スポンサーサイト


還元濾過?

我が家の水槽なのですが、異変が起きています。
まずはこれをご覧下さい。
DSCF7370.jpg


・・・・そうなんです。

最近、尿にタンパクが下り始め、試薬紙がこう、陽性に。
腎臓にガタが・・・・。


って違うわーーー!


写真は、テトラの硝酸塩試薬紙です。
そして、写真では分かりづらいかもしれませんが、
同封の色見本と比色してみると、大凡10ppm程度でしょうか?
(25ppmっぽく見えますが、実物は10ppmぽい色してます。)

これ、我が家の水槽の水質なんです。


で?


シビアな値が出る事で有名なテトラの硝酸塩試薬紙。
ちなみに、レッドシーの試薬では全く色が出ません。


そしてこれ、なんと換水一週間後の数値なんです!


それこそ、SPS飼ってるようなナチュラルシステムなら

「ふ~ん、あっそ、で?」

って数値だと思いますが、我が家の水槽、
やや過密気味の魚水槽で、当然の事ながら強制濾過です。

そして、濾過槽にはエアレーションしていますし、
そもそもOFの落下で酸素はふんだんに巻き込んでいると思います。
申し訳程度ですがスキマーも付いてますし、底砂はほぼ有りません。
(早く全撤去しろ!)
そして、ライブロックは煮沸&カルキで完全デス化してあります。

という事は、当然の事ながら「嫌気層=還元濾過を行う術」は無いはずなんです。
その他、ケミカルグッズは一切使ってませんし。
しかも、更に恐ろしいのは、先週の換水後、硝酸塩20ppm程度有ったんです。

???何故か硝酸塩が消え去っている???

理由は・・・・さっぱりピーマンです。

無い頭を捻り、エロエロ、もとい、色々考えてみたのですが・・・

①還元濾過ボックスのおかげ
②好気バクテリア死滅
③試薬がおかしい
④キーパーがおかしい


と、この程度しか思い浮かびません。

①なんですが
これは恐らく無いと思われます。
何故なら、まだ入れていないからです( /_ _)/ドテッ
入れていないどころか、買ってすらいません(*ε(#)☆(`、´ )バキ
「買おう」と言う意志が、バクテリアに伝わったのでしょうか?
そして、私の意を汲んだ好気バクテリアが
「俺達だって、やれば出来るさ!」
と、必死に還元濾過を・・・・何てかいがいしいバクテリアなんでしょう(T_T)

②に関して
亜硝酸は全く着色しません。
ただ、アンモニアは試薬すらありませんので、計ってないんです。
という事は・・・
実はアンモニアが硝化されず、すんごい高濃度になってるとか!?
そして、そんな劣悪な環境下で鍛え上げられた我が家の魚たちは、
「アンモニア?あぁ~、アンモニアって、アンモニアね。で?」
って感じで意に介さず、ヒョウヒョウと泳ぎ回ってるのでしょうか?
・・・そうか!「水清ければ魚住まず」って言いますもんね!

③については
一番可能性があるとしたらこれですが、
今の試薬、買ってからまだ一ヶ月位しか経ってないんですけど・・・。
レッドシーの試薬でも硝酸塩出ませんし、これも半年経ってません。
それとも、二つとも元々おかしかったのかな?
まさか・・・ねぇ?
ケイ藻すら生えてこない所を見ると、本当に硝酸塩無いっぽいです。

④ですが
これが最も堅いかもしれません。
寝ぼけor酔って、硝酸塩の試薬で尿検査した可能性も無きにしもあらずです。
しかし、尿に硝酸塩って混じっているのでしょうか?
オシッコの事なんて分かりませんよ!

ちなみに、職場の健康診断では就職以来ずっとオールグリーンです。
あ、オールグリーンって言っても、「緑一色(リューイーソー)」の事じゃありませんよ?
ちなみに私、過去に一度、3打ちで上がった事あります!
しかも四暗刻単騎待ちという、奇跡のような手でした。

・・・って、話がスローカーブのように大きく逸れました・・・。

そんな訳で、理由は全く分かりません。
このまま硝酸塩が消え続ければ、この環境でミドリイシが飼えるのでしょうか!?

ただ、はっきり言って、気味悪いです。
まだ「換水一週間後で硝酸塩100ppm」の方が、精神衛生上好ましいです。
なので、換水のペースは変えるつもりは無いのですが、
こういう意味不明な状態って、危険と隣り合わせっぽくて怖いです。
何なんでしょうか?

誰か、教えて!!


おしまい。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぐぅ~ぼ~りん~~(少ししょ気てます)。
びっくりしましたよ、昨日のオレの採血結果かと思いました。
機能ゼロになるかも・・です--;

え~!嘘ぉ~、おいらには11pmもとい、50ppmに見えますよ!?
答えは?決ってるじゃないですか!④④④ですよ~ん!!^^;
でも試薬が正常としたら不思議な数値ですよね・・
おいらの頭ではわかりましぇんです┐( ̄д ̄;)┌ ホワイ?
因みに人間の尿にも硝酸塩って項目がありました!

No title

ぐっも~に~ん。
④が変態だからに決まっているじゃないですか。と言いたい所ですが、普通なら考えにくい数値ですね。とりあえず、イシ入れてみて下さいよ。
なんで、⑤のまくろちゅちゅの霊ですね。(爆)
おいらも3人打ちでトリプル役満テンパイならあります。

No title

水槽の状態が良いのはイイことですが、理由が分からないのに良いって不安というか不安定というか・・・ですよね^^濾過槽に嫌気層があるのかな?それはないか^^;魚一杯水槽にイシはどうかと・・・^^;

No title

スゴイですねぇーーーッ! 
魚水槽でこの数値は!! (◎ー◎;)ビックリ

でも、『嵐の前の静けさ』だったりして…。(^▽^;)

この状態が続いて、もしイシが飼えたとしたら、
万博で見た“コイとタイ”の混泳水槽ぐらいの驚きですね♪

匂い

理由はわかりませんが、よくあります。
海水の匂いが良ければ、試薬通りで正しいと思います。
魚オンリータンクなら、匂い判断で、十分ではないでしょうか。
私は、酒タバコしないし、職場でも禁煙にさせてるもので、かなり匂いに敏感です。
黄ばみは、かなり水質悪化ですから、論外です。
ウンチなんかの臭い成分のナントカプタン(?忘れた)なんか、一分子だけで臭いとわかるみたいです。
医療界でも江戸時代の匂い診断が見直されてきて、犬に癌の匂いを見つける訓練がされてるとか報道されてました。
匂い検査はタダですからいいですよ~~~

No title

そうそう!
かずみさんの仰る通り、私も水質チェックはまず臭いを嗅ぐ!です。
低比重中は濾過がダメージ受けてるはずで、水換え前は結構臭う事があります。アンモニア?臭のような感じです。

試薬で測っても悩むだけですから(笑)、魚のエサ喰いや肌の状態やエラの動きみて、ん?と思ったら水換えするので良いと思いますよ。(必要なら比重上げる)

トミーさんの水槽の状況(低比重+えさバンバン)で水質が良好とはあまり考えられないですね(笑)

ぴーたん

ぴー父様
ご賛同ありがとうございます。
バカバカしい話で反対されると思ってましたから。
で、ついでなんですが、
以前から、犬にリン酸とか硝酸塩の臭いを見分けるように訓練させたら面白いなあ~と考えておりました。
ので、
「ぴーたん」を「硝酸塩犬」とか「リン酸犬」とかに訓練させれないでしょうかねえ。
「水換えワンワン」なんて。
世界中のアクアリストが絶賛しますよ。

No title

こんにちは~。
トミーさんの魚水槽で硝酸塩0とは奇跡だぁ。
でもなんでだろ~なんでだろ~(古っ)
ヤッコのうんちで中和されてるとか~( /_ _)/ドテッ

シッコには糖が混じることがあって塩は混じりません。

かずみさんへ

「ぴーたん硝酸塩犬計画」できたら面白いですね!犬の嗅覚はホント凄いですから。
でも・・・毎週、いや数日ごとにワンワンやられたら私の体と小遣いが持ちませんよ!!

No title

こんばんは~
なにやら、むじゅかしい話で、
ちっとも良いコメが浮かびませんでした。(>_<)
逆に皆さんのコメを見て、
ちとばかり勉強致しました。
とは言え、また検査するんですよね?
今後の状況で何らかの傾向が見えてくるんじゃないでしょうか?

No title

不思議すぎ・・・一体なんだ?ってまだまだ初心者の私にわ理解不能(汗)
相互リンク完了です。

No title

普通では考え難い事ですが、濾過の中で嫌気層が出来つつあるかもです。
私の嫌気濾過でも精々20が限度です。(餌超過)

No title

●nonboyさん
ぐっなぁ~い!
nonoboyさん!採血結果はあくまでも今の結果ですよ!
悪い所はこれから改善して行けば良いじゃないですかヽ(´∀`*)
・・・少なくとも2月の名古屋オフまでは持たせてくださいね(笑)
11pmとは何て懐かしい・・・。青い思い出が・・・(*´∀`*)
やっぱり正解は4様ですか?ウスウスは感づいていたんですけどね!
人間からも硝酸塩排泄されているんですね、知らなかった・・・。

●YAMATOさん
なるほど!やっぱり原因は4ですか!
そうかやったー!(深い意味はありません)
そして、そうなんです。私の知ってる限りでは、
この環境下で硝酸塩が減るなんてあり得ません!
まくろちゅちゅ!恨まれても仕方ない所を、水質浄化してくれましたか!

●たらふくさん
これ、状態良いって言えるんですかね?
理由は全く分からないので、不気味というか・・・気持ち悪いです(T-T)
濾過槽は、濾材の底にヘドロ溜めるための空洞が有るんですが、
そこにエアストーン置いて、濾材を直接エアレーションしてるんですよ。
なので、嫌気層は無いと思うんですね。
う~~ん・・・・考えるのやめた!

●ヤマチュウさん
ええ!これが意図的にコントロールされた数値なら超凄いと思います!
ただ、極力淀みを無くそう、淀みを無くそう・・・
と、必死でエアレーションしたり、水流作っての結果がコレですから・・・。
>でも、『嵐の前の静けさ』だったりして…。(^▽^;)
これが本当に怖いんです!
メカニズムが解明できたら、特許取れそうですよね(笑)

●かずみさん
実は、私も匂いって重視して、毎日水槽クンクンしてるんです。
水換える時は、濾過槽の水を抜いて、濾材の匂いも確かめるようにしてます。
それでいて今回は異臭もしなくてこの水質なので、戸惑ってます(^^;
犬って、癌の匂いをかぎ分けるんですか!?凄い!
我が家のチワワにも硝酸塩犬になってもらおうかな?
私も、アンモニアくらいなら解ります(笑)

●ぴー父さん
ですよね、匂いチェックは毎日かかさずやってますよ!
ただ、私の鼻ではテイスティ~な水槽も、嫁に言わせると「臭い」そうです(T-T)
低比重、やはり濾過バクテリアにもダメージ有りますよね。
白点虫のように、低比重を生き抜いたバクテリア、強いの残りませんかね?(笑)
そして、魚の仕草チェックも重要ですね!ラジャです!

●ブ~ビィさん
硝酸塩は、まだ0までは行ってませんよ!(笑)
しかし、今日計ったらまた10は10でも、更に色の薄い10に・・・。
確実にどこかで還元されているという事ですよ(^^;
なんでだなんでだろ~?(笑)
ヤッコのウンコで中和ですか!んなこたない!(タモさん風)
そしてシッコに糖が混じったらヤバイですよね、私は今のところ大丈夫っす!

●lypapaさん
我が家の飼育環境で、還元濾過が出来そうな所って無いんですよ(^^;
淀み・・・というか、止水域を極力作らないために、
エアレーションしたり、水流作ったりして水を動かしています。
それとも、好気的でも何らかの方法で還元濾過が!?
水質は週2回程度で計っているので、そのペースは変えませんが、
今の状況は解明不可能と見てるので、それ以上は何もしません!(笑)

●カスポン?さん
私も初心者で解らない事だらけですが、
少なくとも、この環境下で硝酸塩濃度が低下する事はおかしいという事位は解ります(笑)
恐らく大ベテランであっても「これだー!」と言える人は居ないのでは!?
リンク、ありがとうございました♪これからも宜しくです!

●ワッキーさん
ですよね?少なくとも私のつたない経験では説明が付きません。
嫌気層・・・ですか。
うちの濾過槽、濾材を底から直接エアレーションしてるんですよ。
なので、濾材の中で嫌気層が出来てるとは考えにくくて、
しかも仮に出来てたとして、こんだけ魚居て還元するのは無理だと思います。
ワッキーさんちの嫌気濾過って、自作ですよね?

もしかして

珊瑚タンクの方は見ないでくださいね。

数少ない魚オンリータンク仲間としてのマジメな話。
長年魚オンリータンクの無換水を続けていますが、もしかして、いまのタンク状況が家と同じになっているかもと思いました。
タンク内は飾り珊瑚のみで、それらがきれいに消毒されたみたいになっていますよね。
ろ過槽にはガンガンエアーレーション。
ろ材は掃除することなく全く手を加えていませんもねえ。
残餌や糞は毎日取り除きますよねえ。
後、細かいところも偶然同じかも。
ろ過槽にヨコエビが大量繁殖してればかなり近い状況。
ただ、すこしずつ崩れてきますから、家では2週間に1度は必ずタンクと飾り珊瑚の消毒してます。
嫌気性菌なんてどこでもいますよ。
硝酸塩なんか蒸発してんじゃないですかね。
冬は特に蒸発しやすいですからね。
で、冬は足し水も多いですから。

No title

>濾過槽、濾材を底から直接エアレーションしてるんですよ
それじゃぁ~嫌気は考え難いですねぇ~
でも不思議です。何かが起きてるのでしょう。
外部濾過はありましたか?

>ワッキーさんちの嫌気濾過って、自作ですよね?
そうですけど!
自作してから開封した事は一度だけでそれも初期に!
そろそろ生分解プラを入れないと・・・

セール

期間未定ですが、ドンファン年末セール開催します。
詳しくは後程!

No title

緑一色あがったら不幸になるんではなかったでしたっけ?(笑)

しかし、検査薬の数値って何なんでしょ。
良くたって、魚は原因不明で死んでゆきます・・・。
怪死スパイラル止まりません(涙)

No title

●かずみさん
返事遅くなって申し訳有りませんでした!
我が家の水槽ですが以下の点はかずみさんの水槽と同じかもしれません。
「タンク内は飾りサンゴのみ」
「濾過槽ガンガンエアレーション」
「濾材掃除せず」
「残餌やフンを(ほぼ)毎日取り除く」
※底に溜まったフンや餌は水流で全てフロー管に集まって、
ウールで濾しとっています。
それを2~3日に一度水道水で洗って殺菌してからウールボックスに戻します。
ただ、低比重治療を行っている関係で濾過槽のヨコエビ類は死滅しています。
硝酸塩って蒸発するんですか!?
そしてこの怪奇現象の顛末を本日のblogでアップしますのでご一読下さいねヽ(´∀`*)

●ワッキーさん
>それじゃぁ~嫌気は考え難いですねぇ~
ですよね?部分的にすら嫌気になりようがないと思ってるんですよ(^^;
ろ過はOFの濾過槽のみで、「外部が詰まって嫌気化」ってのも考え辛いんです。
ワッキーさんちの嫌気濾過装置、興味津々なのですが、
blogの過去記事とかで作り方やメカニズムに触れたりしてみえますか?
魚水槽とはいえ、いずれは還元濾過にも手を回したいと考えてますヽ(´∀`*)
そしてやっぱりドンファン年末セールやりますか!
詳細わかったら教えて下さいね!

●f348s16さん
え!?緑一色あがったら不幸になるんですか!?
ちなみに、その時は記事中にも書いたんですが、
緑一色、四暗刻単騎待ちのトリプル役満上がったんですよ!
その後もツキツキで、非常に良い夜だった記憶が有るのですが・・・・。
・・・・って、ここ海水魚blogでしたね(笑)
細菌の種類とか数とか、試薬では計れませんもんね(T-T)
私も今の水槽に引っ越した5月頃は白点スパイラルで凹みまくってましたよ(>_<)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

