのプログ訪問してましたが・・・・
まだ海水暦1年未満のv-116

淡水では病気の魚を海水浴させますが、海水魚を水槽に入れる前に必ず淡水浴させるんですか?

No title

すっごぉーーーーーーーーーい!!
見事 復活しましたね~♪

あんな痛々しい状態から、3日間で完全復活するなんて、
淡水浴ってすごく効果があるんですねぇ。(^-^)

No title

淡水欲は効果あるみたいですね。
あるお方(60cmの規格水槽でヤッコを25匹飼育していたと言われた方に出会いまして)が、見た目おかしかったら速攻で淡水浴をしていたらしいです。
目が濁ったりした時も効果あるみたいです。
ただし、小型ヤッコは1分程度ですかね。

No title

やっぱり困ったときは淡水浴!
効果ありますね!
間に合ってヨカッタ^^

No title

こんばんは~
タテキン、すごい回復ですね!
良かったですね~^^
肌荒れしていたって言われてましたが、
すごい状況だったみたいですね。
それがたった3日で、きれいピカピカになるなんて、
う~む、参考にさせて頂きます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タテキン

すんげぇ~~~~
どんだけぇ~~~(^o^;)
しかも、回復早!
体力も残ってたんでしょうね。
完治おめでとう!

No title

●nonboyさん
GOOD night!
最近、朝晩めっきり冷えますからねぇ、風邪、悪化させないようにご自愛下さい(^^
淡水浴は、状態にもよりますけど、効き時はテキメンですよ!
タテキンも、水槽に戻した瞬間から、明らかに動きが良くなりました。
虫か菌かわかりませんけど、居なくなるだけでこんなに違うんだと、びっくりさせられます(^^
このサイズのタテキンなら、7分位は余裕のヨッチャンですよ♪
旨そうですか!?名古屋オフの時にさばきますか(笑)

● f348s16さん
淡水浴は、細菌や虫には効果抜群ですよ!
アズファーは菌が入った事が原因だったかもしれないんですね、悔やまれますよね(T-T)
淡水浴も、魚が弱ってからだとそのままとどめさす事になっちゃいますし、私は少しでも「おかしいかな?」と思ったら真水にほうり込むようにしてます(^^;
タテキン持つ時は、プラケで捕まえて、魚が横たわる位まで水を抜いて、顔を手で覆うように持ってやると大人しくなりますよ(^^
みんな、元気にしてやっつ下さいね!

●アイビーさん
え!?アイビーさんって、海水歴1年行ってないんですか?
それは知らなかったです。
水槽見る限り、ベテランさんなんだと思っていました(^^
淡水浴は海水魚、得に魚メインで飼育してる方には、比較的メジャーな方法ですよ!
浸透圧を利用しての治療と言う意味で、淡水飼育の海水浴と考え方は同じだと思います。
新魚追加時の淡水浴は、あまり聞かないです(笑)
私の場合、水槽に放ってから、虫が着いてたのが解ったりした時、後々捕まえるのが面倒なので、購入時に淡水浴してもらってます。

●ヤマチュウさん
淡水浴、得にエラムシやハダムシ着いてる時には効果テキメンみたいですよ(^^
今回のタテジマさんの場合、更に細菌にもやられていたっぽくて....。
どんな水槽やねん!って感じですね(笑)

大型ヤッコの場合、元々の体力が有るので比較的淡水浴する時も鼻歌混じりでやれるんですが、チビだと少し緊張します(^^;
タテジマさん、元気になり過ぎて、アデヤッコが困ってます(^^;

●YAMATOさん
淡水浴は、魚元気になりますよ~(笑)
目の白濁は、ハダムシが着いてる症状のひとつですし、
何かしら原因が解らなくても、真水にほうり込むのは有効です。
餌食わなくなってからじゃ遅いですからね。
小型で1分ですか!私、レモピもルリも5分やりましたよ(笑)
元気な個体ならへっちゃらっぽいです(^^
60レギュラーにヤッコ25匹ですか?
すんごい飼い方ですね、ショップの販売水槽だったりして....。

●たらふくさん
私、少しでも調子悪く見えたら、真水へほうり込みます(^^;
水合わせもせずにチョウを水槽にほうり込むキーパーですから(T-T)
でも、手の打ちようが無くなるまで放置すると、何とも出来ませんもんね。
ホント、タテキンは間に合って良かったですε-(^・^;)フゥ
まくろちゅちゅも落としてタテキンも続くと、正直凹みますしね。
しかし、何回やっても最初沈んで動かないと緊張します(^^;

●lypapaさん
大型ヤッコの成魚サイズはシブトイですよ~(笑)
淡水浴する前は、体はまだら模様で、目は濁って、痛々しいもんでした。
多分、ハダムシだと思うんですけど、
淡水浴終わったらすぐに、明らかに調子良くなったんですよヽ(´∀`*)
ハダムシって、どんだけ悪い事してるんでしょうね?(笑)
海水魚って淡水と比べて、ヒレ欠けやスレ傷の回復、早くないですか?
タテジマさんの回復は嬉しかったです♪

●ワッキーさん
いかほどぉ~~~!(笑)
実は今回、記事中にも書いてるのですが、白点の抜け跡なのか、
それ以外の理由からなのか見分けが付き辛かったので、
ギリギリまで放置して、様子を見てみました。
すると、やっぱり白点のせいじゃなかったみたいで、
こうなれば後は、真水に放り込むだけですもんね(笑)
タテキンサイズのだから暫く様子を見れました(^^

No title

こんばんは~。
体色も褪せて☆寸前に見えるのに
良く復活しましたね^^
淡水浴が効いたにしてもタテキンって強いんですね!

No title

●ブ~ビィさん
淡水浴前は、本当に痛々しい状態でした(>_<)
いつもなら、こんな状態になる前、もう少し早めに手を打つんですけど、白点なのか違うのか、見極めてたらこんななっちゃいましたv-356
ただ、この画像のタテキンがボロ雑巾なのは、淡水浴で粘膜がやられているからって言うのも有るんです(^^;
淡水浴すると、見る見る体がボロボロになっていきますよ(T-T)
弱ってる個体にやると、とどめさす事になっちゃいますし。
でも、これが上手い事はまると、劇的に復活しますよ!
タテキンとか、大型ヤッコの成魚は体力は有りますヽ(´∀`*)
今回も、真水に入れた直後は容器の底に横たわって、鰓だけ動かして苦しそうでしたけど、淡水浴終わる頃には、慣れた(?)のか、容器の中を泳ぎまわっていました(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。