スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キイロハギ再び

先日追加したトゲチョウ&チョウハンですが・・・

まず、水あわせ無しで低比重の中へ放り込まれたトゲチョウ。
DSCF7283.jpg


こいつは元気いっぱいです。
店で一番調子良さそうなのを連れて来たおかげか、
兎に角貪欲で何でも良く食べます。
チョウの事は勉強中で、未だ分らないことばかりですが、
トゲチョウって、安い、丈夫、綺麗と、自分の中では三拍子揃って、
チョウの入門種ってイメージが有ります。


でもってチョウハン
DSCF7360.jpg

こいつ、まだ冷凍ブラインしか食いません。
でも、人工飼料に興味を示しているので、ボチボチかな?
という事で、ブラインやめて様子見ているところです。
チョウハンもチョウ入門種ですよね。
狸みたいなビジュアルがカワエエっすね~
そして、トゲチョウとの相性は問題なかったのですが・・・・。




またもや問題なのは・・・・。




DSCF7368.jpg
キイロハギ。


トゲチョウ追加からの悪行の数々を時系列順に整理してみましたが・・・。

11月16日 トゲチョウ投入 → 小一時間追い回す → お仕置き部屋行き
   ↓    
11月19日 反省の色が見えたので開放  → トゲチョウと和解
   ↓
11月21日 チョウハン投入 → 小一時間追い回す → お仕置き部屋行き
   ↓
11月25日 反省の色が見えたので開放 
               ↓
        ・・・と思ったら、またもやチョウハンを小一時間追い回す
               ↓
        「今度やったらトゲ抜くぞ!」と厳重注意の上、再度お仕置き部屋行き



と、そんな訳で今日現在、お仕置き部屋生活を送っております。

本来なら、本水槽とは別に例の水槽で隔離水槽を用意したいのですが、
なかなかそちらまで手が回っておりません・・・。

ホント、キイロハギしつこいです。
同種以外でもガンガン行くので、ヤッコの混泳より面倒いです。
でも、我が家で3番目の古株ですし、里子に出したくないんですよね。

おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

遂にキイロハギ、本領発揮ですね(笑)。

ショップでもっと「育つと気が荒いから気をつけてね!」とか言ってくれると安易に購入しないんだけど・・・

綺麗で可愛いからと買ってしまい困っているアクアリストは多いはず。

里子に出しても、ベテランが飼ってくれるはずもなく・・・

絶対死ななそうなヤツが・・・

すぐに死んだと聞かされて悲しい思いもしましたよ・・・(泣)。

No title

ハギ=かじる=暴れん坊というイメージがあるので、飼おうと思ったことありません(笑)
キイロハギって、カワハギのように凄い歯してるんですか?

ちなみに、御蔵島って、三宅島と八丈島の間の島です(笑)

No title

キイロハギは悪いやつですね。
ちなみに、我が家のシマも買うときに乱暴だから
気おつけてねって言ってくれませんでした。(爆)

ニモワールド再現には必要な魚ですからね。

No title

チョウハン可愛いっすね~!おいらも飼いたいっす!
キイロハギってそんな悪さするんですか?たぶん飼い主に似てるんでしょう!?
この際お仕置き部屋に、貼り付け台とか、鞭とか、蝋燭を用意してもっと苛めてやった方が良いですよ!
『チョウを苛めるのは~どこのどいつだ~い!』ってね^^;
どうしても言う事聞かなければ、こいつも名古屋オフ会で“ハギ鍋”にしてしまいましょう(笑

そうそう、今朝一番でトミさんのブログ見たけど更新されてませんでした~シマヤッコの生態?のままでしたよ?

●ぴー父さん
そうなんですよ~(T_T)
暫くナリを潜めてたキイロハギなんですが、
チョウ投入で完全にハートに火がついたみたいです(^^;
しかも、小型ヤッコ混泳の時より逞しく成長して・・・。
私、買ったショップで「キイロハギ入れるなら最後だね」って言われました。
って、そんなの先に言っとけよ!
まさしく何も知らない頃、「綺麗で可愛いから」って買っちゃってコレです(T_T)
ぴー父さんちのキイロハギは里子先で★ですか!
それも切ないですよね・・・・。うちのキイロハギ要りませんか?(笑)

●f348s16さん
海釣りとかでカワハギってハリス切って行きますよね(^^;
キイロハギ・・・というか、ハギ、ニザダイの仲間が恐ろしいのは、
尻鰭の付け根に、棘(きょく)と呼ばれる殺傷能力抜群のトゲを持っているからです!
これで、新魚をネチネチ苛めるんですが、やられた魚は、「えぐれ」ます(T_T)
しかも、有る程度水槽に慣れると恐ろしく気が強くなりますよ・・・。
ヤッコのどつき合いなんて可愛いもんです(^^;
英名「サージョンフィッシュ=外科医」とは言いえて妙ですよ。
御蔵島、その位置ならユウゼン、レンテン居たかもですね!

●YAMATOさん
キイロハギは悪いやつです(^^
今までどれだけの魚がこいつのトゲトゲの餌食になった事か・・・。
ナンヨウハギも最近成長して段々性格荒くなってきましたし、ハギはホントやっかいです(^^;
シマヤッコは凶暴って教えてくれませんでしたか!
いけませんね~、セポでしたっけ?
うちのキイロハギもセポです。とりあえず兄ちゃん〆ときます?(笑)
ニモワールド再現のため、ツノダシとかバイカラー入れますか!
ツノダシは良いなぁ~。

●nonboyさん
nonboyさんちの水槽なら、ミドリなんとかっていう
チョウの高級餌が沢山あるから簡単に行けますよ!(笑)
キイロハギは見境無いですよ~(T_T)
似たサイズの魚には片っ端から行きますね(^^;
これはもう、ジェントルなキーパーとは正反対ですね!
そして、nonboyさんの「夜の部」は鞭持った女王様が居るお店!?
ハギ鍋!良いですね~、ナンヨウハギも合わせて行きます?
実はこの記事、昨夜、AM1:00頃に書きあがっていました。
・・・が、その段階で力尽きて「下書き」の状態にして寝ました。
その時点で皆さんへの返コメがまだだったので、
今朝、皆さんにコメントを返してから記事を「公開」にしました。
nonboyさんはその前にご覧になられたみたいですね(^^


No title

チョウチョウウオって、いかにも海水魚って感じで
キレイですよねぇ~♪

実は私も密かに買いたいモードなんですよ…。


うちにはキイロハギはいませんが、ベビーサイズだった
ナンヨウハギが大きくなって、No.1の座をマルチから奪取しました。

まだ、暴君化はしてませんが、機嫌が悪い時は
他の魚達を追い回してます…。(^-^;

No title

キイロハギはあちこちで問題児ですね。
大人しくさせるには、
大きな魚を入れるしかないですかね。

No title

チョウハンはたぶん乾燥ブラインなら食べるとおもうょ!
家のチェルモも最初は冷凍のみでしたが、今では乾燥も食べる様になり気が向くと粒餌も少しは食べます。

しかし、キイロは根性悪ですなぁ~
もう1つキイロ入れる?(大)
裏目に出たりして(^o^;)

No title

こんばんは~。
キイロハギは海藻類を食べてくれるらしいので
水槽に入れたいとは思ってましたが、
あちこちで悪評を耳にするので見送ってました。

でもトミーさんの報告で完全な悪と断定しましたので
うちの水槽には入れられません(笑)
他のハギ類もダメでしょうかね。

No title

こんばんは。
キイロハギの悪態っぷりは、すごいんですね!
今まで、全く知らなかったッす。
チョウハンの餌付けが落ち着くまで、
お仕置き部屋でしょうか?

No title

●ヤマチュウさん
チョチョウウオはホント、キレイですよね!
私もずっと飼いたかったんですよ(*´∀`*)
ゴールデンかレッドバック辺りを飼いたいですね~。
ヤマチュウさんも買いたいモードですか!
行っちゃってください!行っちゃって下さい!
ナンヨウハギも尻ヒレの付け根にしっかり武器もってますからね(^^;
我が家でもいよいよアデヤッコに迫ってきました。
そろそろハギコンビまずいかも・・・。

●たらふくさん
そうみたいですね、色んなブログやHPで惨劇を聞きます。
こんな魚だって知ってれば、もうちょっと導入時に考えたんですけど・・・。
ろくすっぽ魚の事調べずに買った自分が悪いですね(T-T)
大人しくさせる方法ですか・・・。
一応、タテキン、ニシキ辺りが睨み効かせてはいますが、
大した抑止力にはなってません(>_<)
隔離してパワーバランス調整するしかなさそうです。

●ワッキーさん
乾燥ブラインなら行けますかね?
人工資料の前に、ワンクッション置いてみますね(^^
ワッキーさんちにはチェルモンが居ますか!
良いなぁ~!実は今飼いたいチョウNo1なんですよ。
でも、餌付け難しいらしいし・・・。やっぱり難しいですか?
キイロハギは根性かなり悪いです。
いつまででもネチネチやりますからね(^^;
もう一匹ですか!?ちょっとリスキー過ぎですよ!(笑)

●ブ~ビィさん
以前からブ~ビィさんキイロハギ入れるか迷ってみえましたもんね(^^
ネットで調べると「大人しい」とか「温和」なんてセリフが出てきますが、
あれは大嘘です!(笑)
特に、ある程度水槽に馴染んだ固体は完全かつ最強の悪です!(笑)
キイロハギって、ハギの中でも性格キツイ部類なんじゃないかな?
他のハギ、コーレタンなんて良く藻を食べてくれるし、
比較的温和だって聞きますよヽ(´∀`*)
ただし、ヤツもお尻の付け根に立派なトゲトゲ持ってますけど・・・。

●lypapaさん
キイロハギの悪態っぷりは・・・ヤッコの比ではありません(T-T)
ヤッコって、とりあえず初日過ぎれば何とかなるじゃないですか?
キイロハギは放っておいたら、いつまででも、
それこそ相手が落ちるまで攻撃し続けますから・・・・。
導入するなら、是非とも一番最後をオススメしますよ(^^;
チョウハンが餌付かなくても、混泳出来そうなら放ちますよ!
お仕置き部屋もちょっと手狭ですし、可哀想かなぁって。
このタイミングが難しいんですけどね(>_<)

No title

うちのセポ出身のキイロちゃんは、先住ウズマキちゃんとマブダチになって、泳ぐのも寝るのも一緒でしたよ。 飼育3ヶ月で突然死してしまいましたけど…水槽も華やかになったし、悪いイメージはないんですけどね~。かわいい子でしたよ!

No title

チェルモはドンで購入(2007-4-11)
冷凍ブラインなら爆喰いです。しかし毎日となると水も汚しますので・・・
家では冷凍を2個与えてますが、それなりの濾過をしてるつもりです。
口細類は簡単でないのは確かです。訳は餌を捕らえ難いから次第に痩せていくからです。

No title

●ゆっきっきさん
ゆっきっきさんちでもキイロハギ飼ってたんですね、しかもセポ!
うちの個体もセポです。かれこれ1年4ヶ月ほどになりますが、
ホントもう、丸々肥えて凶暴ですよ(^^;
ウズマキと相当相性良かったんですね、寝る時まで同じとは!
突然死とは残念ですよね・・・。
うちの凶暴なヤツ、ウズマキちゃんの新相棒に如何ですか?(笑)

●ワッキーさん
へぇ~!既に7ヶ月以上キープして見えますか、すごい!
チェルモンって、冷凍ブラインより先がかなり難しいんですよね?
乾燥or人工飼料には見向きませんか?
確かに、冷食は水への負荷が大きいですよね(^^;
やはり口細類、最大のネックは食の細さなんですね。
爆食集団との混泳はかなり難しそうですね・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。