スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まくろちゅちゅ、メインタンクへ

先日来、別水槽で検疫&トリートメント中のまくろちゅちゅでしたが、
5日ほど経過し、順調そうなのでメインタンクに放ちました。

先代まくろちゅちゅの時は、サイズ差有りすぎて大型勢は興味なし。
チェルブとルリが常にネチネチとやっていましたが、今は居ません。
こらもう、全く問題無しでしょ?










って思ったら・・・・。










こいつが本気になりました。
DSCF7639.jpg
小型ヤッコ混泳の抑止力としてスカウトしてきたアデヤッコ。
それが、今や自分が

こいつと
DSCF7714.jpg


こいつに
DSCF7721.jpg
すっかり抑止されてます。

その鬱憤を晴らすかのように、まくろちゅちゅを見つけるや否や、
恐ろしい勢いで追いかけ回し始めました。









こいつ、殺る気だ・・・・。







っておいおいおいおい!
お前さん、体長差じゃ倍半分だけど、体重差にしたらまくろちゅちゅの何倍有んの!?
そんなちっちゃな相手、本気で追い回して・・・・。

これ、ファン感謝祭とかで、打席に入った小学生相手に、
ダルビッシュが150km/hオーバーのストレートを、
本気で投げ込むようなもんですよ!
しかも、内角をえぐるような鋭いヤツを・・・・。


(先日の男女の機微と言い、例えが分かり辛くてすいません)


まあ要するに、大人気無いという事です!




「アデも幼魚模様だからまだ子供だろ?」
というツッコミは無しの方向で・・・。


とにもかくにも、これはどげんかせなあかんとです。
(nさん、lさん、使い方あってますか?)


さて、ここで考え得る対策ですが・・・・

①アデヤッコを隔離する。
②まくろちゅちゅを隔離する。
③石組みを変更する
④放置。
⑤アデヤッコを三枚におろして酒の肴にする。


まず、②と④は却下、論外です。

次に①ですが、既にタテキン&ニシキのパシリになっている現状を考慮すると、
隔離して帰って来た時、更に劣勢になったアデがどうなる事やら!?
で、次にタテキンとニシキを隔離する事になって、
そしたらニシキが拒食して・・・・・。
と、現状で安定している3匹のバランスは、出来るなら崩したくありません。

という事は、③or⑤という事ですが・・・・。

ここはセオリー通りに③でしょう!
ここまでサイズ差有ったらトンネル作戦はかなり有効なはずです。


・・・・・という訳で、まずは石組み全撤去して縄張りリセット。
そして、ベランダに転がってるデスロックを足してレイアウト変えました。
DSCF7693.jpg
タテキン邪魔・・・。


アデがちょいちょいまくろちゅちゅを追っかけますが、
トムとジェリー状態です。

「まぁ~てぇ~!」と追いかけるアデ、
上手い事巣穴に逃げ込むまくろちゅちゅ。
そして、鼻先ぶつけて意気消沈のアデ・・・・。


まくろちゅちゅ、ここの穴に落ち着いたみたいです。
DSCF7723.jpg



そして怯えた様子もなく、石組みの回りを盛んに散歩しています。
DSCF7728.jpg





う~ん、トレビア~ン(人´∀`)




ヤッコはハギと違ってネチネチしませんから、大丈夫でしょう!
これでダメなら⑤でしょうか!?


そんな訳で、本当の意味でおかえりまくろちゅちゅ!


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございます!

いやぁ~、トミーさんの日記ってホント面白いですね♪
今、会社で見てたんですが、笑いを堪えるのが大変でした。(^-^;

まくろちゅちゅ、良かったですね!

うちのアデの場合、シマがちゃんと餌付くまで隔離しようかと思ってます。

No title

そんなものですよ(苦笑)。
私も最初から上手く行ったためしはありませんから・・・
食い千切られて尾びれが無くならないなら様子見でOKです。
あとは、マクロス用の穴をもっと増やしましょう!

半年もすれば立場逆転しますからねぇ。

No title

ヤッコの混泳はスリルがあっておもしろいですね。
将来を考えると2mくらいの水槽用意しないとヤバイんじゃないすか!?
まくろちゅちゅの安全を確保してくださいよ!

PS.高いなぁと思いつつナチュラルシーウィード注文してみました。喜ぶ顔がみたくて(笑)

No title

こんばんは~
まくろちゅちゅが第二のチェルブにならない事をお祈りいたします。あと、穴にはご注意を!!
とりあえず、⑤って事でnon様の名古屋来訪記念に酒の魚にしますか?(爆)

No title

ちぃ~っす!

まさに、オイラがタイガーとスクラッチで勝負しているようなもんですね(笑。
やっぱトミーさんとこもメガ水槽逝きましょうね!
この水槽じゃちっちゃいって(笑。
で答えは⑥の水槽あっぷっぷ!と言う事で^^

●ヤマチュウさん
面白いだなんて・・・・お褒めいただけて恐縮です!
私のせいでヤマチュウさんの業務査定が悪くならないか心配です(笑)
今朝方、出勤前に水槽覗いて来ましたが、
まくろちゅちゅ元気に餌くれダンス踊ってました(^^
それにしてもアデの悪食ぶりだと、シマヤッコに餌回る余地が有りませんよね・
・・・。
確かに隔離はナイス作戦ですね!シマ、年内に餌付くんだぞ~!

●ぴー父さん
大型ヤッコって、成長に合わせて刻々と力関係が変化するんですよね?
まくろちゅちゅ、今のところ尾びれが少し欠ける程度で済んでます。
写真じゃ分かりづらいんですけど、穴はそこそこ満遍なく作ってあって、
まくろちゅちゅもその間を縫ってスイスイ泳いでましたよ(^^
マクロスス、成長早くて気も強いんですよね?
半年後が楽しみなような怖いような(^^;

●ゆっきっきさん
ヤッコの混泳、特に大型はスリリングですね(^^;
と言いつつも、何事もなくすんなり行ってくれるにこした事無いんですけどね。
2mは無理でも、将来的に120×60×60位は置きたいです!
そして当面は過保護にまくろちゅちゅ守りますよ(笑)
高級海苔、頼まれたんですね!うーちゃんもきっと大喜びですよ(^^
最初食わなくても、根気よく与え続ければ食いますよ!

●YAMATOさん
まくろちゅちゅがマクロススになった時が心配ですね(^^;
成長早くて気が強いと来てますからね。
暴君化した暁には、やまさんちに里子に出します(笑)
穴に注意って、出てこなくなるって事ですか?
うちの石組み、全部TNで袋小路は無いんです。
名古屋オフ時は、アデとタテキン肴にしますか?(^^

●nonboyさん
ぐっなぁ~い!
>オイラがタイガーとスクラッチで勝負している
「nonboyさんが虎とこすって勝負している」って意味ですか??
違うな、きっとのさんの事だからエロかゴルフですよ!
う~んと、うん!そうです!分かりませんがきっとそうですよ!
(適当に言うな!)
もちろん、ゆくゆくはワンランク上の水槽欲しいです(^^
⑦宮崎からメガタンクが届く
ってのは無しですか?(笑)

No title

あの~
喧嘩しない水槽の大きさって、途方もないですよ!
180cmで2匹のスズメでも死闘をくりかえしましたし。
180cmと170cm並べても水槽越しに死闘繰り返しました。
で、つまり350cmでも喧嘩することになります。
結局水槽の間に紙入れてお互い見えなくしたら喧嘩止めました。
あたりまえか?
少しは参考になればと、経験談です。

No title

ド深夜におじゃましま~す。
⑤が一番最初に消えるかと思いきや、
最後の切り札に取っておかれるとは、
ウチの嫁と似た考えです。(>_<)

さてさて、アデとまくろちゅちゅは、
随分とサイズに違いがあるように見えますが、
同じ属だとダメなんですかね?
って、何気にやり過ごしそうですね。
ヤッコ混泳のバランスは、難しいですね~

●かずみさん
水槽のサイズアップは、喧嘩の抑止を考えての事じゃないんですね。
ただ、水量が多ければ魚のためにも良いでしょうし、たくさん飼えるかな?ってだけの事なんです(^^
しかしスズメの混泳が1番困難(不可能?)って聞きますが、180cmに二匹でもダメなんですね(^^;

●lypapaさん
実は、将来食うに困った時のために今のうちから魚を太らせてます(笑)
タテキン位なら刺身でも食えそうです(^^

まくろちゅちゅとアデ、サイズ差はかなりの物ですよ。
今回の場合、ポマカン云々じゃなくて、単にうちのアデが大人げ無かっただけっぽいです(笑)
3日程経ちましたが、アデも諦めたようです(^^

混泳

どもです。

やっぱ何処も同じでんなぁ~(^o^;)

家も先日のフレームAsとルリがやりましたので、ルリを下の水槽へお引越しさせました。

3日程LRの影から出て来ませんでしたが、今では普通に餌食べてます。

ドン情報・・・火曜日入荷! (セール期間真最中)

●ワッキーさん
ヤッコの混泳って、ホントドキドキしますよね(^^;
危ないかなぁ~?って思ってたらアッサリだったり、逆に大丈夫だろ?って思ってたらやり合ったり.....(T-T)
ワッキーさんちでもフレームVSルリですか、悩みは尽きませんよね。
でも、ヤッコよりハギの方がネチネチしつこくないですか?
我が家ではキイロハギがネックです(>_<)
ドン情報ありがとうございます!
まだ行けてないんですよ~(T-T)

周りで、キイロハギ飼育してるかなりのアクアリストが同感してるはず

先日もホムセンに行ったら(キイロハギを引き取って下さい)と言うお客が居ました。
どうにもこうにも手に負えなくなり最後の手段だそうです。

No title

●ワッキーさん
ですよね、キイロハギ方々でその悪名を聞きますから・・・・・。
私もハギの凶暴さを知っていたら、まず飼ってなかったと思いますよ(T-T)
今のところ、ナンヨウハギは比較的大人しいです。
キイロハギの里子・・・私も何度か考えましたよ(^^;
「ましたよ」って言うか、事ある度に考えているというか??
最近は肉付きもよくなり、益々凶暴になってきたし・・・・。
う~ん、悩ましい(T-T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。