スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニシキヤッコ3ヶ月経過

我が家のニシキも、おかげさまで飼育3ヶ月を越えました。
DSCF7412.jpg


飼育当初はそのネームバリューに、ビビリ続ける日々でしたが、
今となってはそれも杞憂に終わり、何とかかんとか飼えてます(^^;

水面の餌、浮遊する餌、底の餌
冷色、海苔、フレーク、粒状、何でも食うようになりました。
DSCF7407.jpg

おかげで、「ニシキのために」と、多めに餌を打つ必要も無くなりました(*´∀`*)


そして、いつもアデヤッコを地味に虐めており、ホンソメが大嫌いです。
DSCF7418.jpg
(こんな感じでガンつけてます。)

インド洋&紅海産ではないので、腹回りの黄色さは有りません。
それに、太平洋産ですし、値段、ショップ(←失礼)から判断するに、
きっと非ハンドコート個体だと思います。

それでも3ヶ月経って、胸ひれが黄色く揚がってきましたし、
ブルーが濃くなった気がします。

非ハンドコート採取のダメージが、どの程度影響有るのかは分りませんが、
今の状態なら大丈夫なんじゃないかな?とも思います。

餌食いに関しては、いまだに良くなっています。
これには正直驚いています。
最近はタテキンを押し退けてまで、水面の餌を食らいに来るようになりました。
餌を食い終わった後、腹回りがポッコリ膨れる程です。

餌も食うし痩せても来ないので、このガタイなら、
そうそう簡単には落ちないんじゃないかな?と思います。

そしてニシキをたかだか3ヶ月ですが、飼育してみて思ったこと。

我が家では、成魚サイズで人工飼料に餌付いていた個体を購入しました。
当然ですが、自宅に連れて来て暫くは餌食いも細く、
一月経過する頃まではジリ貧気味に、気持ち痩せてもきました。
そこからは、タテキンに吊られたのか?餌もよく食べるようになり、
痩せず太らずの時期を経て、最近はやや背肉も付いてきた


・・・・・のですが、


これがなっかなか太りません(T-T)


餌は、タテキン&アデには及びませんが、かなりの量食べてるんですが・・・。
タテキン&アデは貫禄たっぷりに肥えてるんですが・・・。
ニシキって、燃費悪いんでしょうか?


「ニシキをパツパツに太らせる」


これが当面の目標です!

とりあえず3ヶ月目を無事迎えられた要因は、
中型ヤッコ成魚サイズ故の体力で、
最初の一ヶ月を乗り切ってくれた事だと思っています。

これが、幼魚サイズだったとしたら?と考えると、
まず、混泳なんてムリでしょう。
(混泳させたかったから成魚サイズ選びました。)
ニシキにみたいに食が細く、かつ餌切れに弱い種類を、
幼魚サイズからきっちり育て上げられる方って、凄いなぁと思います。

そして、いつもネチネチいじめているアデヤッコと、
唯一結託する時が有ります。
DSCF7424.jpg
ニ「おい、見ろよ・・・」
ア「うわっ!ホンマや!」



その視線の先に有るのは・・・・。









タテジマさん。
DSCF7432.jpg



やっぱり怖いのか!?



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

不思議

すごい!
この混泳はすごい!
なんで成功したんだろう?
不思議・・・

No title

ぐっも~にん!

良いなぁ~良いなぁ~ニシキちゃん!
うちも早くニシキをどげんかせんといかんです^^
ギャル曽根風に大食いなら太るんじゃないのですか?
でも そんなの関係ねぇ!みたいですね。
やっぱり、魚の紹介ってこういうふうに記事にせんといかんですね^^;
あ、とみさんも動画載せてくださいよ~。
(T人T)たのむぅ!!

No title

ニシキ良い感じですね!
大型ヤッコとニシキの混泳は羨ましい限りです。
うちのニシキは30cm水槽に入れてた時は1日えさを5~6回以上(1回は少量)やってましたが、結構ふっくらしてました。
サンゴ水槽に移してからは3回程度給餌してますが、痩せてはないが、太ってもこない状態です。
回数多くやると、シアノバクテリアが目立ってきたり、藻類が増えたりしてダメな感じになるもので・・・
やはりニシキ太らすなら強制濾過の魚水槽でしっかり食い込ますのが一番かな?
お互いにニシキ長期飼育目指して頑張りましょう!

No title

さすが、魚メインっすね。
元気に泳いでいてくれたら、どこ産だろうと関係無いっすよ。自分もnon様と同じでニシキ欲しいです。
魚を太らせるのであれば、ぴー父さんの意見と同じで回数増やせばその分太って来ると思います。
その分ベアタンクのうんち掃除大変ですけどね。(笑)紹介シリーズ続けて下さいね。そうすればネタには困りませんよん。

No title

爆食いニシキにヤッコの混泳と、羨ましい限りです・・・。(^-^)

こんなに元気なら、そこまで太らせなくてもいいのでは?
魚もメタボに気を付けないと・・・ですよ♪

●かずみさん
かずみさんのような大ベテランに「すごい」なんて言っていただけると嬉しいです!
うち、大型はアデヤッコが最初なんですね。
そして、ニシキ入れたいなぁ~って思ってた所に、
成魚サイズで餌付いてて、調子良さそうな個体が居たので、連れてきました(^^
(入荷直後はイマイチだったんですが、一月ほどして持ち直してたので「イケる!」と思って連れてきました。)
上手い具合に、アデより一回り大きい個体です。
そして、一月経ってニシキが落ち着いた頃にタテキンを入れました。
・・・と単純にセオリー通りやったらガチっとはまったんです(^^;
「個体がタフだった」これが一番の理由だと思います!

●nonboyさん
ぐっあふたぬぅ~ん!
nonboyさんは、ニシキはニシキでも、名古屋の繁華街の方はいかがですか?(笑)
ショップリサーチは年末年始から再開しますのでお待ち下さいね!
ニシキはホントどうにかせなあかんわ(←一応名古屋弁でも私三重弁・・・)
そして私的に、女性フードファイターは、ラーメンにメガネを落としてまで食い続けた、赤坂さんのイメージが未だ強いです(って、何のこっちゃ!?)
「餌は食っても太らない、でもそんなの関係ねー!」ですよ、ホント(;´д`)トホホ
動画・・・・ですか!以前一回アップしたんですけど、
うちのデジカメで撮ると、すごいサイズ(容量)になって、
アップに小一時間かかったんですよ・・・。
なので尻込んでマス・・・(T_T)
でも、またチャレンジします!

●ぴー父さん
ありがとうございます!ニシキ良い感じですか?
ぴー父さんにそう言われると、説得力有って嬉しいです♪
ぴー父さんちのメインじゃ絶対ニシキは厳しいですよね(^^;
タテキン&アデは、一日2回の給餌でパツパツだったんですけど、
ニシキはどうも・・・・です。
日中家に居ないので、回数稼ぐために少し前からフードタイマーを導入して、
ニシキパツパツ作戦を展開中です(笑)
珊瑚水槽だと、湧いた微生物食って太ってくれるかと思ってたんですけど、
そんな簡単にも行かないみたいですね・・・。
やっぱりニシキ、太らすのは難しいですね(;´д`)トホホ
困難を克服するのも快感ですし、お互い頑張りましょう!

●YAMATOさん
やまさんち、ニシキ居るじゃないですか!二匹目ですか?欲張りですねぇ(笑)
「魚メイン」って言うか、今は「魚オンリー」です。
だから、無脊椎の事なんて気にしないで餌打ちまくりです(笑)
ニシキの産地は特に拘ってないんですけど、
やっぱり、特にシアンコートの個体だと「いきなりポックリ」があり得ますよね?
それが怖くて、ビクビクしてましたよ(^^
でもやっぱり、ショップでインドニシキ見ると「綺麗だなぁ」とは思いますね。
うんちは上手い事フローパイプに吸い込まれるように、
PH付けてぶっ飛ばしてます!
そのうち、ネタ不足になったらデバとか紹介し始めるかも?(笑)

●ヤマチュウさん
今年の夏、近海物を扱うお店で、水揚げ直後の生体見たんですが、目から鱗でした。
みんな背肉もモリモリで、海水魚の本来有るべき姿ってのを知りました。
これは、当たり前ですがニシキも自然下ではそうらしく、
以前、リミに居た状態の良いニシキ、背肉モリモリのパツパツだったんですよ(^^
我が家の主食はテトラバイタルフードで、他に海苔やオーシャンニュートリションフ
ォーミュラ2と、植物性メインで、シュアやクリルは一切食わせてません。
肉ばっかり食って太らすのは違うと思うんですね。
メタボとは違って、「植物性の餌で極力自然下の状態に近づけたい」
と思ってやっています・・・が、水槽内ではどうしても偏りますよね(^^;

No title

やっぱりボスはタテキンですか^^
ニシキは確かに他の大型ヤッコに比べると
太り方が遅いような期がしますね。
ウチのは単独飼育ですがまだビクビクしていますよ^^;

思い出

10年くらい前にインドニシキを5年飼いましたが、7cmから12cmくらいにしかなりませんでした。
1年に1cmですか。
他が大きくなるにつれて食が細くなって、栄養失調気味に亡くなりました。
当時はニシキは弱いということで、買い手も少なく、手に入りやすかったです。
またインドニシキ飼いたいです。
今でも1995年の元気な頃のインドニシキの写真を大事に財布に入れてます。

No title

ニシキ、買いやすいといわれる魚達を落としまくっている、私には到底飼えやせん・・・。
しかし、アデを見ると目頭が熱くなります・・(^○^)

No title

ニシキ欲しいけど家の水槽はキャパオーバーでムリ

先日、リミックス港にも居ました。

No title

こんばんは~
ニシキって魅力あるんですが、
まだ手が出せない領域です。
3ヶ月経過すると、基本安心なんでしょうが、
長期飼育としっかりした個体への成長に向けて、
工夫されているようですね。^^
購入時の判断と、水槽に入れる順番やパワーバランスも大事なんですよね。
今後の成長具合がホントに楽しみですね。

No title

●たらふくさん
サイズも態度も一番大きいのがタテキン、ボスです!
大型の3匹の中では一番最後に入れたのですが、初日からボスになってました(^^;
タテキンって意外と性格良いみたいで、他の生体を軽く追いますが、
深追いはしないので、安心して見てられますヽ(´∀`*)
(追いかける時点で性格良くないのかな!?)
ニシキ、なかなか太らないんですよね、燃費悪いですよね。
ニシキ之介、今日の動画でカメラに寄って来てたじゃないですか(笑)
なかなか芸達者な子に育ってますよね(^^

●かずみさん
ニシキを5年ですか・・・・素晴らしいですね!
私も兎にも角にもまずは年単位で生かせたいです。
1年1cmですか・・・・ニシキ、やっぱり成長は遅いんですね(^^;
他が育って食が細くなるというのは「ストレスで拒食」という事でしょうか?
やはりニシキ、一筋縄では行かないんですね。
今は、インドニシキとかネットで見てると、入荷即完売状態ですよね?
リスキーだなぁ~って思うのですが・・・・。
当時のニシキの写真を未だ大切にお持ちとは、見習いたい心構えです!
かずみさんの今のタンクスペックやタンクメイトに興味深深です。

●f348s16さん
・・・・そんな、f348s16さん、弱音吐いちゃダメですよ!
ビブリオなんて事故みたいなもんですよ、事故!
水槽立て直ったらいっちょ如何ですか?
後々の事考えて、最初にドーンと水槽に入れちゃったら如何ですか?
>しかし、アデを見ると目頭が熱くなります・・(^○^)
f348s16さん・・・このコメントに、私は涙を禁じ得ませんでした(T-T)
切ないですよね~。
アデとアズファーの分もf348s16さん長生きしてやって下さいね(笑)

●ワッキーさん
ワッキーさんのblogの飼育日数プラグインって、
アケボノチョウとミツボシだけになっている気がするのですが、
飼育して見えるのはその二匹だけじゃありませんよね?
ミヤコテングハギとかカクレも見えますもんヽ(´∀`*)

>先日、リミックス港にも居ました。

これって、LLサイズのよく肥えた個体じゃないですか?
そいつは私も見ましたよ!
「やっぱりニシキも背肉って付くんだよなぁ」と、再認識しました。

●lypapaさん
ニシキって「飼いにくい」って言われるので、
逆に飼育願望がそそられるというか、駆り立てられるというか(^^
手を出すなら、クイーンが小さい今のうちですよ!
3ヶ月も経てばとりあえず「初期不良」の時期は越えたのかな?と思います。
ただ、このままだといずれアデにサイズを抜かれるでしょう。
すると、今の力関係も逆転する可能性も有って、悩ましいですね(>_<)
大型の混泳って、成長に合わせて刻々とパワーバランスが変化するそうで、
その辺りをしっかりケアしてやらないと、とんでもない事に・・・。

カウンター

>ワッキーさんのblogの飼育日数プラグインって、
アケボノチョウとミツボシだけになっている気がするのですが、
そうなんだけど、何か上手く行かないんです。ToT


飼育して見えるのはその二匹だけじゃありませんよね?
>そいつは私も見ましたよ!
でしょ!でしょ!
カレンダー貰わなきゃね(^o^;)

●ワッキーさん

遅レス、失礼しましたm(__)m
ワッキーさんのblog、飼育日数プラグイン、見事に表示されるようになりましたね(^^
明らかに二匹では無かったですもんね(笑)

リミはまた買い物するとカレンダーもらえますか!
年末セールのハガキも来てましたし、ボチボチ新しいヤッコ増やそうかな?
セポもセール中ですよね♪

これからの時期、ショップもキーパーも勝負の時ですねヾ(^∀^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。