スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しておりました!

久方ぶりでございます!
最近、私事でバタバタしてて、ネット上から姿を消しておりました。
なので、せっかく戴いたコメントへの返信も非常に遅くなり、
また、皆様のblogへも顔も出さずに・・・・・ごめんなさい<(_ _)>

今週からまたボチボチネット上に復帰するつもりですので、よろしくお願いします!

さてさて、先日からお伝えしていた「還元濾過の怪」ですが、
無事、収束へと向かっております。
収束とはつまり、

ケイ藻も爆殖し始め・・・・
Image464.jpg


試薬も赤く染まるようになったという事です!
Image466.jpg

(今週いっぱいデジカメが使えないので、携帯カメラのショボ画像・・・・(T-T))

事の真相は相変わらず不明なのですが、私なりに仮設を立ててみようと思います。
そこでまずは状況証拠の洗い出しです。

約3週間ほど前、水槽メンテのために小一時間メインポンプを停止していたので
すが、この時、誤って濾過槽のエアレーションまで止めてしまいました。

そしてこの後、しばらくの間飼育水がうっすらと白濁しました。
これは好気バクテリアがダメージを負って、有機栄養バクテリアが優位になった証拠ですよね?

低比重の影響で、元々少なからずダメージを負っていた好気バクテリアですが、
更に酸欠と、踏んだり蹴ったりの好気バクテリア達・・・・・。

そして、その対処として(アンモニアを吸着させるため)活性炭を大量にウール
ボックスへ放り込みました。(GFGの色抜きの意味も兼ねて。)

硝化ストップ状態を懸念して即日大量換水を実施し、アンモニアの生成を少しで
も抑えるため、3日間絶食の後、一週間後までは通常の1/3程度の給餌量に抑えていました。
この段階でアンモニア&亜硝酸は着色せず。(アンモニア試薬無くなる。)

以上が「還元濾過の怪」勃発の原因になったであろうと思われる所作です。

そしてここからが自分でも自信の無い仮説なのですが・・・。

まずはこの仮説ですが、
「水槽がマクロ的には好気的で有ったとしても、ミクロ的な嫌気域は濾過槽(水
槽)の至る所で存在し、そこで僅かながらも還元濾過が行われている。」

という大前提を事を踏まえている必要が有ります。
(私、本来そうは考えていないのですが・・・。)

・一週間ほど給餌量を激減させていたため、アンモニアの生成が少なかった。

・よって、大量投入された活性炭によってアンモニアは吸着され、魚へのダメー
ジが無かった。

・小一時間酸素の供給が途絶えたため、好気バクテリアは大ダメージを負ったが、
嫌気バクテリアはむしろ活性化した。



そして上記を都合よく租借して解釈すると・・・・

吸着濾過によって濾過が完結していたために硝化がおこらず、結果、硝酸塩が蓄
積されなかった。また、魚への影響も無かった。
そして、元々蓄積されていた硝酸塩は、まず換水によって取り除かれ、後はほん
の僅かながらの嫌気細菌によって還元され、徐々に濃度が下がっていった。


と、こんなん如何でしょう?

そして・・・・・


活性炭撤去と時期を併せて好気バクテリア復活!


それに併せて嫌気バクテリア減退!


ケイ藻爆殖!試薬紙真っ赤!





うん、若干強引ながら合点が行く!



・・・ような


・・・・・気も


・・・・・・・・・しま


・・・・・・・・・・せん?!

数々の偶然が重なって生まれた奇蹟だったんです、きっと!


強制濾過の硝酸塩でお悩みのあなた!
好気バクテリア死滅させて活性炭放り込めばあら不思議!
硝酸塩0水槽の出来上がりです!

どなたか、この仮説を再現してみてください・・・・。

(責任は一切負いませんので悪しからず!)

おしまい
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

お帰りなさ~い。って、帰って来るやいきなり論文っすか?まぁトミーさんらしいと言えばらしいですね。底砂も殆ど無いようですし、完全に生体オンリーの水槽出来上がりですね。仲良く大型ヤッコ頑張りましょうね。まだ居ないけど。(笑)

No title

ぐっも~にん!&お疲れさま~。
おお~いきなりの長文に頭がいたくなりましたぜ^^
ソコがピカピカで綺麗になりましたね。
しかしバクテリアも嫌・好なんて名札付けてくれると楽なんでしょうけどね。

No title

事件の謎解きをする物理学者、
ガリレオこと湯川学にお願いしましょう!(^-^;

No title

こんな事言ったらベテランの方から怒られそうですが、水質テスターで測らなくても、魚が元気にエサ食ってて、定期的に水換えてたら全然OKじゃないですか?

硝酸塩が高い・・・燐酸が・・・とか言ってるとノイローゼになりますよ!

魚が元気で、自分が楽しくて、負担に感じない程度の世話をして・・・たまに混泳で悩む(痛)。位でいいじゃん!

って思ってると気が楽ですよ(笑)。ただの趣味ですから。

底砂無くなりましたね、やはり私はベアタンクが好きです!

No title

またまた難しい。。(笑)
℃初心者の私には理解不能であります(^○^)

No title

こんばんは~。ネット会にご帰還ですね。
お待ちしておりましたよ!
ほんの1週間程度とは言え、
トミーさんに会えないなんて・・・(ノД`)・゜・。

すごい、論理的且つ大胆な仮説を打ち立てられ、
硝酸塩ゼロ水槽の道へのイメージは沸きましたよ!
あくまでイメージですがね~

no3

この推測はほぼ当たりに近いと思います。
ただ嫌気のみでNO3が0ppmに出来たとしても今度は酸欠又は中毒死が考えられる事でしょう。
それに家の中が温泉状態にもなりかねませんです。

No title

水質の怪。
でもトミーさんちの魚がみんな元気そうだし大丈夫^^

No title

水質チェックをよくサボる私には到底わからない話ざます・・・(爆)

No title

ドンファン情報
11 ~ 31日までの期間セール開催です。
狙い目は日曜の夜?

嫌気挑戦しては?
ヤマチュウさんにも教えたいのですが、何故かカキコでけへん?

No title

●YAMATOさん
ただいま帰りました~っていきなり返コメ遅くてすいません・・・。
論文なんてたいそうなもんじゃありませんよ(^^;
何となく、原因が読めてきたので纏めてみただけです。
でもって、やっとこ95%砂撤去完了しました。
生体オンリーって言うか、魚オンリーです!
魚以外の生体って言ったら、白点とかバクテリアとか細菌とか?(笑)
大型ヤッコ、早く買って下さい!

●nonboyさん
ぐっなぁ~い!
いきなり当分書いた反動からか、二日更新出来てません(笑)
この写真撮った時はまだピカピカだったんですが、
今日辺りなんか底まで珪藻でコ汚い水槽になってます!
ベアタンクだと、底にもコケが生えて、何だか新鮮♪
バクテリア、せめて色でも付いててくれると解り易いのですが・・・。

●ヤマチュウさん
湯川学!
・・・・・・って誰でしたっけ?何だか、聞いた事は有って、
かなりの著名人って事は何となく解るのですが・・・・。
大槻教授とかなら解りますよ(笑)
謎解きはこんなもんで良いかなぁ~。

●ぴー父さん
魚水槽にしてから、硝酸塩の濃度なんて私も殆ど気にはして無いんですよ!
ただ今回は、たまたま水が白濁したので水質計ってたら、
「ん?」って事になって、そのメカニズムが気になっただけなんです(^^
(燐酸は計った事すら、もとい、計ろうとした事すらありません・・・。)
魚水槽で硝酸塩気にしてたらハゲますよね(笑)
ベアタンクって、淡水の頃含めて始めてなんですけど、
何だかマニアックな香りがして病みつきになりそうです(^^

●f348s16さん
いや、そんな、実は大して難しい事は言ってないんです!
というか、これが有ってるのか否かは怪しいもんです・・・・・。
f348s16さんが℃初心者ですって?!
そんな事おっしゃったら、私なんて「超が付く初心者」ですよ!
って、あれ?どっかで聞いた事あるような?(笑)

●lypapaさん
こんばんは~!有難うございます、そんな暖かいお言葉を・・・・。
こちらが泣けてきそうです。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
そして、復帰していきなり返コメ遅くてゴメンなさい(笑)
やっぱり大胆な仮説ですよね??
ただ、今回使った活性炭って、ショップで売ってる一番安いやつなんですよ!
そんなんでこの効果・・・・本当なら吸着濾過、侮れません!

●ワッキーさん
マジすか!?ほぼ当たってますかね!?

>ただ嫌気のみでNO3が0ppmに出来たとしても今度は酸欠又は中毒死が考えられる事でしょう。

酸欠は解るのですが、中毒死ていうのはどういう因果なんでしょう?
家の中が温泉・・・・嫌気域に有機物いっぱい、つまりは硫酸塩還元菌が活躍して、
硫化水素発生!・・・・って事ですよね(T-T)
でも、無事硝化も始まったのでその恐れも無さそうです(笑)
そしてセール情報、サンクスです!
ヤマチュウさんところ、書き込めましたよ??

●ブ~ビィさん
硝酸塩の怪は、収束してくれて逆にホッとしました(^^
魚水槽なんで、硝酸塩の濃度なんて殆ど気にしてませんから!(笑)
魚は元気です!元気で餌爆食でウンコモリモリでコケワサワサです!
これからもワサワサ路線で行きます(*´∀`*)

●カスポン?さん
いえいえ、私だって普段は水質なんて殆ど計りませんよ!
魚水槽にしてからはその傾向が特に顕著になりました(笑)
今回は、たまたま水が濁ったので計ってみただけなんです。

ガリレオ

お早うございます!

湯川学ですが、これはフジテレビ系列で放送中の
月9ドラマ『ガリレオ』に出てくる福山雅治のことです。(^-^;

毎回、様々な謎解きを物理学者の湯川学が解き明かすんですよ。

私、普段ドラマとか見ないんですが、このドラマだけ
1話完結ってこともあって、見てるんです…。(^-^;

●ヤマチュウさん
あれ?そうだったんですか?湯川学ってのは福山雅治の役名の事でしたか!
ドラマとか、見ないので知りませんでしたよ(^-^;

他に「湯川」って苗字の著名人居ませんでしたっけ?

....あ、思い出した!「湯川専務」ですよ!

セガが大コケしたドリームキャストのCMに出てたオッサンです!

って、そっちの方が遥かにマニアックでしたね(^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。