スポンサーサイト


シマヤッコの生態?

アクア関連の雑誌って買ってみえますか?
私も買ってます。
この二冊は基本ですよね。
DSCF7343.jpg
(MAは、私のバイブル「育てよ!ポマカントス」未だに読んでます(*´∀`*))
ただ、発行が季刊と隔月ってのがネックで、次号がチト待ち遠しいですよね。


そんな訳で、たまに買うのがダイビング関連の雑誌です。
これはもう随分前に購入した物でなんですが・・・
DSCF7344.jpg

「へぇ~自然下ではこんな風に泳いでるんだ~」とか、
アクア雑誌とはまた違った情報を得られたりします。

そして、こんな雑誌が本棚に並んでると、ちょっとお洒落っぽいの・・・・。
(ちなみに私、ダイビングやった事有りませんから・・・・・。)

雑誌の紹介してるんだし、中身チラ見せしても問題無いですよね?
(でも、あえて相当バックナンバーにします。)


こんな写真とか、
DSCF7346.jpg




こんな写真とか、
DSCF7348.jpg




こんな写真とか、
DSCF7349.jpg




こんな写真とか
DSCF7353.jpg




本繋がりでもうひとつ。


私が妄想を展開する際に眺める本の一つがコレです。
DSCF7354.jpg

この手の本って、魚の写真にそれぞれ注釈が入ってますよね?


で、シマヤッコの注釈についてなんですが・・・・・。
DSCF7359.jpg


これ、こう書いてあります。
●丈夫で飼いやすい魚である。よく群れて泳ぐので、
 できれば水草レイアウトの中で、5~10匹以上で飼いたい魚だ。



え?水草??群れ!?


海水初めて間もない頃は、
「へ~、そうなんだ~」と読み流してました。
(「水草」の部分は「海草」と、読み替えてました。)

だから私、「だったら、シマって何で難しいんだろ?」
ってずっと思ってたんですよ。

この字面からだと、何だか簡単そうな印象持ちません?
単独飼いするから難しいのかな~なんて思ってました。

で、海水始めて一年9ヶ月近くが過ぎ、ちったぁ魚の生態も勉強しました。
今現在私が抱く、自然下でのシマヤッコ像は・・・・

オーバーハングやクレバス、洞窟なんかに、
単独若しくはペアでひっそり棲んでて、警戒心がめちゃ強い。


と、こんなイメージなんです。
そう考えると前出のカタログなんですが、これはもう、単純に間違ってますよね?
この説明文、淡水のエンゼルフィッシュの事かなって思うんですが・・・。
それなら確かに淡水やってた頃はこんな飼い方してました。
にしても・・・・

「5~10匹以上で飼いたい魚だ。」

だって・・・・( ´艸`)クスクス



言い切ってるし・・・・( ´艸`)クスクス



あー恥ずかし・・・・( ´艸`)クスクス









「だから?」






いや、だから何って訳じゃないんですけど・・・。



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

oha4!
おいらもエロ本の他にこの2冊を愛読してま~すよ!
今の若物は直ぐにDVDやビデオに走るからいかん。
活字離れしたくないなら、やっぱりエロ本が良いですよね~(なのこっちゃ?)笑
昔はソルト&シーもあったんだけどね、あれはマニアックな雑誌でした。
魚も売れないと商売にならないから、こんな書き方するんでしょね。
シマ=洞窟、反た~い!のNOでした^^

No title

私もダイビング以外の本は愛読してます♪

で、シマヤッコについて書いてある文面を見て
いつも疑問に思ってました…。(^-^;

あれは完全に誤植ですね!

ちなみに私は、本以外ではスカパーでやってる
「水槽の楽園」と「海からのメッセージ」を見てます!

No title

ははは。同じだ(笑)。MA36号は私も未だにパラパラ眺めますよ!
だいぶボロボロですけど・・・次の大型ヤッコ特集はいったい何年後になるのやら?

●nonboyさん
konbanwa!(←捻れません・・・)
お!奇遇ですね!私もこのほかにエロ本は愛読していますよ(笑)
そうですね、活字だけで想像力を鍛えるというのは非常に大切な事です。
だからこそ官能小(*ε(#)☆(`、´ )バキ
ソルト&シーって、名前は聞いた事有るのですが、見たこと有りません。
いつ頃の&どんな雑誌だったんですか?
シマの注釈は、多分単純に誤植だと思います。
5~10匹って・・・・デバかよ!

●ヤマチュウさん
やはり皆さん、この二冊は基本なんですね♪
ただ、本文で「必須ですね」とか言いつつ、結構立ち読みで済ます事も・・・。
そしてヤマチュウさんも同じ本見て、同じこと考えてみえましたか!
ですよね~。これ、おかしいですよね?
スカパーでそういうチャンネルが有ることは知ってるんですが、
スカパーが見れません(T_T)
動物奇想天外で、さかなクンのコーナーは見てます(笑)

●ぴー父さん
おっ!ぴー父さんもまだMA36号「育てよ!ポマカントス」読んで見えますか!
私、リアルタイムで購入して、当時は今ほど大型に興味なかったんですが、
幼魚がバーっと載ってるページ見て、一生懸命特徴覚えてましたよ(笑)
オールドウーマンエンゼル(?)って、ショップで売ってるんですかね!?
そして確かに、完全に大型一色の雑誌は中々見ませんよね(T_T)
やっぱり、最近の主流はサンゴ水槽ですもんね。

No title

エロ本ですか~。 最近はめっきり見なくなりましたね~。
その代わりと言っちゃなんですが、パソでエロは良く見ます(爆)
でもこの間、カミさんが帰ってきてあせったなぁ。
別になんにもしてなかったけどね(笑)

チヂミンコ出してたらビックリンコだろうにゃ~!

あっ横道にそれました・・・。
うちはコーラルフィッシュのほかに
世界の海水魚450ってやつ 持ってますよ♪

No title

シマヤッコは群れると良いんですね。
勉強になります。あと、シマヤッコは滅茶苦茶気が強くて、元気丸出しって書いてません?
我が家のシマヤッコはどうも世間の方のイメージとは違うみたいです。本当にただの乱暴者です。

No title

なるほど、ダイビングの雑誌もいいですね!
いろいろあって^^
シマの記述は自然界ではそんなこともあるのか~?
でも水槽内は別だからな~って思ってましたが、
これ誤植なんでしょうね^^;

No title

こんばんは~。
オイラのコメント、ほとんどブ~さんと一緒(^^;)
パソエロやら、世界の海水魚450などなど?
パソエロは夜中のおしご(*/∇\*) キャ
さて、ダイビングの本も良いですよね。
買うとはまりそうなので、敢えて立ち読みしてますよ。

No title

ユウゼンの写真、すごいですね~。

去年、友達のクルーザーで御蔵島のほうに行ったのですが、もぐっらたレンテンやユウゼンが泳いでたのですかね~。
その当時は、うちに水槽無かったから、考えもしませんでした(笑)

シマ

シマは以前入れた事もありその性格も少しは解りますが、書かれてる事については、完全に誤記だと私も思います。
シマを飼育してる誰もが思う事ですね>

●ブ~ビィさん
あれ?今回エロ本ネタじゃなかったはずなのに、
コメント欄ではすっかりそっちの方向になってますね(笑)
PCでエロサイト見る時は、きちんとブラウザーの履歴消してくださいね!
>別になんにもしてなかったけどね(笑)
なるほど!何か始める前に奥様が帰宅されたんですね!
世界の海水魚450、私も持ってます♪
海水買い始めたばかりの頃はそんな雑誌を買い漁っていました(^^

●YAMATOさん
らしいですよ、シマ、5~10匹で飼うといいそうです(笑)
今度やまさん、実践してみてください(^^
調子の良い個体って、一般論と違ってホント元気ですよね。
やまさんちのシマは良い個体みたいですね!
あ、欄外にそうやって書いてありました(笑)
そしてスミレヤッコの欄には「ごく稀に水槽からダイブする」
と書いて・・・・・ありません<(_ _)>ゴメンチャイ

●たらふくさん
ダイビング本はオススメですよ~(^^
あんな本見てると、ダイビングやりたくなっちゃいます。
自然界で見たらデバとかでも、すごく感動しちゃいそうです(笑)
シマとかスミレって自然界でも洞窟住みですもんね。
「5~10匹で飼いたい」ヤッコって、どんなヤッコやねん!
って、今更ながら思っちゃいました。
これはきっと誤植ですよね?指摘したら何か貰えるかな(笑)

●lypapaさん
あら、lypapaさんまでそんなパソエロだなんて・・・。
パソエロは危険なのでパソニファにして下さい!(意味不明)
私も、世界の海水魚450(2005年版)を持ってますよ(^^
最初、あの本読んで値段の欄見てびっくりしませんでした?
「こんな高いの!?」って。
きっと、色んな思惑や事情があっての上なんでしょうけど、
もうちょい実勢価格でのっけて欲しいですよね(^^;

●f348s16さん
ユウゼン、自然界じゃあんなに群れてるのに、
ショップでは片手万円近くもしちゃうんですよね(^^;
やっぱり、日本固有種という所で人件費が・・・なんでしょうか?
お友達のクルーザーですか!すげー!
レンテンって、ダイブやってる方に言わせると
「何でそんな高いの?」っていう位、居るらしいですね(^^;
御蔵島・・・・ってどこですか?

●ワッキーさん
私、シマヤッコは飼った事無いんですけど、
最近は「この注釈は絶対違うな」という事位は分ります(笑)
水草とか、校正の段階で気づかなかったんでしょうか!?
シマヤッコって、難しいって言われてるからこそ飼いたくなるんでしょうね。
それとも若しくは、この雑誌でシマヤッコの注釈書いた人、
普通にこんな飼い方してたりして(^^;


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

