スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラルシーウィード

先日、餌に海苔を与えていると紹介させていただきましたが、
今まで喰わしてたのは近所のファミマで買った焼き海苔でした。

これでも特に問題無いとは思うのですが、
以前から気になっていた「ナチュラルシーウィード」を購入してみました。
私の拙い経験から、海水魚用として販売されている海苔って、
これ以外無かったように記憶しています。
(ちなみに、オーシャンニュートリションから発売されています。)

この海苔、Green、Red、Brownと3種類有りますが、
それぞれネットの説明書きによると、

green: 大型ヤッコ、モンガラに最適な硬さ
Red : 小型チョウ、スズメダイ、小型ヤッコなど口が小さい魚
Brown: モンガラ、ハギ、ヤッコなどのゆっくり餌を食べる魚


と有ります。
う~ん・・・・何を基準に対象魚を指定しているのかさっぱり分らん┐(´ー`)┌

物はどれも、一枚の大きな海苔を折り畳んで有り、
3×5cm程度に切り分けられるミシン目がついていて、
それを水槽内に固定する、クリップ状のアイテムも売っています。

という事はこの海苔、ミシン目で切り取って、
水槽内に固定する事を前提に対象魚を選定しているって事でしょうか?
という事は対象魚の選定基準は・・・・・海苔の硬さ?でしょうか?

何せ、売ってたサイトの説明書き、対象魚以外は全く同じ事しか書いてません。
ビタミンC配合がどうたらこうたらって。
そして、ググっても詳しい情報は出てきません(T_T)

興味のある方はオーシャンニュートリションのHPで情報を探してみて下さい。





・・・・・で、和訳して私に教えて下さい(T_T)
(日本語サイトが有りませんので・・・・。)


うちの場合、どのみち一口サイズに細切れにして与えているので、
特に深く考えず今回は、「大型ヤッコ、モンガラ用」のGreenを購入してみました。

Image484.jpg
これが「ナチュラルシーウィード green marine algae」です。

Image486.jpg
容器から取り出してみると、海苔そのものですね。


これ、今まで使っていたファミマ海苔と比較すると硬いです。

そして向かって左がファミマ海苔で、右がナチュラルシーウィードです。
Image487.jpg
(一口サイズに気ってあります)
若干赤っぽいですね。

臭い、触感、味はファミマ海苔とそう変わりませんでした。










え?・・・・・味?




・・・・いや、だってね、これ見た目普通の海苔なんですよ。臭いも海苔だし。
なので、一口サイズに切り分けてる最中、何気なく端切れをパクって・・・・。
そしたら意外と、全然普通の海苔の味がするんです。


ただ、味わっている最中に


「でもこれって、魚の餌なんだよね・・・」


と我に返りました。





でも「海苔だし、別に良いや」って思ってたのですが・・・・


「俺は、魚の餌を食っている・・・」


と思ったら、少し切なくなって来ましたよ。
だって、「海老だし、別に良いや!」ってクリル食う人居ます?
それと一緒な気がしてきました。










・・・・・・。










・・・・・・。













ああ、食ったさ!魚の餌食ったさ!
何か問題有るかなぁ!?








・・・・と、とりあえず逆ギレしてごまかす事にしました。


でも、カイメンとか入ってたらちょっと嫌だなぁ・・・・・。


・・・・気を取り直して、魚に食わせてみましたが、

これ、予想外に食いつきが良いような気がします。
何せ、普段海苔には見向きもしないチョウハンが、
水面まで来て突っついていましたから。

という事はやっぱりこの海苔は、魚にしか分らない、
美味しそうな香りを醸しているのでしょうか?

そんなの食っちゃった・・・・。





えー・・・・っと、出張、遊び、その他用事で、
名古屋にお越しの際は、是非、我が家に遊びに下さい!
熱々のご飯をぐるっと海苔で覆った特性オニギリを用意します!




魚の餌を食う私ですが、今後とも宜しくお願いいたします。


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

>名古屋にお越しの際は、是非、我が家に遊びに下さい!
熱々のご飯をぐるっと海苔で覆った特性オニギリを用意します!

ゴチです。なんてにゃ~(^o^;)
家は↑の水槽で苔を作ってますので、食べたい時に餌と一緒に食べてます。

No title

e-304ぐもにん!
おいらも読み逃げ~v-30
名古屋オフ会の宴会は奥様がメイドでv-375作るんですか?
今から病院行ってきま~す?v-290

No title

一口サイズに切れるなら、きざみ海苔みたいに
鍋のあとの雑炊にパラパラッとかけてもいいかも♪ (^-^;

名古屋オフ会やる際は、誘ってくださいね!

No title

おはよ~ございます。
トミーさん、次はモンガラやるんすか!?色々な種類の生体行きますねぇ~。羨ましいっす。えっ!?違う? では次回は、海苔ではなくてメガバイトのフリカケいっちゃって下さい。(笑)

No title

おはようございます。
どう見ても普通の海苔ですね・・・。
でも、気分の問題ですね。

Good Timing!
今晩から名古屋に出張です!!
おにぎりお願いします!

と言っても、丸2日缶詰ですけど・・・(笑)

No title

そうそう!それ何なんだ?って思ってたんですよ!

見た目ただの海苔のシートみたいだし・・・妙に高いし・・・うちの水槽だったら数日で無くなりそう。
もっと安かったらなぁ。

トミーさん、しばらく与えてみて普通の海苔との違いを教えてくださいね!
トミーさんの顔の青みが強くなったりとかね・・・(笑)

私もドッグフードならよく味見しますよ(笑)。

No title

こんな魚用の海苔があるんですか!
海苔という食材は日本人と韓国人と
魚達くらいしか食べないしね^^;
ちなみにレタスも試してみましたが、
ウズマキは突いてましたよ^^

No title

毎度~^^
おらはやっぱり、やぶからスティックに、ご飯ですよ!が一番好きですねv
シマ代もスミ雄大好きみたいですよ(爆。
トミーさんも体はる人だな~!^^

No title

「ナチュラルシーウィード」 早速検索してみました!
ネットで購入して送料込むと結構なお値段になりますね…
セポかリミックスにでも頼んで仕入れてもらいますわ!!
ファミマの海苔でも色あげの効果は出てますか?

●ワッキーさん
今度、ドンに特性おにぎり持って行きましょうか?(笑)
ワッキーさんちはレフで海苔を養殖中ですか!
いろんな海藻育てて、ワッキー印の海鮮サラダなんて如何ですか?
そして、嗜好性の良い餌はなんですか?
私のお薦めはオーシャンニュートリションフォーミュラ2です。
ニンニクの香りがたまりません(^^

●nonboyさん
名古屋オフの時は、私がトイレに行った後に握ります(笑)
検査結果はどげんでした?
昼過ぎのコメントの雰囲気だと、少なくとも悪くは無かったみたいですね!
名古屋オフの際にはトゥギャザーしましょう!
今回は体張ったというより、素で食っちゃいました(^^;
ごはんですよ!は最近食べてないけど、食いたくなりました!

●ヤマチュウさん
おっ、鍋の後の雑炊にパラパラですか!それも良いですねぇ(^^
ちらし寿司にも使えそうですね(笑)
でもこれ、普通に「海苔だよ」って出てきたらまず分かりません。
名古屋オフは、来年の頭頃にやりたいなぁ~って計画は有ります!
本当にやるとなったら是非来て下さいね(^^

●YAMATOさん
モンガラ、友人が飼ってるんですけど、
ふと水槽見たらPQが背骨むき出しで泳いでたそうです(^^;
あいつら、相当悪食みたいですね・・・。
メガバイトグリーンですか!あれ、中々独特な臭いですもんね!
オーシャンニュートリションフォーミュラ2、
あれは酔ってたら食っちゃうかもって位香ばしいですよ(笑)

●f348s16さん
ええ、ビジュアルはごくごく普通の海苔ですよ(^^
そして触感も、味も・・・・。
でも微妙に違うんです、何というか、化学的な味がしないというか?
そして今日からこちらにお越しですか!
でも、缶詰だとショップも行けないですね(^^;
夜食に特別オニギリ差し入れましょうか?(笑)

●ぴー父さん
ぴー父さんも気になってみえましたか!
見た目も食感も味も、ごくごく普通の海苔ですよ、コレ(笑)
数日魚に与えてますけど、ファミマ海苔よりは良く食います(^^
(でも、送料込みで次買うかと言われれば・・・・。)
魚や私の色が揚がったりしたら紹介させていただきますね(笑)
ドックフードの味見って、かなり勇気が要りそう・・・・。

●たらふくさん
そうなんです、以前餌ネタの時にはウソつきましたけど、
これは本当に魚用に売ってる海苔なんですよ(^^
海苔って、韓国人と日本人と魚くらいしか食べないんですね!
それは知らなかったです!海苔知り~!(浜乙女のCM風に(笑))
マキジ、レタス食ってましたか!うちもチャレンジしてみます。
ヤッコって、野菜を食べさせるの良いんですよね?

●ゆっきっきさん
ナチュラルシーウィード、たかだか海苔のくせに高いです(T_T)
でも、少なくともファミマの海苔よりはよく食いましたよ(笑)
次、買うかと言われれば、う~~ん・・・・・どうしよ?
ちなみに、セポの兄ちゃん、オーシャンニュートリションを知りませんでしたよ
(^^;
ファミマ海苔でも、十分にビタミン類の補給は出来ると思いますよ♪
ヤッコ&ハギには与えた方が良いかもです!

No title

こんばんは~
既に乗り遅れ気味ですので、HPを英訳してみました。

海兵隊員Tangs、Angels、Wrasses、Damsels、およびいくらかのButterfly Fishのすべての種のための最適の食物源。 グリーン海兵隊員藻は、すべての牧草を食う魚にとって、栄養価の高い補足、ビタミンCの中の金持ちであり、100%消化がよいです。

エキサイトの翻訳サイトを使って、
自動翻訳させたら、こんな素敵な訳になっちゃいましたので、
これ以上、訳すのはやめました。(爆)
つかえね~

No title

こんばんは。
お久しぶりです。久々におじゃましたら
ブログトップ画像がかわってますね!!
メッチャカッコいいです^△^
トミーさんがご自分で書かれているんですか!?

のりって小型ヤッコちゃん達も食べてくれるんでしょうか?
お魚の色揚げが最近気になってます。
乾燥餌以外に、定期的に活き餌もいいのかなぁ~?
と最近思ってます・・・汚れちゃうからスキマー付けようかしら^^;
あと、まくろちゅちゅ、またまた こんにちわですね♪
今度は、大きく育ってくれるといいですね、がんばれ~d(・ω・*)d

No title

●lypapaさん
HPの和訳ありがとうございました(^^
しかし、直訳って恐ろしいですね(笑)
魚の餌の説明で、いきなり「海兵隊員」ですもん。
私「グリーン海兵隊員藻」っていうフレーズがやけに気に入りました(笑)
そして「すべての牧草を食う魚」って所も!
思わず端々で笑ってしまいました(*´∀`*)
いやいや、面白コメント有難うございました!

●はつきさん
ブログヘッダーは、恥ずかしながら自分で描きました(^^
カッコイイですか!ありがとうございます(*´∀`*)
海苔、小型ヤッコも食べますよ!
うちのレモンピールなんて、真っ先に食いにきますよ(笑)
はつきさんちはサンゴも居る事ですし、スキマー付けちゃいましょう!
まくろちゅちゅ、今度こそ成魚サイズまで育てますよ!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。