スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁタテキン

先日、私がマリンアクアに転向した理由の一つとして、
「タテキンが飼いたかったから」と紹介させていただきました。
今日は、ネタも枯れつつ有るのでその辺りの事情を書き綴ってみようと思います。

あれは、今を遡る事十数年前、私が小学生だった頃・・・・。

・・・・

ん?いや、待てよ、中学生だったかな?

いやいや、小学生の年長さんくらいじゃなかったっけ?

いやいやいやいや~、やっぱり中学生だったでしょ~?

んいやぁ~違うなぁ、やっぱり小学(*ε(#)☆(`、´ )バキ



・・・・とにかく、クソガキだった頃!


遠足で行った鳥羽水族館の思い出です。
その頃の記憶、必死で思い出そうとしても他には何も思い出せないのですが、
唯一はっきりと覚えているのが、水槽で悠然と泳いでいた大きな魚。
「かっこいいなぁ~」と、憧憬を覚えました。

帰宅後、どうしてもその魚の名前が知りたくなり、
魚図鑑で調べた所、和名を「タテジマキンチャクダイ」
そして英名「エンペラー・エンゼル」と、
皇帝(天皇?)の名を冠する魚で有る事を知りました。

「カ・・・カァ~ッコイ~~!!!(*´∀`*)」

当時から、近所の池や川で雑魚を捕っては飼っていた自分です。
魚への興味は人一倍強かった事も有り、
頭の中では「海水魚=タテキン」の構図が出来上がりました。
まあ、当時は「自宅で飼う」なんて事は夢にも思ってませんでした(笑)
そして、どこの水族館でもタテキンって居たんですよね。

そしてクソガキは歳をとり、三十路前になって海水魚を飼い始めました。

友人に触発されて顔を出すようになった海水魚コーナー。
そこで目にしたタテキン。

「こいつ飼えるんだ・・・・」

とビックリしたのを覚えています。
そして程なく、その幼魚をウズマキと呼び、変体する魚で有る事も知りました。

当時、我が家のメインタンクは60×30×45(h)の背高60cm水槽でした。
ウズマキで有れば飼えるでしょう。
ただし、ゆくゆくそれが成長してタテキンになった頃、この水槽じゃ小さ過ぎますよね?
そんな理由もあり、タテキンなんてずっと「憧れのまま」だと諦めていました。


・・・・が、人って念ずれば通ずと言うか、成せば成ると言うか。


自分ってダメなんです。
物欲の種火が灯っちゃうと、無理に押さえ込んだとしても、
その瞬間から金策やら、家族のご機嫌とか、
「どうやったら実現できるか?」って事しか考えませんから・・・・。

そして、念願叶って(半ば強引に)導入した90cmOF水槽!

もはやタテキン飼育に向け、後顧の憂いは有りません。


そしてまず、ウズマキからの変体っぷりを味わいたくて購入したのが、
6cm程度のウズマキでした。





・・・・ハタゴの餌食になりました(T_T)





そして、今度は少しズルして購入したウズキン。






白点で☆に成りました(T_T)






でもって、今度は成魚サイズのタテキン購入!







何とか3ヶ月迎えられそうですヽ(´∀`*)DSCF7416.jpg




おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

タテキン

おはです。
タテキン羨ましい限りです。
育てられる環境に居るトミーさんも羨ましいです。
飼ってみたいけど、大きくなるんで家では無理!

ところで、何処で購入でした?っけ!

livedoorにカキコ出来なくなったToT
何かやってみますわぁ~

ドン行く予定です。

タテキン

タテキンのデザイン恐い顔ですね。
たいていの幼児は、30cmタテキンを恐いと言いますので、きっとこんな顔に見えているんでしょうね。

No title

タイトル格好いい^^
タテキンの夢がかなったんですね。
おめでとうございます^^
お次はタテキン・ペアでも挑戦しますか!

No title

こんちは~
ブログヘッダー、カッコ良いッすよ!

とみさん、タテキン3代目だったんですね~
でもふっくらとしてて、
とても貫禄あるじゃないですか。
いいですね~^^

No title

。・:*:・゜☆ ネ兄 タテキン3ヶ月 !!,。・:*・・゜☆
来年はいよいよ120水槽ですね!?

あれ!?ヘッダーうちのと似てません?
だめですよ~人の真似しちゃ!(大爆)
ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ

No title

ヘッダー、カッコいいですねぇ~♪

私もいつかはタテキンを飼いたいと思ってます。

英名に使用されている“エンペラー”に相応しい
実に貫禄のある魚ですよね。

No title

大型魚いいですね!
いつかの水槽のサイズアップの際にはチャレンジですね~^^

鳥羽水族館

修学旅行で行きましたが、
マンボウに衝撃を受けたのを覚えています。
今でも水族館に行くと真っ先にマンボウが目に飛び込んできます(笑)

No title

トップページ、トミーさんらしくてすごく良いです!
トミーさんが書いたんですか??
タテキンはThe 海水魚ですよね~。
私もいつか飼いたいな~とは思っていますけど、魚水槽の方向性を決めかねています・・。

No title

かっこいい~タテキンのヘッダー。
トミーさんはタテキンに思い入れがあるんですね^^
水族館はやっぱいいですね~。
でも熱帯魚・海水魚をやってから新鮮さが薄くなりました。
なんせショップに行ってたくさん魚を見てますから(笑)
トミーさんもそうでしょ^^

No title

●ワッキーさん
タテキンはずっと憧れてたんですよ!
ガキの頃に「良いなぁ~」って思ったことって、ずっと覚えてません?
ワッキーさんちも90cmですよね?
うちも90です(笑)タテキン・・・・マズイっすか!?
ちなみにこいつはドンの個体です。
一月くらい売れ残ってた個体で、お安くしてもらいました(^^
livedoorに書けません??何ででしょう?

●かずみさん
わざとこう、デフォルメして悪そうな顔にしてみました(^^
私が描くイラストは、みんな似たような悪人ヅラになります。
きっと、描いてる人間が悪だからだと思います(笑)

>たいていの幼児は、30cmタテキンを恐いと言いますので、
>きっとこんな顔に見えているんでしょうね。

という事は私の視線、捉え方は幼児レベルという事ですね!(爆)
魚を擬人化して描くのも面白いです。

●たらふくさん
タイトル格好良いですか!?ありがとうございますっ!
タテキンはガキの頃から憧れてたんです(^^
太平洋代表タテキン、大西洋代表クイーンって思ってます。
そしてタテキンのペア良いですね~!
冗談抜きで、2~3匹飼ってみたいです(^^
紅海、インド洋、太平洋と、そえぞれ違った色形のタテキンとか!?

●lypapaさん
ブログヘッダー、カッコイイすか?マジすか?
嬉しいです、ありがとうございますっ!
そうなんです、うちのタテキンは現在3代目だったんですよ。
ちなみに、ウズキンは過去記事にも有るのですが、
10日持ちませんでした(T-T)
今度のは今のところ大丈夫そうですヽ(´∀`*)

●nonboyさん
タテキン(もうすぐ)三ヶ月ありがとうございます!
思えばウズマキ→ウズキン→タテキンと、
一応水槽内で変態・・・変体っぷりを拝めましたよ!
・・・・・違う個体でですけど(T-T)
ごめんなさい、ヘッダーはパクリました!
nonboyさんちのドナルドとトカゲの画像をヒントに(笑)

●ヤマチュウさん
ヘッダー、気付いてくれてありがとございます!
実は、誰も触れてくれなかったらちょっと寂しいなぁ~
って思ってました(笑)
タテキンは、安くてカッコよくて、お勧めです!
「エンペラー」ってカッコよくないですか?
私、こういう「名前がカッコイイ系」のに滅法弱いんです(笑)

●カスポン?さん
今は大型魚の魅力に魂を奪われちゃいました(^^
大型って、ペット的な要素が有って、またかわいいですよ!
私も常にサイズアップ願望は有ります。
120*60*60が当面の目標(夢?)なんですけどね・・・・。
いつになる事やら??

●ぐりこっさん
鳥羽水、修学旅行で来られたんですね!
マンボウが居ましたか!アレは確かに衝撃的な形してます(^^
あのマンボウ、私の実家の少し南に有る道の駅で
串焼きが売ってるんですよ。食べた事無いんですけどね(笑)
昔の記憶って、けっこう鮮明に焼きついていますよね!

●f348s16さん
私らしいですか?いやぁ~、照れます!有難うございます(^^
そしてお粗末ですが自分で描きました(^-^;
何せ、ドーンとトップに貼れるような写真が有りません(T-T)
ですよね!タテキンはTHE海水魚ですよね!
f348s16さんも大型ヤッコ水槽復活させて、タテキン如何ですか?

●ブ~ビィさん
ありがとうございます!カッコイイですか?
ブ~ビィさんの方がカッコイイですって!
タテキンにはガキの頃からの思い入れがタップリ詰まってます。
2匹☆にしましたけど・・・・。
たしかに水族館、新鮮味も有りませんよね。
そして逆に、海獣とかそっち方面には興味が無くなりました(笑)
・・・・ショップ巡りの方が面白いですね(^^;

No title

ヘッダーかっこいいですね!!
私もウズマキ→タテジマへの変体に感動して、海水魚にどっぷりハマリました。
うちの子はやっと1年で8㎝ぐらいになったんですが、当りのウズだったみたいで病気ひとつせず、逆に6㎝のハタゴ入れたらつついて食べちゃうくらいの帝王ぶりです。(笑)
トミーさんのタテジマさんネタ大好きなので これからも期待してます♪

No title

●ゆっきっきさん
ヘッダーカッコイイですか?有難うございますっ!
私、最初ポマカントス見た時に、幼魚って別もんだと思ってたんですよ。
で、ウズマキがタテキンになると聞いて、ビックリしました(^^
ウズマキの頃は結構ヒラヒラと、ホバリングして泳ぎますけど、
タテキンに近づくにつれ、泳ぎ方が横柄になってきますね(笑)
ハタゴ喰っちゃう勢いのウズマキ、調子良さそうですね♪
タテジマさんネタ期待していただけますか!
調子に乗ってどんどんやっちゃいそうです(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。