スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアリストに歴史有り

むか~しむかし、まだ私が三重の片田舎でクソガキやってた頃、
野山を駆け回っては、日淡や両生類なんかをとっ捕まえて飼っていました。
そして中坊の時、友人に触発されて飼い始めたのがネオンテトラ。
今を遡ること約10数年前、初めて温かい水に住む魚を飼いました。
その後古代魚や水草を経て、マリンアクアリストへの道を歩むのですが・・・。

まずは、コレ。
淡水遺影

約1年4ヶ月くらい前の遺影です。
この頃はまだ、どっちかって言うと淡水メインでやってました。

当時はblogもやってなかったので、「水槽の写真を撮る」という習慣が無く、
こんなお粗末な写真しか残っていませんが、
私、ADA信者で、ネイチャーアクアリウムの真似事をやっていました。
30×30×40cmの小型水槽にメタハラ付けて、Co2添加して、オーバースペックオラオラ水槽でしたね・・・・。

~言い訳~
(この写真いわゆる「旬」の時期では無く、グロッソもグリーンロタラもラージパールグラスも、今後迎える最盛期の40%程度のボリュームしか無いんです!全盛期はもっと綺麗やったもん!)

そして、この写真から1~2ヵ月後、ADAのレイアウトコンテストに出そうと、いざ写真撮影!

・・・・・・・・・と思った矢先に有茎草が一斉に白化し始め、精魂尽き果てました_| ̄|○
元々、淡水はクソガキの頃からやってた事も有り、ちょっと飽きてきてた
ある種の達成感じみた物も有ったのですが、
この有茎草白化事件を契機に私の淡水テンションは一気に下降して行ったのです


今思うと、海水・淡水通じて数多有るの飼育スタイルの中で、
ネイチャーアクアリウムがトップクラスに面倒臭い水槽だったと思います。

有茎草はガンガン伸びるわ、グロッソのランナーは重なるわ、
ヘアグラスは訳わからんとこから生えるわ、リシアはバッコンするわ、
水草のカスがすぐにフィルターに詰まるわ、etc・・・・。
毎週、トリミングやら巻き直しやらやってた記憶があります(T-T)



もう、二度とやりたくありません(T-T)


(他意はないんですよ!水草水槽、凄く綺麗ですしね!ただ、私にはもう無理・・・という意味です。)

と、そんな折、マリンアクアリストである友人がそそのかすのです。

「おみずに塩、入れちゃえばいいじゃん?」

そしてスタートした私のマリンアクアライフ。
まずは定番のカクレ&デバコンビから飼い始め、
日々何か湧き出るライブロックに海の神秘を感じ、
毎晩1時間でも2時間でも水槽を眺めていましたっけ・・・・。

するとどうでしょう?

予定調和的に魚以外の生体が飼いたくなり、インドケヤリを飼いました。

「何だこの面白い生き物は?」

すっかり無脊椎の虜です。

程なくスタポ、ウミキノコ、チヂミトサカ、ツツウミヅタ、ハナヅタ、ウミアザミetc・・・
定番のソフトコーラル達に手を出し始めました。
そして、それが少し上手く飼えると今度はハナガサ、ナガレハナ、キクメイシ、
等々、これまた定番のハードコーラルに手を出しつつ、
海水始めて約1年でそこそこ珊瑚が詰まった水槽が出来上がっていました。

60H.jpg


~言い訳その2~
(この写真いわゆる「旬」の時期では無く、水槽統合に向けてサンゴを里子に出し始めた頃の写真で、ソフトコーラルもハードコーラルも、最盛期の60%程度のボリュームしか無いんです!全盛期はもっとギュウギュウ詰めやったもん!)

しかし、足繁くショップに通う打ちにもたげる物は、
それは「魚って綺麗だなぁ~」という熱い思いでした。

元々私が海水魚を飼い始めた動機、

それを辿ると行き着くのは、遠い日の記憶の中、
三重でクソガキやってた頃に鳥羽水で見た「タテキン」に他ならないのです。
(これについてはそのうちネタが尽きた頃にでも)

そして「サブタンクたたむから」と苦渋の決断を交渉の切り札に、嫁から勝ち得た90cmOF水槽。
立ち上げ当時はまだ、魚だけに突っ走るか否か、決めかねていました。
90
(今のOF水槽、立ち上げ数日後の様子)


ただ、この頃から大型ヤッコやチョウへの飼育願望がいよいよ臨界点を突破してしまい、色んなHPや文献を読み漁るうち、概念として知った「白点撲滅」


その結果、水槽も黄色くなりましたっけ?
DSCF7161.jpg
(今は亡きまくろちゅちゅが・・・・・(T-T))


紆余曲折を経て、やっと魚オンリー水槽に突っ走る事が出来ましたとさ!
Image464.jpg



・・・・と、私も淡水からの転向組です。
こういう飼育遍歴をお持ちの方、結構多いんじゃないでしょうか?

(今日のblogの写真、全部過去記事の使い回しでしたヽ(´∀`*))



おしまい。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

何を隠そう、おいらも淡水育ちです。(知ってますね。)海水魚とCRSどっちか迷いましたが、結局海水魚になってしまいました。と、自分の事はおいといて、トミーさんは女も趣味も飽きたらさっさと乗り換えるタイプなんすね。(爆)次は何に行くのでしょうか?

No title

●YAMATOさん
YAMATOさんが元淡水畑ってのは知ってますよ(^^
つい最近まで淡水水槽ありましたもんね。
マリンアクアやってる人って、
夜店の金魚→熱帯魚→海水魚と辿って来た人とか多いですね。
CRSは今日の記事の水草水槽で飼ってました(^^
一応繁殖はしてましたけど、おまけだったんで選別も何もしてませんでした。

>トミーさんは女も趣味も飽きたらさっさと乗り換えるタイプなんすね。

はて、何の事やら??乗り換えたつもりはありませんぞ?
海水魚飼育はライフワークという事で!

No title

私の場合は、

・ハンズで見つけた「オカヤドカリ」を子供に買ってあげる。 
      ↓
・これまたハンズで見つけた「ミドリフグ」に興味を持つ。
      ↓
・「ミドリフグ」を飼う為に、ペットショップに行き、そこで見た「海水魚」に興味を持つ。
      ↓
・小型水槽で「ニモ」の飼育スタート

って感じです。
オカヤドカリがキッカケって、ちょっと変わってますよね?

No title

みなさん若い頃から水槽をやってる方ですもんね。
最初の水草水槽、十分きれい!^^
海水魚水槽を実現した今、次はサイズアップですね!
わたくしは何を隠そう40越えてから始めました。
っで、年甲斐もなく突き進んでおります^^;

No title

●ヤマチュウさん
ヤマチュウさんのきっかけはオカヤドカリだったんですね(^^
それは始めて伺うパターンです!
でも、「こどもために夜店で掬った金魚がきっかけで・・・」
ってのとよく似たパターンですよね(*´∀`*)
最初は「子供のため」だったはずが、親がズブズブにはまっちゃって(笑)
そしてヤマチュウさんも「小型水槽でニモ」ってパターンでしたか!
しかし、ハンズにミドリフグ売ってたんですか!?
そこにビックリしました(^^
ミドリフグって、実はそんな簡単に飼える魚じゃありませんよね?
確か汽水じゃありませんでしたっけ?
罪作りなハンズ・・・・。

●たらふくさん
私はその昔、プラケでイモリとか沢蟹とか飼ってたのが始まり(?)です(笑)。
水草水槽きれいですか!?有難うございます!いやぁ~照れますね(*´∀`*)
水槽は、最終的にはたらふく水族館と同じ120*60*60が欲しいです!
そこで大型ヤッコとかチョウとかをもう少し余裕もって飼いたいです(^^
そして私思うのですが、趣味って何でも、年数ももちろんですが、
「いかに熱中してやったか」で、その方の熟度って違うと思うんです。
だから、たらふくさんの集中力って凄いと思います!
そして、10年、20年と続けていられたらなぁって思う趣味ですよね。

No title

私も20年前くらいにネオンテトラとかグッピーとか飼ってましたね~。
2,3年くらいでやめましたけど。
海水を復活してショップに行ったら、水草の売り場がでっかくてびっくりしたものです。
当時は単なる脇役でしたからね~。

No title

こんばんは~
淡水も面白いですよね。
ご存知のとおり、いまだ淡水を継続中ですが、
水草は一切排除しております。
なぜって、世話をするゆとりがないからです。
CO2ボンベもレギュレーターも、
今や倉庫内です。
しかも、復活する気すらありません。(>_<)
でも、トミーさんの水草水槽キレイでしたね!
きっと、全盛期はさぞかし見応えがあったんでしょうね~
自分はそこまではムリでした。(笑)

No title

こんばんは。
私は小学生の頃に金魚しか飼ったことなかったです^^;
で、一昨年の2月くらいに、久々にめだかでも飼うか!とショップに買いに行ったら、お店を出る時には何故か、カクレとハタタテの袋が手に!!
無謀にも、その日投入です。
あぁ。昔はおバカでした(←今もですが+△+;)
懐かしいです。

トミーさんは沢山経験をお持ちなんですね♪
いろいろ勉強させてくださいね^^*v

No title

は~いv-222おいらも水草上がりで~す!
しかもADA信者でしたよ!(あ、前言ってましたよね・笑)アマノの機材が好きでしたね。
でも、水草って夏見ると良いですよね!?なんか涼しげで、もう一回飼育してみたいなぁ~。
あの頃の画像があれば記事にしようと思うけど、当時はデジカメも携帯も持ってませんでした(笑。

No title

どもっす!
私も最初は水草でアマノ信者でした~
んでショップに行くたび海水に興味を持ち最初は両立してましたが半年前に淡水はたたみましたわ!

No title

私の場合は淡水は淡水でも水草というより、金魚感覚で飼いはじめたグッピーがきっかけです。
2006/09/03 猫のアイビーの暇つぶし用としてミニ水槽で飼いはじめましたが、今も仕方なく維持してます。捨てるわけにはいかないし・・・でも増えるスピードが凄すぎv-406
アイビーもグッピーよりコリドラスの動きが好きみたいで、グッピー水槽はただいまワースト1の水槽となってます。

No title


●f348s16さん
20年前にネオンテトラとグッピー飼って見えたんですね!
その頃の私と言えば、イモリとか飼ってましたね(笑)
にしても、その当時って淡水魚、今より高価じゃ有りませんでした?
ランプアイとかカーディナルがめちゃ高価だった記憶が・・・。
水草はホント、ネイチャーアクアリウムの概念が生まれたここ数年、
一気に水草もメイン張れる存在にまでなりましたよね(^^
ADA恐るべし!

●lypapaさん
水草って、ホント面倒くさいですよね(>_<)
面倒くさいって言うか、テンション上がってる時は、
面倒って思ってる部分が面白かったんですけどね・・・・。
私の場合、晩年はネイチャーアクアだったので、
水草テンションの下降とともにそのまま水槽まで無くなりました(笑)
そしてこの水景ですが、全盛期はホント、もっと綺麗だったんです!
何だかこんな写真しかなくて・・・ちょっとくやしい(;´ё`)

●はつきさん
はつきさんは熱帯魚ぶっとばして海水だったんですね(^^
そして再開が、メダカのつもりがニモとハタタテですか!
でも確かに海水魚のカラフルさって、惹かれちゃいますよね。
立ち上げ初日のドボン!
私も淡水の時は60cm水槽立ち上げて、3日後にネオンテトラ30匹入れました(笑)
いや、無知ほど恐ろしく罪な物は有りませんよね(^^;
・・・・物欲に負けて無謀な混泳する方がもっと罪ですが・・・・。

●nonboyさん
そうですよね、nonboyさん以前blogで紹介してみえましたよね(^^
そして水草水槽やってると、どうしてもあのガラス製品に手を出したくなります!
リリィパイプの給水の方、何本割った事か(T-T)
水草って涼しげですよね!実際はメタハラで水槽周りは灼熱なんですよね・・・・。
再チャレンジ願望有りますか!私はもう燃え尽きました(-_-;)
blogやってないと、普段水槽の写真なんて撮りませんよね??

●カスポン?さん
カスポン?さんも、ADA信者でしたか!
私、アクアジャーナルとかも毎号買ってたんですけど、
あれって、結局内容マンネリ化してくるんですよね・・・・(T-T)。
そりゃ、いくら天野孝とは言え、そんなしょっちゅう目新しい発想も有りませんもんね。
有茎草が白化していなかったら、もしかしたら淡水も継続してたかも!?

●アイビーさん
私も淡水始めた当初は水草入ってませんでした(^^
ネオンテトラ、グッピー、プラティとか、定番のお魚ばかり飼ってました。
その後、古代魚に走って、エビを飼って、最終的に水草でお終いです。
しかし、グッピーの繁殖スピードは、火がつくと止められませんよね(T-T)
ネコちゃん、コリドラスがお好きなんですね!
私もコリドラスは好きですよ!特にステルバイが好きでした(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。